※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

年少さんの認定こども園について質問です。願書提出は何ヶ所?先着順で夜中から並ぶ園もある?周辺の園は大利根育英、明星、二子山、祝昌第二。息子は認可外保育所に通っているためイベントに参加できず、情報を求めています。

はじめまして、こんにちは。
群馬県前橋市在住、来年度に年少さんになる男の子を育てています♪

年少さんから認定こども園の1号で入園された方、何ヶ所くらい願書提出しましたか?また、先着順なので夜中から並ばないと入れない園もあると言うのは本当なのでしょうか…??
通えそうな範囲にある園は、大利根育英幼稚園、明星幼稚園、二子山幼稚園、祝昌第二保育園などです。

現在〜10月末までパートをしていて、息子は職場内の認可外保育所に通っているため、なかなか園庭開放や育児支援のイベントに行くことができません。

ママ友が少ないのでココで教えて頂けたら助かります…。どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

コメント

のんしゅんさらママ

直接、幼稚園に電話で確認したらいかがでしょうか
年少さんなら、入れると思いますよ

入りづらいのは
3号の0歳児や1歳児なのかな?と思います。

私は太田市です

• melody

melody

回答ありがとうございます✨
    直接電話しちゃって良いものなのですね!
    理想は次の仕事が見つかって2号で入園することなのですが、求職中での2号は確率が低いだろうと思い、まずは1号で確実に入りたいなぁと考え始めたところです…。

• 4月27日
めぐみママ

初めまして!年長、年少、0歳を育てています♪
年少さんで1号なら入りやすいと思いますが、予約制をとっている幼稚園もあるので願書提出時期には既に予約でいっぱいなんてパターンもあります(;_;)うちの園は北の方ですが、4月から予約が始まり、願書提出時期にはほぼ予約でいっぱいです。
幼稚園にきくのももちろんですが、わたしの周りでは何ヵ所も願書を出しているという話は聞いたことないですね…土曜日などにやっている新園児向けの説明会などもあるので、調べて行ってみてはいかがでしょうか(^-^)

• melody

melody

3人のママさん、尊敬します😌

予約制なんて所もあるんですね!今はホームページを見たり、説明会に予約したりしているところです。
    重ねての質問で申し訳ないのですが、予約制がどうかは、その園に電話して聞けば教えてくれるのですか?
    願書を出す時点でお金を払うようなので、何箇所も出すのはキツイですよね…。

• 4月27日
  • めぐみママ

めぐみママ

電話すれば大抵の質問には答えてもらえると思いますよ!
    なるべく先生方が忙しくない時間(15時など1号さんがみんな帰った時間)にお電話すると親切かもしれません(^-^)
    お子さんに合う幼稚園が見つかると良いですね✨

• 4月27日
  • melody

melody

度々ありがとうございます😌
    15時頃が良いのですね!分かりました✨
    無事に入園できるのか今から不安です😂

• 4月27日
NO☆KE♡MI

こんにちは
昨年、大利根育英に願書を出しました!
大利根は面接なので、先着順ではなかったですよ(´・_・`)
倍率もすごくて、うちは受けなかったです

しょうびはVIPな感じの幼稚園と聞きました!
だからいつもバスに園児募集と書いてあるので比較的空いているのではないでしょうか?

二子山は友人の子が通っていましたが、並んだとは聞いたことがないので、普通に入れたのかなと。
数年前の話なので、今はどうかわかりませんが(´・_・`)

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

しょうびじゃなかったですね。
    すみません(´・_・`)

• 4月27日
  • melody

melody

大利根育英は面接なのですね😱それはそれで怖い…何を選考基準にするんですかね…
    大利根育英が自宅からは1番近いので、とりあえず説明会の申し込みはしました。そのときに希望者が多いから1号と2号の併願は受け付けられないと言われました。人気なんですねー💦

しょうびも第二なら通える範囲かなと思っています!場所的に前橋の中心部に行くよりは道が空いてるのかなぁというイメージで…。

たくさん教えて下さりありがとうございます😌

• 4月27日
ゆき

その中の幼稚園ではありませんが夜中から並びました!他の方も並んでいましたよ‼先着順のとこは早くならんだほがいいと思います

• melody

melody

実際に夜中から並ばれたのですね😭
    差し支えのない範囲で大丈夫なので、どの辺りの地区で何時頃から並んだか教えて頂けますか?

もう既に来年度の新規年少さんの募集はなしとか若干名と書いてある園もあったので焦ってます…😥
    県内出身ですが、前橋だから?今時だから??群馬なのに幼稚園や保育園に入るのがこんなに大変だなんて全く知らなかったです…。

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

遅れてすいません❗前橋で2時くらいから並びましたよ‼保育園はなかなか入れないですよね!幼稚園はまだ大丈夫です❗9月に願書なのでゼンゼン大丈夫だと思います!

• 5月7日
  • melody

melody

ゼンゼン大丈夫です!回答ありがとうございます✨
    夜中の2時から並んだのですね…😱大変でしたね😰
    とりあえずいくつか説明会の申し込みしました。まずは希望の園を決めないとですよね💦

• 5月7日