※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan2
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に吐いてしまう。量を調整しても改善せず、80にしても改善しない場合は小児科を受診する予定。

今3ヶ月の娘がいます。ミルクを飲むとき1回100飲むのですが少しですが吐いてしまいます。ほぼ毎回はいてしまって120から今100に減らしたのですが、まだ吐いてしまいます。機嫌もよく寝るので、ただミルクが多いのかなと次は80にしてみます。あまりにも吐くようなら小児科にいってみようと思います。

コメント

K✩ママ

混合ですか?
母乳の後にミルク飲んで吐き戻しする感じでしょうか?

• mamachan2

mamachan2

1回だけおっぱい飲むのですが、張らなくなりミルクだけにしようと思うのですが、ミルクのみの時でも吐き戻しします。

• 4月29日
  • K✩ママ

K✩ママ

吐き戻し多少は、大丈夫だと思いますよ(^▽^)o
    ミルクのみで80だと少ないような印象もありますが…
    もともと回数は、小分けに多いのですか?
    どちらにしても、体重が増えているなら大丈夫だと思います🤗

• 4月29日
  • mamachan2

mamachan2

1回飲んだら3時間は開けるようにしています。80だと少ないですよね。6キロ近くもあると絶対たりないですよね。その子の体によりますが、

• 4月29日
mami26

こんばんは❤︎
吐くって結構な量を吐きますか?
マーライオンみたいに吐くなら心配ですが
けぽっ!!!!!!!
と出るくらいなら心配いらないと思います👍
ちっちゃい子だと胃の入口がまだしっかりしまってないので体制変わったりすると出ちゃう子多いですよ🤗
うちも上の子は結構ミルク戻しありました😵

• mamachan2

mamachan2

こんばんは。
    ありがとうございます。
    毎回飲んだ後ちょろっとですが吐き戻ししてしまうので心配になって😣
    上の子の時は吐くなんてことはなかったので戸惑ってしまって。
    聞いて安心しました。
    ネットで調べると怖いこと書いてあって。

• 4月29日
  • mami26

mami26

ちょろっとだったら大丈夫だと思いますよ♡
    上の子吐かなかったらびっくりしちゃいますよね😵
    うちも下の子は全く吐き戻ししません😳
    こんなに違うんですね😜👍

• 4月29日
  • mamachan2

mamachan2

同じ体験された子が居て話を聞くと安心します?今はグッスリ寝てます。
    ちなみに夜中のミルクは、120ほど飲んでゲップして吐き戻ししません😣4,5時間開いて消化されてるからですかね?質問ばっかですみません。

• 4月29日
  • mami26

mami26

ちょっとずつ飲む方も上手になってきてるのかもしれないですね❤︎
    ぐっすり寝てたら大丈夫だと思いますよ🤗
    うちも上の子は毎回スタイ変えないといけないくらい出てた頃もあったので心配してましたが……
    成長ですね😘

• 4月29日
  • mamachan2

mamachan2

割と夜中は吐き戻しないんですよ。間隔あけばいいのかなと思うのですが、日中はそうもいかず、お腹空いて泣いてあげてます。ミルクは消化が悪いから3時間はあけないと余計に吐いちゃいますよね。少ないとやっぱり足りなくて3時間もたないときがあります。

• 4月29日
  • mami26

mami26

悩みますよね~~~💧
    飲んだ後結構すぐ体起こしてますか??
    ちょっと気持ち長めに横抱きしてあげるとちょっとマシかもしれないです🤗
    私も色々やりましたが忘れちゃいました😅(笑)
    ゲップさせると必ず肩に吐かれるんですよね😗(笑)

• 4月29日
  • mamachan2

mamachan2

ゲップしたらいいかな〜とハイローチェアにのせちゃってます。
    横抱きのほうないいんですね!

• 4月29日
  • mami26

mami26

飲んですぐ起こしちゃうと戻しやすい気がしてました🤗
    上の子いるとなかなか下の子につきっきりって難しいですもんね😅
    ミルクのみ終わったあともそのままの体制でちょっとだっこしてみてください♡
    若しかしたらマシになるかも❤︎です😋

• 4月29日
  • mamachan2

mamachan2

そうですよね、、
    ゲップしても、しばらくだっこしてます。相談にのってもらい助かりました。ありがとうございます。
    また何か相談がある際はコメントよろしくお願いします(笑)

• 4月30日
  • mami26

mami26

いえいえ♡
    手探りですが一緒に子育て頑張りましょうね🤗

• 4月30日
来依

ただ吐きやすいだけでは?
完ミだとすると毎回80やと足りないとおもいますよ

• mamachan2

mamachan2

そうですよね。体重は5,9あるので身にはなっていると思うので100飲ませてしばらく抱っこして様子見してみます。吐きやすい体質なのかなと思うのですが、小児科行った方がいいのでしょうか?

• 4月29日
  • 来依

来依

噴水やマーライオンみたいに毎回吐かなければ大丈夫じゃないでしょうか?
    うちも本当に吐きやすく2ヶ月半まで毎日5-10回は服着替えておりました笑
    今は離乳食も始まりだいぶ吐き戻しも少なくなりましたよ!
    とはいっても1日に1-2回は着替えたりしますが、、
    様子見で大丈夫だとおもいますよ?

• 4月29日
  • mamachan2

mamachan2

毎回ちょろちょろ吐き戻しします。これから様子見で行きたいと思います。ご相談にのっていただきありがとうございます。また、違う相談がある際はよろしくお願いします(笑)

• 4月30日
悠夏

吐き戻し!我が家の子も毎回吐き戻してましたよ!量が多くても少なくても結局飲めば多少吐き戻しはありました^ ^飲むの下手だなー…ん?飲ませるのが下手なのかなーとあまり気にしなくなりましたが…
ちなみに上の子も下の子も完ミです。
噴水のように大量に吐き戻さなければ大丈夫と言われ、まだ噴水には出会ったことがないので大丈夫かなと自分では思っています!

• mamachan2

mamachan2

上の子が吐き戻しがなかったので、毎回ちょろちょろ吐き戻ししてるので多いのかと思っていたのですが、体重も標準でおしっこうんちも出てるのでそんなに心配しなくていいのかなと思うのですが、吐き戻しして辛くないのかなと心配になります。

• 4月29日
おにぎり

吐き戻しが毎回だったので3・4ヶ月検診の時に小児科の先生に聞きました。体重が順調に増えているから心配はいりませんと言われました。1回の飲む量を減らしてみて足りなかったプラスして調整してあげてと言われました。最近は、寝返りしてうつ伏せの態勢になることが多いので戻しますが、飲んだ直後の吐き戻しはなくなりましたよ。

• mamachan2

mamachan2

体重は5,9あるので3ヶ月でみたら標準でした。体重が増えていれば問題ないと言われ安心しました。来月4ヶ月検診があるので聞いてみます。

• 4月29日