※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
お金・保険

妊娠31週の初産婦です。入院費用について相談です。里帰り先で入院が必要かもしれず、保険証がない状況で心配しています。入院費用や出産一時金について知りたいです。

妊娠31週の初産婦です!
入院費用について伺いたいです!
来週、今いる埼玉から北海道の実家に里帰りする予定なのですが、先日の健診で子宮頚管2.76cmでした😢
この感じだと、里帰り先の産婦人科初診で入院になるような気がします😓
先月末で会社を退職し、今月から夫の扶養に入る手続きをしている最中なのですが、1月までの傷病手当(悪阻)の申請を前の会社でしているところで、それが終わらないと扶養に入れないと言われました😱
多分6月入らないと傷病手当関連のものが終わらないきがします。会社の事務手続きが色々遅いので。
そのため今、保険証がありません。
入院になった場合、どうしたらいいのでしょう……。
今月の健診でかかった本来なら保険適用の費用は一先ず自己負担で出しました😢
入院となると額が全然違いますよね?
切迫早産で入院すると、いくらくらいかかるのでしょう😢😢
また、保険証がないまま出産になってしまった場合、出産一時金すら出ないのでしょうか😰

コメント

A

とりあえず扶養に入れるまで国保に加入すればいいのでは??

• ゆずも

ゆずも

4/1付で扶養扱いには出来るけれど、申請中の傷病手当がいくら入ったのかの証明書類が必要なんだそうです。
    なので、国保に入る必要はないんです💦

• 4月29日
  • A

A

それと、書き忘れましたが元々ご自身で社会保険に加入されてたのなら出産から6ヶ月前までは、それで一時金貰えますよ!

• 4月29日
  • A

A

扶養には入れるけど、保険証が手元にまだこないということですか?

• 4月29日
  • ゆずも

ゆずも

扶養には入れるけど、手続きに必要な書類が6月くらいまで揃わないんです😰
    前の会社で社会保険に入っていました!
    そちらで一時金の申請出来るのですか?!💦

• 4月29日
  • A

A

申請できますよ✨ご主人の扶養に入っていたとしてもどっちを使っても大丈夫です!

もし、ご主人の社会保険から一時金の手続きをしたかったらご主人の会社の事務など扶養の手続きをしてくれる方に健康保険被保険者資格証明書(保険証は手元になくてもこれで加入してるという証明になります)は貰えないかとご主人から聞いてもらってください!

• 4月29日
  • A

A

あ、健康保険被保険者資格証明書入院となったときに保険証が手元にない場合です💦

• 4月29日
もも

傷病手当金の支払いが日額3611円以下だから扶養に入れるという判断を下された前提でお話しします。
普通の労務担当者であれば、必要書類が揃っていなければ扶養に入る手続きを始めることができないので、保険の手続き中ですよという証明も貰うのは難しいと思います。

そう考えると、書類が揃って扶養の手続きが終わるまでは一旦自己負担する他ないと思われます。
保険証が手元に届いてから病院に提示、あとは月締めの終わった会計については後々健保協会からの還付を受けてください。

同じ切迫早産で入院した場合でも、使う薬や病院の処置によって額はかなり変わりますが、わたしの場合は月40万いかないくらいでした。
あとからでも高額療養費の申請はできるので結構返ってくると思います。

一旦自己負担になると出費が大変だと思いますが、きちんと手続きすればあとからかえってくるので当面の現金が用意できれば大丈夫と思います。