※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを託児所に預けて復職する際、母乳や離乳食のことで悩んでいます。復職前に母乳をやめるか、お昼寝や栄養のことも心配です。2ヶ月後の対処法を相談しています。

現在10ヶ月で、満1歳から職場にある託児所に預けて復職します。
哺乳瓶拒否で完母です。今は離乳食3回と朝起きてから寝るまでに母乳を3,4回飲みます。夜中はちょこちょこ起きるので添い乳で寝ています。
託児所に預けると母乳はあげられないのですが、同じような方は復職前に日中仕事している時間帯だけでも母乳をやめていましたか??
午前、午後1回ずつお昼寝をしますが、おっぱいを飲んで寝るというリズムになっているので預けた場合お昼寝もできないのではないかと心配で💦
あと、離乳食も食べムラがあるので栄養が取れないのではないかと思い母乳に頼ってしまいます。
あと2ヶ月しかないのでどうすればいいのかと思い相談してみました。
アドバイス等お願いします。

コメント

ママリ

1歳から保育園行ってます。
完母で回数も同じくらいでした。昼間辞めようとトライしてみましたが、パイ星人の娘は到底無理で、そのままのリズムで入園しました😂朝登園前に一度、帰ってきてから数回、寝る前と夜中飲む、というリズムでなんとかなりました。
断乳はとても踏み切る心の余裕はなかったので、そのまま昼間頑張ってきたご褒美として帰ってきてから好きなだけ飲んでもらってました。
お昼寝もできないかと心配してましたが、やはり保育士もプロなのでちゃんと寝せてくれてましたよ!
ちなみに今だに3日に一度くらい飲みますが、そろそろやっと卒乳になりそうです。
振り返っても断乳しなくて良かったと思ってます💓

あやママ

ストロー使えてればとりあえず水分とれるので大丈夫だと思いますが。。
ママ友は、断乳して哺乳瓶で飲めるように切り替えた人と、気にせず欲しがるだけあげてる人と様々です(^^)
おっぱいまだあげてたいーって気持ちがあるなら、無理にやめる必要はない気がします!
離乳食始める前の子なら大分心配ですが、1歳なら母乳以外からも栄養とれると思うので。

G-maru

うちの子も全く一緒で哺乳瓶拒否、ミルク拒否でした!

それに離乳食も食べムラがあったりですごく心配してました!

うちの場合は保育園ですが母乳は欲しがるだけあげてますよ(^^)

慣らし保育始まって1口も飲めなかったのが160ml飲めるようになりました!

すこやかm1が母乳なら近い味で甘みが少ないと教えてもらい試したところ飲むようになり保育園ではほほえみでも飲んでいるようです!

色々心配になっちゃいますが子供の順応性ってすごいなと思いました✨