※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳までに卒乳したいが、添い乳で寝る状態が続いている。ミルクも拒否し、寝かしつけも難しい。卒乳の方法やアドバイスを求めています。

1歳になる前までに卒乳したいのですが、
生後3ヶ月くらいからずっと完母で、今まで寝るときはほぼ毎日添い乳でした😭
なのでミルクを飲んでくれず、寝るときも添い乳じゃなきゃ寝ません。
一度夜ら添い乳じゃなく抱っこで寝かしつけたのですがすぐ起きて全然泣き止まず結局おっぱいでした。
皆さんの卒乳の仕方や何かいい方法があれば教えてほしいです。

コメント

ゆうまま

うちもずっと添い乳でしていました。
11ヶ月くらいになってきた時に日中飲まなくなることが増えてきて、寝かしつけのみに添い乳で飲ませてました。
日中飲まなかったら意外と夜も飲まなくても眠れるようになりました。
9ヶ月なので、まだまだ授乳しなきゃいけないと思うので、11ヶ月くらいに向けてだんだん授乳の間隔を空けて日中の授乳がなくなったら、寝かしつけの授乳もなくしていけば、苦労せず卒乳できるのではないですかね。
私も11ヶ月の終わり頃に卒乳しました。

• まる

まる

なるほど!
    自然と飲まなくなる事もあるって事ですね!
    そうなってくれれば楽ですよね😂
    ありがとうございます😊

• 4月27日
mnr

卒乳はママが頑張るしかないんですよね↓😭
赤ちゃんも欲しくて泣くので、泣いて負けたら泣けば貰えると知恵もつくし…
日中はおっぱいの他にもご飯やお菓子、フルーツもあるし気が紛れる遊びもできますが夜はミルクがダメならひたすら抱っこになりますもんね↓😭
私は二人とも完母からミルクにかえてましたが添い乳で寝かせてました(/ω\*)
長女は1歳くらいで次女もそろそろかなと思ってますがまだたまーに添い乳をします(^-^)
いきなりだとまるさんも辛いので日中おっぱいを辞めるとこからスタートしてはどうですか•́ω•̀)?
長女は1週間で諦めてくれました(笑)
友達は2ヶ月かかったそうです…
最後は意地だと言ってました(;_;)

でも個人的には無理して辞めることないと思います(^-^)
病気したとき薬が飲めないのはほんとに辛いですが今は授乳中でも飲んでも良くなった薬もあるみたいですm(_ _)mもちろん絶対大丈夫だとほしょうもないと説明は受けましたが…m(_ _)m
3歳以上でおっぱい飲んでる子あんめり聞いたことないですし~(/ω\*)
無理なされないようにしてくださいね(T ^ T)

• まる

まる

本当頑張るしかないですよね😭
    あんなに泣かれるとかわいそうになってきちゃいますね、、
    そこは心を鬼にしてひたすら抱っこですね😂
    そうですね!日中のおっぱいをまずやめてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
りおくまま

私は上の子が1歳なる2週間前に卒乳しました。
夜は8ヶ月でおっぱいを辞めたのですが、最初の3日くらいは泣きましたが、おっぱいをあげず、トントンして寝かしつけ。その後は夜は起きなくなりました。
昼は1歳になる2週間前くらいから、欲しがっても、気を紛らわせオモチャで遊ばせたりしました。
こちらも3日くらいしたら、もらえないとわかったのか、その後欲しがることはなくなりました。
夜、おっぱいあげないと朝まで寝るようになり凄く楽になりました!

• まる

まる

最初ですよね、辛いの、、😭
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
りんご

うちもずっと断乳するまで添い乳で寝かせてました(^.^)
1歳1ヶ月で断乳したのですが、断乳の日から抱っこで寝かせてそこから抱っこでねるようになって今は添い寝か勝手に寝てます。
立っての抱っこは辛いので寝て自分の上に乗せて寝かせてました。
因みに泣いたのは1日目だけでした(^_^)

• まる

まる

私もはやくそうなりたいです😂
    頑張るしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 4月27日