※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻風邪で症状が続いている子供が、ミルクを飲んだ後に咳き込んで吐いてしまいました。熱は37℃〜38℃で、熱の薬がないため冷えピタと水分補給をしています。連休に入るので不安です。初めての風邪でアドバイスを求めています。

先ほどミルクを全部吐きました💦


3、4日前から鼻水、鼻づまり、咳、痰があり
その都度、耳鼻科や小児科を受診し鼻風邪とのことで
鼻水、咳の薬を飲んでいます。


一昨日、再度小児科に行く日の朝に38℃あり、
小児科での検温では37.3℃でした。
先生からは鼻風邪からくる こもり熱とのことで特に熱の薬は処方されてません。
水分をこまめにとってと言われました。


ここ数日は
鼻づまり、鼻水、咳は相変わらずですが、ミルクや離乳食はよく食べ、機嫌もそんなに悪くなかったのですが、
先ほどミルクを180cc飲んでゲップをさせようとした際に
咳き込んでしまいミルクをほぼ全部吐きました(><)


ミルクを飲み終わって、咳が出てる時に吐いたので
タイミング的なことでミルク吐いたのかな?とは思うのですが大丈夫でしょうか?(>人<;)


あと熱が
38℃〜37℃前後をウロウロしています
熱の薬がないので、冷えピタと水分補給をメインにやってますが大丈夫でしょうか‥
連休に入るので不安です


風邪をひくのがはじめてなので、なにかアドバイスなどがあれば教えていただきたいです(><)

コメント

もも

小児科の病院勤務の母がよく言ってるのは赤ちゃんの熱は高いもの!よく食べ、機嫌がよければ大丈夫!薬を飲ませすぎるのは良くない!病院に連れて行くのは熱が40度を超えてから!ただし、少しでもいつもと違うという違和感があったら即病院へ!もし心配だったら子供用の緊急医療相談などに電話する!と、よく言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    小児科で働いてるお母様いると心強いですね!
    機嫌がよければ大丈夫なんですね。
    少し安心しました☆

    • 4月28日
みほ

うちも年末と今月同じように鼻水と咳が出ていて、ミルクや離乳食の吐き戻しもあって全く同じ状況でした‼︎
小児科の先生に相談したら、鼻水や痰が喉の方に行ってしまい、まだ赤ちゃんだからそれが上手に出せない為、咳のタイミングで吐いてしまうとの事で、ミルク、離乳食の量を減らして対応しました‼︎
ミルクはもともと200飲んでいたのを80くらいにして、授乳回数を増やしました!減らしてからは1度も吐きませんでした✨
よくなって来たかなーと思ったら自分の適当な判断ですが、20ずつ増やしていきました‼︎
離乳食は慣れて来たところなのに全くあげないのは嫌だったので、消化にいいものを量を減らしてあげました🎶
今月は2回目だったのですぐに対応できて、わりと早く良くなりましたー⭐️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりタイミング的なことなんですね!
    ミルク減らして回数増やすのも手ですね!離乳食は少し減らして対応してたので、ミルクで水分と栄養を〜と思ってました😵
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
しのママ

うちもよく鼻風邪ひきます。その時は鼻水が喉に降りてきてその鼻水でむせて嘔吐したりします。
普通によく食べて機嫌もそんなに悪くないとの事ならとりあえず私なら様子みます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱりタイミング的なことで嘔吐した感じですかね💦
    早く治ってほしいです(><)

    • 4月28日