※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

節句について、うちには4ヶ月の男の子がいます。今回は初節句になります…

節句について、うちには4ヶ月の男の子がいます。
今回は初節句になりますが、兜も鯉のぼりも小さくおもちゃ並みで飾り、柏餅食べるぐらいの予定ですが、皆さんは何かされますか??
ちなみに毎年、やるものですよね??
ひな祭りは🎎お雛様飾って、チラシとハマグリ食べて、ケーキが出て…よくある光景が想像するんですが、男の子ってイメージ全然出来ず…😥ひな祭りとメニューとか同じ感じで作りますか??

コメント

みぃ♪

私も、今年初節句します☺
両親、義父が来るので、オードブルを頼みます✨お吸い物と、筑前煮と、小鉢1品作ろうかなと思っています☺
筑前煮、小鉢は、前日から作ると、当日バタバタしないので少し気持ちにも余裕が出てきます😊
色々調べましたが、お食い初めの時みたいに、長生きする意味合いのものや、タケノコがいいみたいです☺

毎年したいですが、来年からは、普通の料理になると思います😊

  • M

    M

    ちょうど旦那の実家に帰省して2日までいるのですが、何も言われず…💦
    家に帰ったら地味にやろうかと。
    でも、なるほど!と参考になりました😊✨

    • 4月30日
ままん

うちも初節句です😊
初節句のあとに月内にお食い初めもあります!なのでうちはお食い初めメニューとは被らないようなものを作ろうと思います😊ひな祭りと大体にたようなものかなと。
手巻き寿司にお吸い物、茶碗蒸し、
酢の物、天ぷら、ケーキにしようかなと考えてます😃

  • M

    M

    お〜凄いですね!ちゃんと別々にやるんですね😊私な合算しちゃいそうです笑
    ちゃんとしてますね!凄いです。
    メニュー参考にさせてもらいます✨

    • 4月30日
ぴよぴよぽん

初節句は、実家義実家のじいちゃんばあちゃん呼んで、お食い初めを兼ねた食事会をしました😊
1歳の節句は、実家に帰り、鯉のぼりランチを作りました😊
今年はまだ考え中です😅

  • M

    M

    凄いですね✨写真付きでありがとうございます😊かわいい鯉のぼりランチ🎏いつか真似させてもらおうかな✨

    • 4月30日
エル

男の子はチマキとかですよね!

うちは義両親と義祖母、母と弟が来て自宅でお祝いしたので、人数多いからちらし寿司とチマキ、唐揚げ、お吸い物、煮物、生春巻き、刺身にしました。

飾りは毎年出すものですが、お祝いは年々縮小化されてます(笑)

GW中とあり、何だかんだバタバタしててケーキ買ってお祝いしただけの年もありましたし😂

うちの場合ですが、ガラスケースに入っていない鎧兜なので、1〜2歳の時は子供が触ってしまい破壊しそうなので出しませんでした。
鯉のぼりだけ外に出しました!

気持ちが伝わればいいのでは?😊

  • M

    M

    ちょうど旦那の実家に帰省して2日までいるのですが、何も言われず…💦
    家に帰ったら地味にやろうかと。
    でも、なるほど!と参考になりました😊✨
    鎧兜なんかもまだ購入もしてません😅
    気持ちが伝わるようにしないとですね🎏

    • 4月30日