※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
産婦人科・小児科

福岡市早良区の竹内産婦人科でスクリーニング検査の費用について疑問があります。診察内容や説明に不満があり、他の方の経験を知りたいと相談しています。

長文で失礼します。

福岡市早良区の竹内産婦人科に通ってます。
里帰り出産の為、前回が最終だったんですが、お会計の時に紹介状とは別に3000円かかってることに気付き、何の金額ですか?と受付の人に確認したところ、スクリーニング検査の費用ですと言われました。いつもの検診より詳しく検査した費用と説明を受けました。

ネットで調べてみると、15分くらいかけて、羊水の量や心臓など調べてもらったなど載ってました。
実際は、途中で出産が入ったのか、診察までの待ち時間がとても長く、診察に入ってからもいつもの診察とほぼ内容は変わりませんでした。
時間は5分くらい?ちょっと頭が大きいねーあっでも他のところも大きく育ってるみたいだねーと言われた事くらいで、逆子で後頭部しか見せてなかった為、写真ももらえず、心拍も聞いていません。受付の人に何も説明受けてないんですが、問題なかったんでしょうか?と尋ねたところ、何かあったら話があってると思いますと言われました。いつもの方が詳しく説明してくれる時ある気もしたし、モヤモヤが残ってしまいました。
実際みなさんはどうだったか教えてもらいたくて、質問させてもらいました。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通常、検査する前に説明ありますよね....モヤモヤしますね。
母子手帳には検査結果とかの記載は無いですか?
もし書かれていなければ怪しいですよね。
電話してもう一度確認した方がいいと思います。

竹内産婦人科は、予約を取るくせに、私も診察ですごく待たされ、対応も嫌な対応だったので良い印象がありません(´□︎`;)
後回し後回しにされるなら、予約制の意味がないですよね。
なので病院変えました。
質問の回答じゃなくすみません(´□︎`;)

• まゆみん

まゆみん

モヤモヤしますよね?😭
    出産が入ってて、診察に時間がかけれないのは分かるけど、最低限の説明はして欲しかったです。
    母子手帳にも書かれてないし、何か検査結果とかもらえたりしないんですか?とも聞いてみたんですが...
    初めてあたった先生で、母子手帳にサインも抜けてるし、もしかしたら慣れてなかったのかなぁとも思いました😔

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日私も別の病院で出産した際に、赤ちゃんの障害の有無を調べる検査をするかしないかのサインを求められましたが、それがスクリーニング検査なんですね。
    妊娠中に受けるスクリーニング検査なら、尚更事前に説明があるはずですよね。
    もし仮に出産後の赤ちゃんのスクリーニング検査であれば。別の病院に転院するなら、事前に竹内産婦人科でその支払いがあるのはおかしいですよね。
    ちょっといい加減ですね。

• 5月2日
  • まゆみん

まゆみん

私も今回のことがなければ全く知らなくて、検診後にネットで調べて初めて知りました💦
    もぅ今となってはもらった紹介状にちゃんと記載されてる事を願います😓

• 5月2日
あゆ(*´∀`)

わたしがこないだスクリーニング検査の説明を受けたのは、生まれつき障害等の疑いがないかなど早期発見できる赤ちゃんの検査です!と言われましたよ( ˙ᵕ˙ )
生まれてすぐ、赤ちゃんの血液検査は必ずするので、そのときに取った血をついでにスクリーニング検査にも使うからプラスで血を取ったりなにかしたりとゆうのはないですと言われましたよ!
後になってするとかなりお金がかかるようで、出産時のその血液検査のときに一緒にすると費用的にも安いため進められました!うちの産院では産後の退院時にその費用も一緒に払って下さい。だったのでそのときには申し込みだけして費用は払ってません😄
おそらくその事だと思うんですが\( ・ω・ )/

• まゆみん

まゆみん

スクリーニング検査自体が何種類かあるみたいで、あゆさんのは産後のスクリーニング検査みたいですね。
    私の場合、出産する病院も違いますし、妊娠中に受ける検査の方かと。
    分かりにくくてすみませんでした😅💦

• 5月2日
ちるべー

前回の検診で「次回スクリーニングの検査をしますので3000円掛かります」って言われました
全然お答え出来ないんですが気になってコメントしてしまいました😣💦

• まゆみん

まゆみん

竹内産婦人科で検診受けてありますか?
    もしかしたら妊娠初期らへん?SDカード購入した時らへんで今後のかかる費用を聞いたかもしれないんですが、何ヶ月も前で覚えてなくて😔💦
    私も1回前とかに言ってくれてたらエコーの時に色々聞けたんですけどね😭
    モヤモヤが残らないようにいっぱい話し聞いて下さいね😅

• 5月2日
sato

竹内産婦人科ではないですが、妊娠中にスクリーニングエコー検査受けました🙋
技師さんがしてくれたんですが、エコーで詳しく胎児の臓器や血管をみて、異常がないかみてくれました。
私が行ってた病院は5000円とられましたが、赤ちゃんの心臓や血管、脳、腎臓、膀胱など技師さんが詳しく説明しながら見てくれて、なんか楽しかったです😄
先生がエコースクリーニング検査を説明あんまりしてくれないままにされたのかもしれませんね😭

• まゆみん

まゆみん

そんなに詳しくしてもらえたんですねー✨
    5000円はちょっと高額ですが、しっかり説明もやってもらえたらやる意味ありますもんね😭うらやましいです😂

• 5月3日
はるか

スクリーニング検査は産まれてからしました!
出産費用内ですんだのでおかしいと思います

• まゆみん

まゆみん

病院によって違うんですかね?
    もぅ次は里帰り先なんで、モヤモヤが残ったままになりそうです😓

• 5月3日