※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
妊娠・出産

14w4dの初産婦がお盆に遠方の義実家・義祖母家に1週間滞在する際の妊婦の過ごし方についてアドバイスを求めています。飛行機は避け、新幹線と車で移動。荷物は送り、つわりや頻尿で気を使う。義家族もサポート。経験者のアドバイスを希望。

現在14w4d 初産婦です。
お盆中の遠方の義実家・義祖母家での妊婦の過ごし方でアドバイスをお願いします*(決定していることなので、「行かない方がいい」という意見はご遠慮します)

お盆の時期(30w前後)に義実家で義祖母の家に1週間ほど集まるのが恒例になっており、今年もその予定です。もちろん私たち夫婦も毎年参加していますし、なかなか普段は帰れない距離なので私も旦那や義理のご家族のお気持ちを考えて参加しています。

ただ今年は妊婦という立場なので過ごし方や持ち物に気を使う必要があるなと思っているところです。

自宅から義実家まで新幹線で3時間。義実家から義祖母の家が車で8時間。医者から飛行機はオススメしないとの助言と私自身が飛行機が苦手なのでこの選択肢を取りました。

旦那も義父・義母ととても気を使って下さっているので妊婦優先にしてくれるとは思いますし、滞在先の万が一の病院なども調べておく予定です。 もちろん、最終的には自己責任であることも理解はしています。

同じような経験をされた方で「こんな持ち物が役に立った」「こんな準備が良かった」「こんな風に過ごした(お願いした)」というご意見があれば教えて下さい♩

ちなみに大きな荷物は事前に義祖母の家に送ることは決まっています。また、つわりがひどく14wですら頻尿なので、車の移動でご迷惑もかけることは事前に義父・義母に伝えています。また、ドクターストップが出た場合は、もちろん母体優先にします。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

大福母

私はお腹が大きくなりはじめた頃に、お葬式があり車で9時間かけて移動しました。
持って行ってよかったのは抱き枕です。
匂いつわりもひどかったのでアロマも待って行きました( ´_ゝ`)!
後は特に特別なものは持って行かなかった気がします。
準備としては近くの病院を調べておくことと長時間の車移動は血流悪くなりやすいのでメディキュット履いてました!
過ごし方は特に特別なことなかったです!