※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

麻疹流行っていて怖いですよね(;_;)ネットで調べたりしたのですが、麻疹…

麻疹流行っていて怖いですよね(;_;)ネットで調べたりしたのですが、麻疹発症して潜伏期間後、発熱などの風邪症状が出てから数日後発疹が出て、その発熱や風邪の症状がではじめた1日前から感染する可能性があるということであってますか🙄?

コメント

そんな感じですね!

でもまぁ、流行してるって言っても、インフルとか風邪とかと何ら変わりませんよ😅

麻疹だから特別怖いってもんでもないです😅

たまたま麻疹やインフルは名前がわかっているだけで、ほかのいろいろな風邪とも、大差はないです😅

なるときはなるし、ならないときはならない。死ぬときは死ぬし、死なないときは死なない。です(笑)

• y

y

ありがとうございます‼︎

• 5月1日

退会ユーザー

ちなみにですが、小児科の先生からあったお話です☺️

• 5月1日
natsu

医療従事者です。
麻疹は潜伏期間10〜12日(発症するまでの期間)発熱などの症状が2〜4日続きいて発疹が出ます。
周りへ感染させる期間は症状が出始める1日前から発疹消失後4日程度までと言われています。
麻疹は空気感染するので普通の風邪やインフルエンザと違い、抗体が無ければほぼ間違いなく感染する程の感染力をもち、抗体があれば防げる感染症でもあります。
普通の風邪やインフルエンザでもこじらせれば死に至りますが、麻疹の場合は国が指定している5類感染症の1つです。(感染者が出た場合、国に届け出をする必要がある感染症です。普通の風邪やインフルエンザでは届け出をしませんので、どれだけ重大な感染症かお判りかと思います。)
麻疹の何が怖いかと言うと、全身の免疫力が下がるので合併症を併発しやすいという点です。
一番多いのは肺炎ですが、脳炎を発症する事もあり、重症化すれば死に至ります。
ワクチンで抗体を獲得していれば防げる感染症なのに、日本では抗体を持たない人が多く存在し、爆発的に広がってしまうのが問題視されているのです。

• y

y

ご丁寧にありがとうございます😭😭症状が出る1日前というのは、発熱などの症状が出る1日前からということで大丈夫ですか??

凄く怖いですね…(;_;)(;_;)

• 5月1日
  • natsu

natsu

そうですね、発熱などの症状が出る1日前から周りへの感染力を持つと言う事です。
    そのために知らずに外出し、満員電車に乗ったりすれば…😱という事になります。

• 5月1日