※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama☺︎
妊娠・出産

37週3日の妊婦です。妊婦後期教室での準備不安。寝具やベビー用品について不安。①お昼寝用の布団やバウンサー、②霧吹き的なアイテム、③新生児用オモチャについて不安。先輩mamaさん、教えてください。

37w3dです☺︎
今日妊婦後期教室に行ってきましたが、
沐浴の仕方などを教えてくれるわけでもなく…
旦那が不安なままで出産を迎えそうです😅
そんな中ベビー用品も揃え終わって
後は出産を迎えるだけだと思ってはいるんですが、
キチンとベビーを迎えれる準備が万端なのかが不安です…
①夫婦のベッドの上で赤ちゃん布団敷いて寝るんですが…主人は暫く和室に布団敷いて寝ます…お昼寝用の布団?マット?は別に買った方が良いのでしょうか?バウンサー的な物は買おうと思うのですが…
②おしり拭きは買ってるんですが、霧吹き的な物もいるんでしょうか?よくベビー用品収納の参考で写真とか見てると、霧吹き的な物が写ってるので皆さん使ってるんかなぁ?と思いまして…
③新生児…産後すぐ1ヶ月辺り…に使うオモチャって要りますか?
手首に巻いて音が出るような物とか…

先輩mamaさん教えてください😭

コメント

ママリ

私はお昼寝はお昼寝用で用意してました!
ラックとかもあったので頻繁には使わないけどそのまま寝かせるわけにもいかないしわざわざ2階の寝室に連れて行くのも家事が進まなくて💦
②は私はお尻ふきだけでしたね💦
おもちゃはお産見舞いに貰ったのを与えるくらいでわざわざ買いはしませんでした!

はじめてのママリ

お昼寝用のマットはあると
なにかと便利ですよ!
霧吹きは買ったことも
使ったこともありません!!
おもちゃは結構頂くことが多いと思いますし、赤ちゃんはまだわけわからないと思うので、必要ないと思いますよ!

私はベビーベッド使わず、その代わりに旦那、私、息子で3つ布団並べてねてました!特にまだお昼寝用とかいらないですよ!
寒くないし、普通のおしりふきでいいですよ😊!
新生児はおもちゃつかいません!
1ヶ月、2ヶ月あたりに音のなるやつ買いました!新生児はほとんど寝て泣いて母乳のんでるだけなんで!
ちなみに、バウンサーはそんなすぐいらないですよ!私は動くようになった3ヶ月後半あたりに家事がはかどらなくて買いました😊♩

①旦那さんのみ和室で寝る感じですか?赤ちゃんが寝るスペース(ベッドかな?)がリビングと繋がってる部屋とかならいいですが、リビング(もしくはそれと繋がってる部屋)に寝れるスペースはあった方がいいと思います。バウンサーは長時間の使用は推奨されてないはずです💦
②霧吹き的なのは今の所使ってないですが、荒れやすい子だといると便利みたいですね。必要なら買い足すって感じでいいんじゃないかなーと思います!
③ぶっちゃけいらないと思います。まだ息子もそうですが、自分の体で十分楽しめてますよ!足動かしたり、手舐めたり。

沐浴はやってると慣れるので大丈夫ですよ😂!1ヶ月検診終わるまでなので、沐浴も本当にすぐ終わっちゃいます❣️
①ベッドに一緒に寝るということですか❓一緒であれば自分の寝相で危険なこともあるので、出来るだけ控えた方が安全だと思います。バウンサーがあれば暫くは大丈夫だと思いますが、いずれバウンサーも小さくなるので、何かマットがあると良いと思います。
②霧吹きは使ってないです!使わなくても全くウチは問題なしです!
③新生児の頃はあまり動かないし、モノも掴めないので赤ちゃんとの生活に慣れてきてからでも良いと思いますよ❣️

アン

私は産後は和室に布団を敷いて、お昼寝もそこでする予定です(^^)布団は元々自宅にあるシングルの敷布団と赤ちゃん布団を並べます。
お尻拭きだけで大丈夫ですよ‼︎
おもちゃはすぐ使うことはないので、赤ちゃんと外出できるようになってから準備します♪
赤ちゃんの服とかも、最低限の準備だけで、あとお顔を見てから買うのも楽しいですよ(^^)

ままり

①日中赤ちゃんとどのお部屋で過ごすのかにもよると思います💦私は日中過ごす部屋のすぐ隣の部屋が寝室だったのでお昼寝用の布団は特に買わず、マット付きのベビージムを買いました!お昼寝の時も寝室に連れて行って寝かせていたので😅
②おしりふきだけで十分ですよ〜!
③新生児の時おもちゃは買わなかったです。赤ちゃんがおもちゃに興味が出てきた頃に買いましたよ!

たけ

あと少しでベビちゃんに会えますね☺✨
お昼寝用の布団はバウンサーがあるのなら買わなくても大丈夫だと思います✨小さいうちは座布団があればその上にタオルをひいて寝かせることも出来るので焦って買うことはないと思いますよ😊✨あと、霧吹きタイプの物はうちは買いました!うんちのときや大きくなってからも何だかんだ今だに使うときもあるのであれば楽かな〜って感じです!とりあえず、おしりふきたけで過ごしてみて気になるようでしたら買ってもいいと思います😊
おもちゃは新生児のうちは寝て過ごしているのでいらないと思います!🤔✨

yasuyoshi

沐浴の仕方は病院で実際生まれてから習いましたよ〜( ´ ▽ ` )

①ベッドのマットレスが柔らかいものでなければしばらくは特別いらないと思います。柔らかいものであれば窒息とか怖いのであると良いかも?
パパさんはしばらくは別で寝るの私も助産師さんに言われました!

②霧吹きは初めて聞きました(笑)おしりふきしか使用した事ないです。
汚れが酷い時には洗っちゃってましたよ〜

③おもちゃはまだ必要ないですよ!しばらくは見えててもボンヤリなので〜3カ月過ぎた頃から買ったかなー?それでもまだ握るとかちゃんと出来なかったような〜うちはメリーで音ならしてると目で人形追いかけるとこから始まった感じですかねー

色々物は増えていくのではじめから揃えすぎない方が良いと思いますよー使わなかったりありますから〜

マートギ

こんばんは。私の場合を書きますね。

①赤ちゃん布団をいちいち動かすのが面倒であれば、お昼寝用があった方が便利です。私は賃貸なので狭い家ですが、昼はベビー布団をリビングに敷き、夜は寝室に持っていって大人の布団にならべてました。
ちなみに、バウンサーの説明書には布団代わりに使わないこと、連続使用は2時間までみたいなことがよく書かれていると思います。
②その霧吹きがお尻洗い用なのか、掃除・消毒用なのか分かりませんが、私は特に用意しませんでした。一人目の時はもう少し月齢が進んで、夏頃オムツかぶれがひどくなりそうなときに、100均でちっちゃいスプレー買って、オムツ換えの度におしり洗ったことはあります。
③1ヶ月くらいなら、世話に必死で遊ぶどころじゃありません。やるとしても、顔や足に触れたり、いないないばあで十分かも。手首にまくのも、3ヶ月とか過ぎてからのほうが受けます。

おーり

私はお昼寝用を用意したのはだいぶ動くようになって、布団と布団以外での生活がしっかり別れるようになったくらいに買いました!

霧吹きは使っていませんが、ウンチがおしりふきで取りにくい時は、温かいお湯で濡らした布や、脱脂綿でお尻を拭いたりしていました!
赤ちゃんの皮膚は私の想像よりも繊細だったので、擦らないように。気をつけた結果そうなりました!

お風呂でジャージャー流しても良いんですが、首がすわってない赤ちゃんを片手で支えてシャワーで洗うっていうのはわたしには手が足りませんでした😂

③私はオモチャは用意しなかったです!
でも、お祝いで頂いたものとかに入っててそれを使ったりしていましたが、
ほとんどはむかし話や絵本を読んだり、童謡を歌ったりしてました!

意味があったか分からないですが😅

ひよこmama☺︎

皆さん一括のお礼ですいません😅
丁寧に教えて頂きありがとうございます♡
スッキリしました☺︎☺︎