※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
産婦人科・小児科

4歳の息子の足に骨腫瘍が見つかり、手術の可能性がある。明日検査予定で心配。同じ経験の方、良性の可能性について聞きたい。

4歳の息子が足に骨腫瘍があると言われました。
歩き始めて少ししたぐらいから足が曲がってる感じがしましたが、さほど目立つ感じはなく、子供はO脚だと聞くし、気にしていませんでした。
3歳児健診の時に、やはり気になるので聞いてみたところ、歩き方をみて、大丈夫大丈夫と言われ、安心していました。あまり記憶にありませんが、触診はしなかったような気がします。
そして、今朝、寝てる息子の足首辺りを何気に見てみると、骨が反対側の足に比べて、出っ張ってる。
整形外科に連れて行ったところ、骨腫瘍があると言われました。
初めて気がついたのが1歳代であることから、進行具合的に、良性の可能性がかなり高いと言われました。
骨折して引っ付いたあとがあるので、手術は必要とは言われました。
明日からゴールデンウィークなので、8日、大学病院で検査をします。
心配でたまりません。
同じ様な症状を経験された方いらっしゃいますか??
勝手ですが、今はプラスにしか考えたくないので、良性だったよ〜のお返事の方がありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

子どもではないですが、私の今大学1年の弟が1年半前に骨腫瘍がたまたまわかりました!
うちは大腿骨の鼠径周辺です。けっこう大きいわりに何も症状もなく、良性と判断され医大に定期健診いってます!骨折しやすいとは言われてますが、オペせず様子観察です🙃

• nyan

nyan

コメントありがとうございます!
    良性でよかったですね^_^
    プラスのコメントで気持ちが前向きになれます(^^)
    ありがとうございました!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは腫瘍の進行も早いと聞きますし、それだけ前からあるなら良性の可能性が私も高いと思います。大変心配かとは思いますが、子どもと楽しく過ごせますように☺️❤️

• 5月3日
  • nyan

nyan

そう言っていただけると、元気が出ます!
    丁度ゴールデンウィークを挟むため、モヤモヤしたままの休暇になってしまうところでしたが、楽しくゴールデンウィークを過ごしたいと思います!
    何度もコメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月3日
牛乳モーモー

うちの息子も左腓骨骨腫瘍で大学病院で診てもらってます💦やはり足首付近にポコっと骨が丸く出ててたまたま痛がったので病院行ったら…みたいな感じでした💦レントゲンで見ると骨の中に丸い黒いのが写っていて、誰が見ても、「あっ、何かある!」ってわかる感じでした💦生検手術予定でしたが熱出て延期になり次の月にレントゲン撮ると骨化してきたみたいで、治ってきてると言われ手術はなくなりました😭今は月一でレントゲン撮りながら様子見しています❣️なので、お気持ちすご〜〜〜〜くわかります🥺

• nyan

nyan

コメントありがとうございます^_^
    こちらの質問がちょうど一年前くらいに投稿したものなのですが、あれから、生検手術も無事終えて、腫瘍も良性と分かり、今は3ヶ月に一度の定期検診に通っています。
    本当にホッとしました。
    牛乳モーモー様の息子さん、骨化して手術しなくても良くなるということもあるんですね!
    良かったですね(>_<)
    お気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    息子さんもこのまま、再発せずに何もないことを祈ります🙏
    ありがとうこざいました😊

• 5月2日
牛乳モーモー

ごめんなさーい🙏日付だけ見てたから思わず…😭良性とわかり良かったですね❣️まだまだお互い油断はできないけど、再発しない事を私も祈るばかりです🙏

• nyan

nyan

いえいえ!
    ちょうど一年前の今頃は、人生で1番悲しい毎日を過ごしてた日だったなぁと懐かしく思うと同時に、今子供達が元気で生きてくれてることがどんなに幸せか、感じることが出来ました☺️

• 5月2日
ママリ

過去質問にすみません💦うちも足首付近にポコっとしてるのがあって……不安で😭😭😭皆さん大丈夫でしたか?