※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tttsachiko
子育て・グッズ

旦那さんが忙しくて家にほとんどいない。赤ちゃんの世話は自分の仕事だと言われるが、少し助けて欲しい。ストレスで子育てが大変。夫婦生活も最悪。他の方の旦那さんは優しいですか?

生後1ヶ月半位になりました。
私の旦那さんは自分の時間とか大切な人で、仕事も忙しいから尚更、お休みが貴重なので仕方ないんですが、ほとんど家にいません。
赤ちゃんのお風呂も最初は入れてくれましたが三回位で後は飽きてしまったみたいです。
旦那さんは、自分は仕事してるぶん、私は赤ちゃんの世話が仕事だろと言うんですが、確かに間違ってはいないと思う部分もありますが、でも少しは助けて欲しいと思うのもあります。
普段は近くまでは買い物へ行ったりしますが、都内の買い物はゆっくり出来なくて諦めます…
だからこそ、少しお休み位は一緒に出掛けたくても、向こうは自分の時間が大事みたいで…
それを考えると、最近ストレスで子供は悪くないしとても可愛ぃんですが、自分は何で頑張ってるのかわからなくなります。
旦那さんは二人目がほしくて作ってきますが、久々にした夫婦生活は最悪でした…
妊娠中はしなかったので、久々だからときめくと思いきや、したことでなにかが冷めてしまいました…
皆さんの旦那さんは優しいですか?
私みたいに、旦那さんが忙しくてとか、子育て自分だけで、めげそうだったときありませんか?

コメント

ぴよぴよ♬

うちも基本1人です。
うちの旦那も自分の時間と
趣味が大切で娘のことは
本当にキレてお願いしたときしか
なかなか相手してくれません。
そのせいか娘は私でないと
泣き止まないし寝ません。
旦那の助けも必要な時期ですし
産後なのもあってメンタル弱いし
結構きますよね、、、
でも赤ちゃんはママが一番!
絶対あのとき頑張ってよかった
って思える日がくることを
楽しみに頑張ってます(>_<)
本当につらいときは旦那さんと
よく話して助けてって
言ってみてもいいと思います(>_<)
無理しないでくださいね、、。

• tttsachiko

tttsachiko

ありがとうございます。。。😞
    ぴ♬さんの旦那さんも自分大事にしてる方なんですね…(。>д<)
    自分の人生だしってゥチの旦那は言うんですが、それは皆に当てはまる事だろうがって思いながら、もぅ何も返す言葉がありません。
    でもホントに限界になったら相談しますが、私だけがこういう状況じゃないと励みに頑張ってみます。
    m(。≧Д≦。)m
    コメントありがとうございます😢✨✨

• 10月25日
ユウチャンママ★

私の旦那はお風呂に入れたり散歩したり結構手伝ってくれます。
でも、常に携帯ゲームをしているのでいじってるんですよ‼︎💦
あやす時も片手には携帯…
本当に何なの?って思う事多々あります…
でも子供にとっては、たった一人の母親、父親なんです^_^
それに子供にとって母親は一番だと思ってます(笑)
そう思って可愛い我が子のためにお互いがんばりましょー★

tttsachiko

ゲームしながらでもやっぱり羨ましいです…(。>д<)
    ゥチは自分は自分って感じだから…😰
    確かに赤ちゃんは私がいないと生きていけません…
    だから頑張っていますが。やっぱり初めての子育てで体力が減るとへこんで来てしまいます。。。💧
    もう少し頑張りますが…(。>д<)
    コメントありがとうございます😢✨✨

• 10月25日
れーちょ

私は、育児は母親の仕事なんて思いません。
もちろん旦那さんが働くのも当たり前ではありませんよ。
子供は2人の子供です。
手伝うとかではなく旦那さんもやるべき事ですよ。

確かに仕事して毎日大変でしょう。
疲れて久しぶりの休みくらいゆーっくりしたいですよね。
でも主さんも出産のダメージもまだ残ってるのに毎日寝不足で子育てして自由な時間も休みもないし。

正直、子育てもろくにやらずに2人目欲しがるなんて馬鹿なの?って思います。すいません主さんの旦那さんに(._.)
でも、痛くて苦しい思いするのは全て女ですしね。

私の旦那も仕事忙しいし、月に1日ゆっくりできる日があればってくらいですが
子供の相手もお世話もしますよ。

でも、上の子が産まれて初めの頃は
手伝うって感覚で言われなきゃやらないとか色々期待してた分がっかりしてめげそうになった事もありますが
だんだん父親らしくなってくれました!

tttsachiko

いえ、全然失礼なんかありません。
    ホント馬鹿なの?って感じです。。。
    もぅ本人に直接言って欲しい位です。。。(笑)
    でも、れーちょさんの旦那さんも老いそがしいんですね。
    二人目は一人目がいたから分かっていた分、お世話出来たんでしょうね✨
    それに二人だからこそお手伝い尚更必要ですもんね💦
    やっぱり最初は何してィィのかわからないのが男の人ですよね。。。
    確かに言うと手伝ってはくれますが、これも少しずつなんですかね。。。
    自分の時間も少しずつ子供に費やしてくれるようになってくれたら嬉しぃです…(。>д<)
    でも共感していただいて嬉しぃです。
    少しずつ父親になってくれることを願います。

• 10月25日

避妊はした方がいいですよ!
そんな状態で本当に妊娠したら1人で2人のお世話ができますか?
私も同じような状態で、2人目は今のままでは無理かなと思っています(~_~;)

tttsachiko

ピルでも飲めればィィのですが、ピルは体に合わなくて…😰
    私も二人目は欲しいと思っても、この状態で❔って感じです。。。(T_T)
    コンドームはしないので、もし作らないようにとなれば話し合いです。。。(;_q)

• 10月25日
けいこまる

失礼ですが、酷い旦那さんですね。って、私の旦那も初めは可愛がってはくれますが協力的ではありませんでした。
自分の事くらい自分でやってほしかったです。
まぁ、旦那さんはパパになってまだ1ヵ月!何したら良いかわからないのでしょうか?
これやってと甘えてみては??
あとは他人時間(赤ちゃん時間)で生活する辛さを分かるまではまだまだでしょうかね(;∀;)
子供をつくっておいて、自由がほしいと言っている意味がわかりませんが(-_-#)
子供が成人してやっと自分の時間が持てるのではないでしょうか?そのくらいの責任を持った上で子供をつくってほしいですね。
1日旦那さんに預けてみたら大変さが少しは分かるのではないでしょうか。

tttsachiko

ありがとうございます😢⤵
    やっぱり皆さん、最初は旦那さんも子供で協力なんて出来るわけないんですよね。。。
    最初から子供の世話が出来る男の人なんて貴重な存在なんでしょうね。。。💦
    わかっていますが…(。>д<)
    少しずつ育てていきます。。。
    息子も旦那も…(。>д<)
    いつか、旦那さんに子供を預けて私も自由な時間貰いたいと思っています❕
    (;∀;)

• 10月25日
じゅん525

仕事も忙しい…とありますが、お休みはどんなペースですか??
出勤時間や帰宅時間は?

うちの旦那も相当忙しいほうだとは思いますが、休みの日は本当によく手伝ってくれていますよ☻
おかげで息子も全然いないのにパパ大好きっ子で、余計に旦那は息子が可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。

確かに旦那は外で仕事を頑張って来てくれてるとは思いますが、育児は24時間休憩無く、何か事が起これば待ったなしに早朝だろうが夜中だろうが、こちらの体調や眠気など関係無しにやらなければいけないことばかりです(;_;)
そこを分かってもらうためにも休日くらいは一緒に過ごして、普段の平日旦那のいない間のドタバタを見てもらえるといいですね!

tttsachiko

お休みは月に3回あるかないかで、朝6時30分に出て終わるのは夜7時位です。遅いときは8時とか位です。たまに打ち合わせとかで夕方には終わったりしますが。。。
    羨ましいです。月に1回でもィィから家族の時間過ごしたいものです。
    育児は24時間態勢だからホントに疲れますよね。それをわかってもらいたいけど、向こうには向こうの母親像があるみたいで、母親は出来るんだって思ってるみたいです。
    話し合っても自分の意見は絶対の人なので喧嘩になります。
    それはそれで今の私には疲れてるから避けたい道なんです。。。(T_T)

• 10月26日
  • じゅん525

じゅん525

うちの旦那も同じく月に2〜3回休み、酷いと全く休みが無しの月もあります。朝は5時半前には家を出て、帰ってくるのは21時。遅ければ22時を過ぎることもあります。ちなみに月に1回はいつも通り5時半前には家を出て、そのまま夜勤、3時〜4時に帰宅してお風呂と着替えと休憩をして、また5時半前には家を出る…と言う事もあります(笑)

毎日大変だとは思いますが、夕飯後の後片付けはほぼ毎日やってくれますし、多めに炊いておいたご飯を翌日の旦那の弁当用におにぎりにするのも旦那がやってくれます。

どんなに忙しくても頑張れるのは家族のためですよね(;_;)
    母親業だって子供が可愛いから大変でも頑張れるし。
    旦那様に上手く分かってもらえる日が来る事を願ってます☆

お互い忙しい旦那を持つ身、頑張りましょうね!!

• 10月27日

tttsachiko

そぅなんですね💦
    旦那様、ホントに大変ですね…(。>д<)
    お返事を読みながらそのサイクルを考えただけでも私は目眩がしてしまぃます😫💦
    ホントに感心してしまいました。
    家族と奥様をホントに愛してるんですね💟
    私も決して愛されてないなんて思わないですが、人それぞれ性格があると思うので、彼の精一杯が今なのかなと思っています。
    お願いすると色々買ってきてくれたりはするので、子供がこれから意思表示ができるようになったら、私の旦那さんもパパらしくなるのかな…
    大変さは、比べられなぃしはかれない物なので、私が一番大変だとか思わないですが

• 10月27日

tttsachiko

↑のお返事を途中で送信してしまいました💦
    なので続きです。

でもやっぱり疲れるときもあるし、今の状況で二人を産んで面倒みるのは不安です…😰

すぐ出来るか、こればかりは未来の赤ちゃん次第なので、誰も決められないですが、色々考えさせられます😞💦
    じゅん525さんも旦那様がそれほど忙しいと言うことは仕方ないけど、中々二人の時間がなくて寂しいですね…(。>д<)
    私は今でも感謝しながら寂しく思う時あります💦
    お互いに頑張りましょう✨✨
    子供と旦那さんを支えていきましょう🎵

• 10月27日
うるるん

その家庭家庭で考え方があると思いますが、私は育児は夫婦でするものだと思ってます。

もちろんお仕事忙しくて、自分の時間も欲しいのは分かります。でも、自分の時間が欲しいのは旦那様だけではないはずですよ。

家事や育児って安易にみられるけど、本当に大変だよね。自分の時間を持つのだって交互にして欲しいくらい。たまには息抜きしたいですよね。

話はそれましたが、「二人目?手伝ってくれる人もいないのに何言ってるの?」と私ならいってしまうかも。

だって、赤ちゃん二人になった時もきついけど、妊娠中に上のお子さんの面倒は誰がみるの?

調子悪くなって入院になってしまったら、どうするの?

今から子供の面倒をみれない人ならそういうときも難しいと思いませんか?

忙しいは言い訳です。忙しくても本当に頑張って育児してる旦那様もいるし。

一人目の育児ができるようになってから二人目ねって言っちゃうかも!

無理しないで旦那様にしっかり伝えることも大事だと思いますよ。頑張ってくださいね

tttsachiko

ホントに大変ですよね…(。>д<)
    男の人はわかるのに時間がかかりそぅです…😰
    二人目が出来ないように私もどぅにか考えてみよぅと思います。
    後は、産まれた子供の事も機嫌のィィ時に相談してみよぅかと思います( ;∀;)
    夫婦だからこそ、大切な話が出来る仲になりたいですから😫💦

• 10月26日