※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
その他の疑問

皆さんは義理の実家へ子供を泊めさせるのは何歳からさせましたか?私は正…

皆さんは義理の実家へ子供を
泊めさせるのは何歳からさせましたか?
私は正直させたくありません。
義理の実家は少々汚いです。
私の目の届かない所で何を食べさせ
られているか…(甘いものなどたくさん)
先日もうちへアイスを持ってきて
私がトイレへ行っている隙に一才の
子供にあげていました。
私の考えとしては虫歯にもさせたく
ないのでアイスなど甘いものは3才から。
幼児用のお菓子や甘過ぎないお菓子を
3才まで、3才過ぎてからほんの少量ずつ
と思っています。
色々な事がありとにかくお泊まりなんて
ありえないのですが義母がうちに来ては
今度泊まり来てねー、とそればかり。
子供ちゃんにはまだまだ早いよー、
迷惑にもなるしねー。といつも流しては
いるものの…
いつかはさせられそうなので
最悪は小学生になってからだな!と
思ってますが皆さんはいつから
させました?

雑談のうえ長くなってしまいました😅

コメント

にこママ☺

三歳くらいからでしょうか。
歯磨きをちゃんとしていたら、虫歯になりません。うちがそうですから。
神経質になって険悪になるほうが、自分にも子供にも体にわるいです。
ちゃんとごはんをたべるなら、アイスの一本くらいは大丈夫だとおもいます。
お泊まりも、たまには楽しくていいと思いますよ。

  • かぼす

    かぼす

    義母は歯磨きもするかどうかで…
    帰って手洗いもさせません。
    あずける人が実母とかならまだ
    安心出来るんですけど😅
    いつかはさせないと子供も成長
    しませんよねf(^_^;

    • 5月2日
とらみ

うちは義実家が車で40分くらいの場所にあります。初めて泊まらせたのは4ヶ月くらいだったと思います。私も色々なことが心配なので(月齢以上の食べ物を与える、虫歯菌問題、テレビを近くで見させていないか、食事前におやつを与えていないか、などなど )義実家にいるときは、必ず私か夫が子どもをみるようにしています。特に、食べ物関係と虫歯菌の関係は、一生に関わることなので、特に注意しています。しかし、世代が違うと、伝えてもなかなか義実家の人達の頭のなかにはいっていかないこともあるので、文字にして(Wordで作製)、義実家に渡すつもりです。子ども守れるのは親だけです。やりすぎだとは思っていません。

  • とらみ

    とらみ

    補足です。虫歯になりやすい体質の場合は、歯磨きをきちんとしても虫歯になります。なので、口腔内に虫歯菌を定着させない、大人から感染してしまった場合は菌の数を増やさない等の努力が必要かと思います。
    ちなみに、甘いものは1度その味を覚えてしまうと、何度もほしがりますので注意した方がいいかもです。うちの子はゼリーを毎日毎日食べたいと言ってきます…

    • 5月2日
  • かぼす

    かぼす

    そうですよね!
    ちょろっとあげてもあれ!あれ!
    って覚えて、上の子なんてお菓子を
    隠さないと😅
    二人とも義母が食べていたスプーンで
    あげているのをみたことがあるので
    確実に菌が移ってますよね…
    これ以上菌を増やしたくないです😱
    愚痴になりますが、わざわざこれで
    あげて下さい。と別でスプーンを
    用意してるのに"わざわざ"自分の
    使ったスプーンであげるんですよ!
    どう思います?😤
    その時点で無理なのに泊まり
    だなんて…実母ならまだ良いのに。

    • 5月2日
  • とらみ

    とらみ

    義母の使用済みスプーンとか絶対無理です😂
    実は私、年末に義実家に泊まった際に、主人の祖母がこどもの手にぷっぷっと唾を吹き掛けるような遊びをしており、子どもがその手をすぐ👄の中にいれてしまったと言う大事件があったさい、大激怒して義実家から自宅に帰りました(笑)事前に、虫歯菌感染防止について主人から義実家に伝えてほしいと何度も忠告していたにもかかわらず、結局主人が伝えておらず、そのようなことになってしまいました。しかもその祖母が胃ガンを患っているので、ピロリ菌についてもかなり心配で…このことは、子どもがある程度大きくなったら、きちんと伝えるつもりです!

    • 5月2日
deleted user

絶対泊まらせません(;・∀・)

  • かぼす

    かぼす

    やっぱり嫌ですよね(-""-;)

    • 5月2日
kaoriino

子どもが泊まりたい!と自発的に言ったらでいいと思います(><)
私自身は祖父母の家に母方、父方ともに子どもだけで泊まったことはないですし、泊まりたいとも思いませんでした💦別に祖父母のことは好きですが、泊まりたいほどではなく😅
そんな義実家ならなおさら嫌ですね(T ^ T)

  • かぼす

    かぼす

    小学生とかになればもっと自我が
    出て嫌とかあれはやらなきゃとか
    思う事があると思うので
    それまでは出来ればさせたくない
    んですけどねf(^_^;
    もう少し自分の事がしっかりと
    出来るようになってからに
    します‼

    • 5月2日
deleted user

私自身ですが、幼稚園くらいからおばあちゃんちにお泊りしてました☺️

ものすごく汚いので、今考えると…もう無理です😅

  • かぼす

    かぼす

    汚さはやっぱり考えますよね😣
    なんでも口に入れたりする年齢
    なので余計にきになりますX-<

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでも口に入れたりする間は無理ですね😅

    • 5月2日
りきこ

私は早く泊まりに行って欲しいと思ってるのですが(ゆっくりしたい笑)長男は一人では嫌だと言って一緒じゃないと泊まりません!年長さんになる頃には泊まって欲しいですが性格上無理かな?
次男が今1才ですが1才だと甘い物は気になりますよね!まだうちの義親はあれこれ大丈夫か確認してから食べさせてくれるので安心ですが勝手にあげたりはやめて欲しいです!
幼稚園入る頃にはかぼすさんもゆっくりしたいって思う時が来るかもなんでかぼすさんが気持ちよくお泊りさせたくなルマでは上手くスルーがいいですね😁

  • かぼす

    かぼす

    まだまだ先でも良いですよね♪

    • 5月2日
チョココ

保育園へ行き始めた頃ぐらいなので5
ヶ月以降からでした。土日は保育園休みなのに私は仕事の都合上平日も子供の体調不良等で迷惑をかけていたのもあり、土日は預けて仕事に行くようにしていました。
というより土曜日休みをとっていたのにお泊まり!お泊まり!うるさくて奪われていた形です。それから週末のお泊まりは恒例になってしまったので、ご自分でみれる状況でしたら見た方が良いかもしれません…😞💦

  • かぼす

    かぼす

    土日は仕事は休みなので大変
    ですけど自分でみようと思います😄

    • 5月2日
ゆんた

遠方なのもあって 半年くらいからお泊りしてます😊💦
虫歯については歯磨ききっちりしてしのいできたのでそこまで気にしてないです。

  • かぼす

    かぼす

    自分もいるなら(したくないですが)
    良いんですけど子供だけとなると
    義母は適当な性格だし子供はまだ
    きちんと自分で出来るわけでも
    ないのでそこが心配で😅

    • 5月2日