※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

9ヶ月のお子さんについての離乳食に関する質問です。1回の食事量や3回食について、お気に入りのメニューを教えてください。

離乳食について同じくらいの月齢のママさんに質問です!
我が家はもうじき9ヶ月になる息子です👶🏻

・1回の離乳食でお子さんはどのくらいの量食べてますか?

・もう3回食にしましたか?これからの方はいつ頃3回食にする予定ですか?

・お子さんのお気に入りのメニューがあれば教えて下さい😘

コメント

あーちゃん

うちももうすぐ9ヶ月で、2回食です。
お気に入りは、トマトとほうれん草をおかゆに混ぜて、和風だしと粉チーズチョットとかけたリゾット風がお気に入りです。
3回食スタート目安の9ヶ月と、職場復帰の時期が重なるのでちょっと後伸ばしにしようかと考えてます😊

  • ふー

    ふー

    リゾット風美味しそうですね💕
    まだチーズに挑戦したことがないのでそろそろ挑戦してみようと思います!

    • 4月27日
deleted user

7ヶ月から3回してました
おかず80g、お米100g、お汁、フルーツ食べさしてます。
お気に入りは特にないですが苦手なものはりんご、ヨーグルトみたいです😂💦

  • ふー

    ふー

    かなり早い段階で3回食にされたんですね!
    3回食にされてから母乳やミルクはどれくらい飲んでますか👶🏻??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園入園があったのですでに断乳してますが朝夜とミルク80cc飲ましてます。

    • 4月27日
  • ふー

    ふー

    そーなんですね!
    3回食にしたらうちの子もミルクの回数と量が減ることを祈ります😭💕

    • 4月27日
ままり

9ヶ月半の男の子です!
9ヶ月になったのを機に3回食にしました。1回180㌘程です😆
お気に入りは、洋風や、甘い味ですね😅
バナナやカボチャなどが入っていると食い付きいいです✨

  • ふー

    ふー

    1回180gだと、ご飯もとおかず?の割合どのくらいにされてますか👶🏻??
    我が家はご飯を100食べてるんですが、なかなかおかずを食べてくれずに悩んでます😩

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    きちんと計っていませんが、ご飯90㌘位で、たんぱく質15㌘位だと思います✨

    • 4月27日
m

8ヶ月の男の子です👶🏼
二回食で一回大体150程食べます。
様子見ながらですが今の所9ヶ月入ったら三回食にする予定です。
お気に入りは断トツ納豆粥です😂
バナナにきな粉をかけるだけの簡単デザートも好きみたいです(笑)

  • ふー

    ふー

    うちも断トツで納豆がゆです!!笑
    納豆が好きすぎて他のおかゆだとなかなか食べてくれずに時間がかかるくらいです🤣

    • 4月27日
くまたん

9ヶ月になったばかりです!
9ヶ月になった日から3回食にしてます( ^ω^ )
お気に入りはトマト、ほうれん草でヨーグルトは大好きです( ^ω^ )
最近はひじきと野菜の炊き込み粥を作ったらお気に入りみたいでパクパク食べてくれます😄✨

  • ふー

    ふー

    ひじきと野菜の炊込み粥とても気になります!!
    もし良ければ作り方教えて頂けませんか?💕

    • 4月27日
  • くまたん

    くまたん


    ☆材料☆
    ・お米 1カップ
    ・水 5カップ
    ・めんつゆ(無しでも大丈夫です)
    大さじ1.5
    ・にんじん(大きい物だと) 1/4
    ・キャベツ 4枚
    ・玉ねぎ 1/2
    ・ひじき(戻す前) 大さじ2
    ・鶏ささみ 1本(約50g)



    ☆作り方☆

    ①ひじきを水で戻して、食べやすい大きさに刻む。

    ②にんじん、キャベツ、玉ねぎを月齢に合わせた大きさに刻む。(野菜はなんでも大丈夫です)

    ③炊飯器にお米、野菜、ひじきを入れて鶏ささみを入れる。ささみは炊き上がってからほぐすのでそのままで大丈夫です。

    ④水、めんつゆ(なくてもOK)を入れてお粥モードで炊き込む。(普通の炊飯でも大丈夫です)

    ⑤炊き上がってから、ささみをほぐきて出来上がりです。

    簡単にでしたが作り方と材料書いときました😄野菜とか私は特にレシピ通りの量では作ってなくてこれくらいかな?ってくらい適当な量です笑
    私はめんつゆ気持ちちょっとだけ入れて作りましたがなくても全然美味しいと思います( ^ω^ )
    息子さん食べてくれるといいですね😄✨

    • 4月27日
  • ふー

    ふー

    丁寧にありがとうございます😍💕
    さっそく作ってみようと思います!!
    多めに作って冷凍もできますかね??
    それとこの水加減だと、何倍がゆくらいの固さになりますか??

    • 4月28日
  • くまたん

    くまたん

    私は冷凍してますよ😄
    でもこの材料だと量が結構おおいです😅うちの製氷皿だと大体2つ必要になります💦
    この水加減だと5倍がゆくらいですかね😄

    • 4月28日