※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっさん
妊娠・出産

麻疹が流行中で遠出が心配。ディズニーやGWの過ごし方について相談。

先日、マタニティディズニーに
5月半ばに計画を立てていると相談しました。
しかし今日、先生に相談した所
麻疹が流行っている為、やめるべきだと
言われてしまいました。
やはり麻疹が流行っている限り
遠出は無理なのでしょうか?
流産や早産の可能性がある事はわかって
いますが、どうしても行きたい気持ちが
なくならず。。
これではディズニーどころか人混みは一切
ダメなんでしょうか。
これからGWもありますし、多少のお出かけは
計画していたのですが、気持ちが晴れません。
皆さんならディズニー、そしてGWの過ごし方
どうなさいますか?😢

コメント

まる

私は妊娠12週ぐらいの時にディズニーに行きました🐭❣️
麻疹とかは流行ってませんでしたが…💦

  • ぐっさん

    ぐっさん

    羨ましいですー😭
    なんでこのタイミングで
    流行り出してしまったのかと
    悔やんでしまいます😰
    仕方ないんですけどね💦

    • 4月27日
いとな

自己責任で行きます!
人混みはマスクして手洗いしっかりしてはいます。
気になるなら抗体検査してもらうのもありだと思います。
わたしは10年前に抗体あるって言われたんですが、まだあるのか…謎ですけどあんまり心配してません。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    抗体検査のことを聞いた所
    やっていないと言われました😣
    予防接種はたぶん1回かなと
    思うので何とも言えません。。

    • 4月27日
mama

麻疹の抗体の検査はされましたか?
もし、抗体が無いのであれば先生が仰る通り、やめるべきだと思います。
遠出というか、人混みは危険ですのでGWは引きこもるしかないかと( ˃ ˂ )
週数もまだ浅いですし、今早産になったら赤ちゃんが助からない可能性もあります。
それでも!と覚悟の上でしたら自己責任で…としか言えませんが、私なら赤ちゃんのために今年はガマンします!

  • mama

    mama

    麻疹は空気感染なので、マスク手洗いうがいでは防げません。
    出かけてるよ〜と言う方の意見があっても、出かけて安心というわけではないです。
    赤ちゃん守れるのはママだけです(T_T)

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    していないのですが、病院で
    検査はやっていないと
    言われました!
    無理をしても仕方ないです
    もんね。。
    わかってはいるんですが
    何ともならないこの気持ちが😭
    ママとして自覚をもてって
    ことですかね。。

    • 4月27日
はるママ

つい先週関西からディズニー行って来ましたよ!冬はインフル、春は麻疹と言われたらどこにも行けないですよね😅
こればっかりは自己責任なので、お出かけして楽しむも良し、大事を取るのも良いと思います⤴️ちなみに私はGWもまた遠出する予定です(笑)

  • ぐっさん

    ぐっさん

    羨ましいですー😭
    ほんとにそうです。他にも制限される事が沢山ありますし、少しストレスです😢

    • 4月27日
  • はるママ

    はるママ

    もう子どもが生まれたら行く時がないので私は行きました!
    私は医療従事者ですか、インフル、ノロ、麻疹、水疱瘡、ヘルペス、疥癬などあるとあらゆる感染症の方が病院には随時います😅ですが、知識を持って接し、10年以上従事してますが私は感染したことが一度もありません。すれ違っただけで感染するとか書かれている人もいますが、不要な不安を煽るもどうかなと思いました。つい最近も水疱瘡の方が半径数メートル以内に入院しておられましたが、誰1人感染する者はいなかったです。もちろん、免疫の関係や抗体がないなどで感染することもあり、感染するかしないかは結果論なのでなんとも言えませんが…

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうなんですね!!😳
    知識がないのはやはり
    ダメですね。。
    無知な上に無理して行こうと
    すると、どんどん
    感染を広めたりするんです
    もんね。。
    もう少し自覚をもつように
    したいと思います😣

    • 4月27日
deleted user

私も5月に行く予定ですが、自己責任かと…
GWや土日の混雑は避けて平日のアフター5くらいでちょろっとだけのつもりですが😣

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうなんですね!
    旦那の休みが取れないので
    平日は厳しそうなので
    諦めようかなと思い悩んでます。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これは無責任な考えですけど、正直すれ違っただけで感染するとか言われているので、外歩けないしスーパーもどこにも行けないし宅配便とかどうするの?って話なんで、ディズニーだからどうこうとかじゃない気がしてます😂

    土日は麻疹以前に人が多すぎるので辞めた方がいいと思います😣

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    そこなんですよね。
    ディズニーはやめたとしても
    その他はどうすべきなのか。
    早く収まってほしいです。

    土日はどうしても
    混雑してますよね。
    でも平日は厳しそうなので
    諦めようと思います。

    • 4月27日
みどり

私なら行かないです。赤ちゃんに何かあったら困るので。感染症だけでなくて、人混みで押されたりぶつかったりもありますよね。
リスクを承知の上でどうしても行きたければ行ってもいいと思いますよ。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    その通りですよね。
    理解はしているんですけど
    ディズニーどころかどこにも
    行けないってなると
    ちょっとストレス溜まります😰
    赤ちゃんの為に!って頑張ります!

    • 4月27日
ゆき

こんにちは。
医師からすればそりゃあリスクがある事はお勧めはできない思いますよ^ ^;
遠出というか、人が多い場所は避けるべきだと思います。
お出掛けしたいのは凄くよく解ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ですが、私なら今は我慢しますかね💦
何かあった時に後悔したくないので。

そして今回のGWはうちは夫が仕事なので、子どもと近所の公園へ行ったりする程度です(°▽°)💦

  • ぐっさん

    ぐっさん

    ですよね。。
    そこまでして行く必要は
    ないことはわかってはいるんですけど、もう行きたい気持ちがどうも収まらず😅
    でも、もう一度考え直します!
    旦那はやめとこうか?と
    言っているので、無理せず
    静かに過ごすことになりそうです!

    • 4月27日
ママリ

私も妊娠前はディズニーは行く予定でしたが諦めました。ディズニーのペアチケットまで用意していました。
行ってもあんまり乗り物乗れないし、
何かあったら自己責任で行って後悔までしたくないです。
ペアチケットは人に譲る予定になってます!

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうだったんですね!
    私はまだホテルの予約のみ
    だったので今ならまだ
    キャンセルできるので
    やめる方向で考えます!

    • 4月27日
めーこ☆

遠出が無理とかではなく、麻疹が流行している為やめるべきだとの判断だと思います💡
流産や早産だけでなく、妊婦が感染したら避妊時より重症化したり、妊婦の死亡率が6.4倍と高めです💦💦
産んだ後に赤ちゃんが落ち着いたら行けるし、行かなくて死んだりする訳じゃので私ならやめておきます😣💦
ちなみに、麻疹はマスクなどしても意味がないし、GW中に人混みで感染が広がる可能性が高いので、私は家でゆっくり過ごす予定です😊✨
抗体があればいいですが、抗体がなくて行くなら自己責任です😂
あと、行くのであれば出掛けた後10~12日間程潜伏期があるので、もし感染していたら、他の妊婦さんに迷惑なので産婦人科には行かない様にしてくださいね🙌

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうですよね。
    死亡率も高めになるんですね!😳
    知りませんでした。。
    やはり、行かない選択が
    正しいですよね。
    自分だけならまだいいですが
    赤ちゃんに影響が大きいです
    もんね。

    • 4月27日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    死亡率も高いし、妊婦には特に怖い病気ですよね😭💦
    母体になにかあったら、必然的に胎児も危険にさらされるし、同じ場所に行っても感染する人と感染しない人といるので、それにGWで遠出して感染した人が近くにいれば遠出しなくても感染する可能性もあるので、行かない選択が正しいかと言われればどちらが正しいとは言えませんが、妊娠中のお出掛けは不安もあるので、更に不安要素がある中に行くのは避けた方がいいかと私は思います💦
    何かあった時に後悔してからじゃ遅いので😢

    私はディズニーじゃありませんが、元々国内旅行が好きなので妊娠前に北海道と沖縄と神戸旅行計画してましたが、妊娠が分かり、旅行中お腹が張ったり出血したりしたらとか赤ちゃんに何かあったら後悔するし、心配な中行くのもストレスになると思ったので、旅行なども無事に産まれて落ち着いてから行く事にしました🙌

    一番は、麻疹が早く落ち着いてくれるといいんですがね😂😂

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    その通りです😢
    さっき旦那と話して
    赤ちゃんのために、今回は
    やめようと決めました。
    しかしこれからどんどん
    感染が広まったら
    どうしたらよいのか。。

    家族が無事に増えて
    落ち着いてから
    行った方が自分も
    楽しめますよね!
    そう言い聞かせます(笑)

    とりあえず早く落ち着いて
    くれないと安心できませんよね😭

    • 4月27日
みんてぃ

うちもチケットと激戦のレストラン予約してましたがキャンセルです💦どっちみち予約してた日は雨でしたが😅私は次の検診で麻疹抗体検査してもらいます。夫には明日ワクチン打ってもらいます😃そのうえで6月あたりに再チャレンジするか検討します!私はディズニーから病院近いので出来ることだと思いますが💦
ゴールデンウィークは、部屋の模様替えや映画三昧したり、赤ちゃんのもの作ったり名前考えたりしますよ❤️

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうなんですね!
    旦那さんは抗体検査してからの
    ワクチン接種ですか??
    今年のGWはおうちでゆっくりが
    1番ですかね。。
    赤ちゃん用品を見に行きたかった
    のですが、それもダメかな。。

    • 4月27日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    夫は一回摂取世代なので検査なしで打ってしまいますよー!
    赤ちゃん用品そろそろみたいですよね!ディズニーでも買いたかったので残念です😭💦私は家でネットで情報収集しようと思ってますよ😊❤️

    • 4月27日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    去年予防接種されてるとのことなので、そのときの病院に電話したらどのワクチン打ったのかはカルテから分かると思いますよ!

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    今日、確認しようかと思った
    んですが、検診行ったりで
    まだ出来てなかったので
    確認してみようと思います!

    • 4月27日
deleted user

ディズニーでもディズニーじゃなくてもダメではないと思いますが、先生も無責任なことは言えないので行くとしたら完全に自己責任覚悟で行くべきだと思います!

わたしは麻疹も風疹も抗体がなくて、先生からは気をつけてね!と言われてました。が、真冬に何回かディズニーも行ったし、海外も行きました。海外は先生には、"うちは海外禁止してるからね〜"と言われましたが、それこそ自己責任で行きました。


結果的に少しだけ早く産まれましたが、幸い何事となく育ってくれてます。でも、自己責任で旅行に行きはしたものの、今思うと無謀だし、万が一何かあったら後悔してただろうなと、今になって思ってます。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    やはり自己責任ですよね。

    結果、問題なかったとしても
    もしかしたら何かあると
    もう一度きちんと考え直します!

    • 4月27日
deleted user

この時期の麻疹流行悲しいですよね😓
予定を優先するかは自己責任ですが、もし自分が保菌者になってしまった場合被害は周りにも拡大するので
医師が反対するのも勿論だしそれだけリスクがあるんだと思います😓
1人1人が自分の身を守るに徹するしかないので人混みを避けるのは最低限の予防方法かなと思います💦
もし行かれるのであれば潜伏期間中は産婦人科に罹らないなど配慮も必要だと思います(>_<)

  • ぐっさん

    ぐっさん

    ほんとに悲しいです。
    なぜこのタイミングかと
    嘆いても仕方ないのですが。。

    先生や皆さんの言う通り
    もう少し考えてみます!
    リスクを犯してまで行く必要は
    ないですもんね。
    行きたいのは私のわがまま
    ですし😢

    • 4月27日
アイアイ

絶対、今しか行けないって訳では無いので無事に産んで落ち着いてから行っても良いのではないかなぁと思います。
マタニティーだからこそ行きたいって事なんですかね?

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうですよね。
    マタニティフォト的なのを
    撮りたいなという気持ちも
    ありますが、
    今は35周年に行きたいと
    いう気持ちが強くて
    産まれてからでは
    35周年は終わってるかなと
    思うと気持ちが前に出てしまいました。

    • 4月27日
さくら

悲しいですよね😭
でもどうしようもないのかなって😢
娘とは近所の公園かなって思ってます😣

  • ぐっさん

    ぐっさん

    ほんとにそうですよね。
    どうしようもないですよね。
    わかってはいるんですが
    行きたい気持ちがつい
    治まらず😭
    ショッピングモールとかも
    やめるべきなんですかね。。

    • 4月27日
  • さくら

    さくら

    今日知ったのですが、東京の中野区でも出たそうで💦
    どうやら保育園に出入りしているお母さんよようです💦
    なので東京も感染は避けられないかと😣

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    ええー😳
    保育園に出入りしてるだなんて
    小さい子にすぐ感染しそう😰
    もうどこにいても
    避けられないんですかね。。

    • 4月27日
ママみ

何故、今なんだと思いますよね😭

もし、行かれる時は、潜伏期間10日〜12日を過ぎるまでは、産婦人科、子供、妊婦の所へは行かないよう徹底をお願いします。

行くのは自己責任ですが、周りへの配慮も忘れずにお願い致します。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    ほんとにそれしか
    今は思えません。
    仕方の無いこと
    どうしようもないこと
    ってわかってるんですが
    なぜって思ってしまいます😢

    自己責任と周りへの配慮
    しっかりしたいと思います!

    • 4月27日
  • ママみ

    ママみ


    すごく分かります😭😭

    私も、ディズニー行って、ピュローランド行って〜友達と遊びに行って〜何て考えてたら、このニュースが飛び込んで来て、2日ぐらい家でグチグチ文句言ってました 笑

    でも、将来無事子供が大きくなった時に、予防接種の大切さや助言が出来るので、勉強になったと思ってます。

    正直、独身で妊娠していなければ、こんなに危機感は持てなかったと思うので、次の世代の人達が子供をもつ時に、私達が危機感を持って守ってあげられると思ってます。

    次の世代では、こんな事が起きませんように。

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    わかりますー😭
    たぶん私はこれからしばらく
    グチグチ文句言うと思います(笑)

    確かにその通りですね。
    どんな病気とか関係なしに
    予防接種は大切ですね。

    本当にそうです。
    次の世代ではこのように
    はやることのないように
    していけたらいいですね。

    • 4月27日
瑛くんmama

麻疹が流行してる今なるべく必要以上のお出掛けは控えてます
流産、早産が怖いので
もしそのせいで流産、早産した時にあの時に自分が少しでも我慢していれば…とか後悔したくないので
今年のGWは我慢だなって思ってます(^-^;

  • ぐっさん

    ぐっさん

    後悔は確かにしたくない
    ですよね。
    自分のせいでってなると
    余計辛いですし。
    ほんと、今年は我慢するしか
    なさそうですね。

    • 4月27日
deleted user

麻疹はすれ違っただけでも感染しますよ!マスクは意味ないです。
予防接種二回受けるのがいちばんの予防です
何回受けましたか?😊わたしだったら二回打ってたらディズニー行ってもいいかな〜〜って思います。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    みたいですね!
    空気感染みたいで。。
    1年前くらいに風疹か麻疹どちらか
    予防接種したのですが、
    どっちかわからず😅
    とりあえず1回は受けています!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回だと不安ですね…東京でも麻疹出たらしいですよ〜〜😵😵

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    ほんとですか?!
    もうどんどん感染場所が
    広まってますね😰
    お出かけは絶望的ですね😢

    • 4月27日
和ママ

他の方も書かれていますが、ご自身が行かれるのは何があっても自己責任ですので、ご自由にされたらよろしいと思います。

もちろん、潜伏期間中は、買い物含め外出や、産婦人科には行かない予定ですよね?もし、買い物行かないなんてムリと思われるなら、それは他の方にうつしてもいいと思ってらっしゃるって事になると思いますけど。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうですよね。

    もう一度きちんと
    考え直します。

    • 4月27日
ママリ

先日行きましたが、35周年でさらに混雑しています。
名古屋の車も多かったですし、沖縄からの人もいました!

  • ぐっさん

    ぐっさん

    やはり今の時期もありますし
    混雑してますよね。
    確かに全国からディズニーに
    来ているんですもんね。
    そこまで考えていなかったです。

    • 4月27日
スポンジ

麻疹は感染力がインフルの100倍とも言われてます。
人混みはそれだけ感染者がいる可能性が高いので行かなくていいところには行かないほうが良いと思います。
もしかかったら赤ちゃんに何かあったら自分のせいです。

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうなんですよね。。
    麻疹恐ろしいですよね。

    皆さんの意見の通り
    行かない方向で考え直しています!

    • 4月27日
deleted user

私ならいかないです!((( ;゚Д゚)))
連休の予定も全部キャンセルしました😰残念ですが赤ちゃんになにかあったら嫌なんで、、😰
自分の楽しみより優先する事を優先したいです⤵︎⤵︎

  • ぐっさん

    ぐっさん

    今日1日考えて、皆さんの意見も
    参考に、やはり自己責任と
    思っても怖いので諦めました😢
    旦那もその方が安心だと
    言っていたので。

    • 4月27日
\(^_^)/

わたしなら絶対行きません😵💦
ディズニーは全国からたくさんのひとが集まる場所です。
はしか感染者がいる可能性もあるかと思います。
もちろん自己責任だとは思いますが😞💦
ディズニーはいまでなくても行けます。お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです(´;ω;`)

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうですよね。
    夢の国に行って
    麻疹にかかっただなんて
    ほんと辛すぎることになる前に
    諦めます😢

    • 4月27日