※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
お仕事

正社員ママで20時以降帰宅の方いますか?逆単身赴任で子供と実家に引っ越し、保育園のお迎えは両親に頼む予定。給料減で生活苦しく、親との接点不安。帰りが遅いママさんの経験を聞きたい。

正社員ママさんで、帰りが20時以降になる方いますか?

今回、正社員になるために逆単身赴任になる決意をしました。 
私の実家に私と子供が引っ越しをして、
保育園のお迎えだけ両親にお願いする予定です。

が、サービス業の為帰りが20時以降で土日も休みも少ないです😢
旦那は日曜日休みなので日曜日は旦那が実家に来てくれますが、子供はまだ1歳です。

なぜこの決断をしたかと言うと、
旦那の給料が10~15万ほど減り、
もう生活が出来なくなりました。
ありと、あらゆる方法を考え行動しましたがもう無理でした。苦渋の選択でした。

だけど、お金の為とは言え親との接点が少なすぎて悲しい思いをさせるんではないかと不安です😢

帰りが遅いママさん、
お子さんの様子や関わり方等を教えて頂きたいです😢✨

私達の選択は間違えじゃないと勇気を下さい(;ω;)

コメント

(   ¯꒳¯ )

お金(生活)のためなら仕方ないと思いますよ!私も最近保育園に預けてパートですが仕事してます!
帰ったらなるべく接してあげたらいいと思います✨もしかしたら夜泣きとかするかもしれませんが頑張ってくださいね( ˆωˆ )

  • mommy🌈

    mommy🌈

    8ヶ月の子もママと離れて頑張ってるんですね(;ω;)💓
    帰っても起きてくれてたらいいのですが..😣✊
    息子も大きくなるにつれ、生活リズム変わりますかね😊
    ありがとうございます!

    • 4月30日
mimorin

私も帰ったら9時過ぎます😱
子ども3人居ますが
みんなママ大好きで休みの日は
べったり💦笑
構える時はたっぷり話してでいいんじゃないですかね?!😄❤️

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そんな遅くまで働かれてるんですね😣
    休日はべったりなんて、
    疲れも吹っ飛びますね😌💓
    勇気を貰えました!ありがとうございます😢‼

    • 4月30日
mako

フルタイムだと20時以降になる場合もあるので今は復帰したばかりなので時短にしていますが、ゆくゆくはフルタイムも考えています!
いろんな方法を模索して生活のためにそれしかないと決断されたのですから、間違ってないと思います!!
父親なんて家にいても寝てるだけで対して接点ない人もいるし(うちは大体土曜日そんな感じです😅)、会える時にたくさんたくさんくっついていてあげたらいいと思います😆
私は時短なので17時半頃にはお迎え行って18時前には帰宅できますが、19時半~20時には寝かせているため、一緒にいる時間は2時間くらいなので、ご飯の支度とかの時間を極力なくすため、週末にまとめて作りおきしたり前日の夜に作りおきして、汁物も野菜やキノコや油揚げ、ベーコンなどをカットして冷凍しておいて、鍋に入れるだけにしたりして、とにかく子供にくっついてる時間をなるべく増やすようにしてます🙆
そんなに甘えっ子ではなかった娘ですが保育時間が長くなってからは家にいるとずーっと私にベッタリになりました😆

  • mommy🌈

    mommy🌈

    離れる時間が多くなると、よりママに甘えたくなるんですね😌
    とても、かわいいですね💓

    私の息子は私にいつもベッタリなので、精神的に息子が耐えられるか、
    息子を信じるしかないです😣

    なるほど!! 
    休日はなるべく一緒にいれるように、私も工夫して頑張ります😆‼
    ありがとうございます✨

    • 4月30日
katemama

生活のためなら仕方ないですよね...。
サービス業で正社員なら遅いのは仕方ないです😢

私も同じくサービス業界にいますが、
長男が3才ぐらいの時、私はsingleだったので実家近くに住んでいて保育園の帰りのお迎えと食事を頼んでましたよー😊
遅番等もこなしていて夜は午前様とかありました。
出張で1週間不在って事もしばしばでした。
送迎や食事、病後等頼んでいたので実家には5万ちょっと入れてました。

しかし気を付けなければならない事があります❕
保育園だから働ける。
小学校に通うようになればなるほど、
低学年のうちは帰宅が早く長期休暇など大変です。
まず最初に保育園に感謝をするでしょう。。

この期間に夫婦で働き方を考えた方がいいです。
旦那さんが今より条件の良い場所で働く。
母も自宅からなるべく近い場所で働く...等です。

幼少期にできるだけ一緒にいられる時は居てあげてください。
これをしておかないと成長(心の発達)に難が出てしまい、小学校中学年頃に現れてきます。

これだけは慎重に気を付けなければなりません。
こどもは親の前では良い子になるので、変化を見逃さない事。

私の経験から
それさえしっかりやっていれば苦労はしなかったのに...って後悔していたのでお伝えしました。
選択は間違えじゃないですが、どこかで軌道修正しながら働いて行ってくださいね!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    はい😣
    もう貯金も尽きてあと2~3ヶ月しか生活できない状態です😣
    なので、早く正社員に戻る方法が
    以前働いていた美容のお仕事でした💦

    シングルの方本当に尊敬します。
    私も両親はまだ健全なので本当にありがたいです😢
    沢山沢山働かれてきたんですね😣✨
    すべてお子さんの為ですよね。

    私達にも色々と事情があって、
    正社員で働けるのも2~3年かなぁと覚悟を決めてました💦
    確かに保育園ありきのお話しですよね。

    旦那の会社に関しては大手の会社なので、以前までは30~35万は手取りあったのですが、、
    今回別の会社に2年間出向になりまして、そこで給料が激減してしまいました😣かなり痛いです😢
    二年後は転勤が決まっているので、
    そこで付いていくかどうか、
    その時に話し合う予定です😭

    ありがとうございます😢‼
    それだけ本当に心配です。
    一番大切な時期なので、
    一緒にいられる時は思いきって愛情かけます😣
    色々とアドバイスありがとうございます😢✨

    • 4月30日
なぁ

今は育休中ですが、
フルで20時以降の帰宅多いです。
忙しい時期は休日出勤もしていました。
保育園に朝は送れますが、帰りは難しいので、私の実母のみ住んでた実家に
引っ越し、お迎えはお願いしていました。

仕事したら、一緒に入れる時間はへりましたが、おばあちゃんがいるので、寂しがってる様子はなかったですが、
おばあちゃん子にはなりましたσ( ̄∇ ̄;)
親も仕事はあるので、急な熱のお迎えや、病気の時には私が仕事は休んでたので、あまり一緒にいない感もなかったです(病気によって一週間保育園いけないとかもあったので)
月1,週1休みや早退も最初はありました。

仕事休みの日は一緒にもいるし、
本人も寂しがった様子はなく
保育園卒業しましたよヾ(´▽`*)ゝ

2番目も全然平気そうです。

  • mommy🌈

    mommy🌈

    コメントありがとうございます!
    同じ感じです(>.<)
    朝の保育園は送りにいけますが、
    帰りのお迎えは実母に頼む予定です。 
    なるほど(>.<)y-
    それはちょっと悲しいですけど、
    おばあちゃんになついてくれて良かったですね✨

    お二人ともたくましいお子さんですね😌✨
    うちの息子は大丈夫かな😂
    かなり心配ですけど、
    もうやるしかないのでお互い頑張ろうと思います!
    他のママさん達も遅くまで働かれると聞いて勇気が出てきました✊

    • 5月1日