※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

25週目から安静を続け、37週目まで自宅で過ごしました。出産準備や外食も考えていますが、遠出は控えるべきか悩んでいます。

切迫早産、安静解除後の出産はいつでした?
25週目辺りから頸管が短めだったので自宅安静&解除を繰り返していました。
外出せず、トイレ食事シャワーのみで動いていました。
34週目で26、27mm。
36週目計測せず。
子宮口1㎝、柔らかい。と言われ、37週目までは自宅で家事OK。ごろごろ過ごす。
(今ここです❗)

37週目~張り止めの服用中止。
会陰、乳頭マッサージ開始。
スクワット、階段昇降、外出、お散歩。
いつ生まれてもOK!と言われました。

初めてのお産なので、子宮口の開き具合、柔らかさなどは分かりません…。
ずっと入院、早産になったらどうしよう😢という不安なまま過ごし、ようやくここまで来ました!
丁度GWから37週なので、赤ちゃんを迎えるお部屋の準備をしたり、ベビー用品を買い物に行きたいと思っています。
主人と久しぶりに外食もしたいです。
(もちろん一人では出歩かず、破水時に備えナプキンやタオルも持ち歩きます)


同じように切迫だった方はどうでしたでしょうか??
解除後どう過ごしていましたか?
買い物や外食に車で30~40分(病院まで)の場所に行くのはやめた方がいいですかね?💦
動かないように!と過ごしてきたのでどれ程で過ごしていいかわかりません😅



コメント

ぷ

解除後はお買い物や外食、家事なんでもしてましたよ😊

同じような状況でしたが、産まれたのは40w2dでした💦

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます💓
    37wまでダラダラして、解除後は普通に生活して大丈夫なのですね❗
    今まで張らないように…と慎重に過ごしてきました😅
    体力が無さすぎてすぐ疲れてしまいますので、近隣のお散歩から始めたいと思います🎵

    • 4月27日
まる( ᐛ )σ

切迫早産で入院して36w6dで退院、一週間後に産みました🙃
退院後はここぞとばかりに色んなとこに買い物行って、好きな物食べに行ったりしてました(笑)
産む前日は歩き回りました!
もうすぐ会えますね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます💓
    今までたくさん我慢してきました💦
    体調をみつつ、主人との残り少ない時間、お出掛けも楽しみたいと思います😆
    ちなみに切迫の方はお産が始まれば進みが早い方と聞きましたがどうでしたでしょうか??
    よろしければ参考に教えて下さい🙏

    • 4月27日
  • まる( ᐛ )σ

    まる( ᐛ )σ

    私は7時間半でした!
    ちなみに産む五日前は、子宮口3センチ開いて柔らかいと言われてました🙃出産時、子宮口全開まではすぐでしたが、なかなか頭が降りてこなくてそこから約3時間ほどかかりました💦
    でも助産師さんには初産にしては早い方だと言われましたよ🙃

    切迫早産は本当に行動制限されますよね💦
    マタニティライフで1番楽しかったのは、退院して産むまでの1週間でした(笑)
    たくさん楽しんでください♥

    • 4月27日
  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます🙏💓
    先生からも動きだしたら進みは早いかなー?
    でもすぐには生まれないからね~と言われたのですが、どの程度なのか分からず動くのにビクビクしてしまいそうです💦

    早い方なら良かったですね❗私も我慢した分、お産は軽かったらいいなぁと思っています😅
    無理せず残りの時間楽しみたいと思います!!

    • 4月27日
みほ

私は40w6dでの出産でした☺️
36wで退院してからは
徐々に体力を戻す為に歩く距離を
伸ばしていきました⠒̫⃝

思う存分外食したり映画にも
行きました ( ˆoˆ )
不安だとは思いますが
旦那さんと出掛けたり買い物したり
のんびり過ごして下さい🤗

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます❗
    ほんとに体力が無いですよね…
    入浴したら、階段降りるだけで、ふーふー言ってしまいます💦

    40週までなら一ヶ月ほどは満喫されたんですね🎵
    赤ちゃんのタイミングで産まれて欲しいけど、少し自由な時間も欲しいと思ってしまって…😂
    丁度、連休なので一緒に出掛けたり出来るので安心ですね。
    楽しみたいと思います😊✨

    • 4月27日
  • みほ

    みほ

    階段辛いですよね😩!
    病院まで歩く時も休憩しないと
    足がもちませんでした😂笑

    入院して出来なかった分
    全てやりきっちゃって下さい🤤💟

    • 4月28日