※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な豆
妊娠・出産

逆子で悩んでいる初産婦です。帝王切開を覚悟していますが、不安がいっぱいです。プラスのアドバイスや同じ状況の方の経験談が聞きたいです。

少し長くなります。逆子についてです。
明日で33週になる初産婦です。
20週後半から現在まで逆子でウテメリンを1日5錠処方され、自宅でお灸と逆子体操と寝る向き(右を下に)を指導され、試してはいますが中々治りません。
横位?になったりはしていますが、回りきるまでにはならず…(;_;)

そろそろ帝王切開も覚悟しなければ…と思っていますが、正直とても怖いです。

様々な媒体で(偶々耳にして)普通分娩のメリットばかり目にするので、自分も普通分娩をするものだと思い込み、だからこそまだ現在の状況が受け入れがたいところがあります。
また、周りに帝王切開で出産した方がいないというのも悩みです。

誤解されるかもしれませんが、帝王切開が悪い、とかそういうのではありません。赤ちゃんにとって1番良い出産方法の1つであるとわかってはいるものの、里帰りもせず・ワンオペレーションで育児にもなるのでやっていけるのかと、ここに来て不安で一杯々です。

出来るだけ、プラスの・ポジティブなアドバイスを頂ければと思っています。
出産経験者・現在同じ状況の方、お話ければと思っています。

又、帝王切開で出産した方は周りに報告の際に聞かれる前に帝王切開であることを言ったかどうかも知りたいです(^_^;)!
よろしくお願い致します。

コメント

みーちゃん

34週で逆子になり、35週で戻りました(^-^)
お尻を触ってみて冷たくないですか?
赤ちゃんは温かいほうへ顔を向けるそうです(´・ω・`)下半身が冷えていると温かい心臓のほうへ顔を向けるそうですよ!
なので下半身をとにかく温めることです!
家の中でも分厚い靴下を履いて、時間があれば足湯で温めてみてください!
私は助産師さんに教わり、下半身を意識的に温めるようにしました!

• な豆

な豆

実は下半身温めを意識し過ぎて汗かき過ぎて風邪をこじらせた所なので今は適度に気にしないようにしてます笑!
    アイスや冷たい飲み物は避けていますが、足湯はやったことがなかったので試してみます!

因みに回った瞬間とか分かりましたか?
    本当は仰向けが一番楽なんですけど、やっぱり指示された体勢で回りましたか???

• 4月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の場合も右を下にして寝るようにということでしたが、効果があったかはわからないです(´・ω・`)
    あとは、逆子体操はしないで!と言われたのでしていません。。私の場合は、へその緒が首に巻いているから、戻る可能性も低いと言われていました(´・ω・`)
    胎動がいつも激しかったので、いつ回転したか分かりませんでしたが、車に乗っていたときに冷や汗が出るほど胎動が痛かったときがあったので、そのときに回ったのかなーと後から思いました(^-^)

• 4月26日
  • な豆

な豆

下半身温めやっぱりいいんですね✨
    へその緒は確認したところタオルのように首にかけている?だけの様で今のところ大丈夫みたいです。
    昨日の夜、ピシシッ!と一瞬変な痛み?衝撃?が肋の下らへんであったので回ったか!?と思ったのですが、今日も元気に膀胱蹴ってるので凹みました…(;_;)
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子は逆子じゃないときも肛門付近を刺激していましたよ(^-^)
    とにかくお灸と足浴と靴下🧦です!!
    頑張ってくださいね(^-^)

• 4月26日
  • な豆

な豆

ありがとうございます(;_;)!
    早速靴下履いてます笑笑

• 4月26日
かーくんmama

私も31wの時まで逆子で先生から外回転術で直せるけどどうする?と言われお願いして直してもらいました
30wの時に帝王切開の日にちも決めていましたが何とか自然分娩出来ました。

• な豆

な豆

実は今週検診を受けた際にマタニティ整体に興味があることを伝えたら、外回転術なんかは絶対に辞めてと言われてしまいました💦
    先生は出来るけど、胎盤剥離なんかのリスクもあるからしないそうです。
    現在の産婦人科のガイドライン?でもやらないように指導されている?ようなんです…(;_;)
    兎に角自然に任せることが優先のようで、それを聞いてなお焦っています…(゜-゜)

• 4月26日
  • かーくんmama

かーくんmama

外回転術ダメなんですか?😭
    私はどうしても自然に産みたいと何度もいってたからやってくれたんですかね💦わからないですが😭
    その次の週に切迫で入院になったんで少し後悔はしてます

• 4月26日
  • な豆

な豆

先生はやったことあるし・できると仰ってたので私は本当はやってもらいたいんですけど…リスクまで言われるとなかなか強く言い辛い雰囲気です(;_;)!
    ただでさえ張りやすいので、私はやってもらえないかもしれません。

子供のことを思うなら治らなければ帝王切開ですよね…早く会えると前向きに考えなければと思っています。。。

• 4月26日
ひとみ

1人目帝王切開でした(。・ω・)ノ゙
周りには言ってましたよ!

最初はネットとかで帝王切開は痛いとか脊椎注射が激痛とかみて
手術の時ガチガチでしたが、
いざ手術してみたら全然痛くなかったです(笑)
お腹グニョグニョされる気持ち悪さはありましたが^^;
あとは術後の痛みと、歩く時の痛みとかですね!
起き上がるのも一苦労ですが
赤ちゃんに会えるので頑張れます(´ー`*)ウンウン

逆子なおるといいですねぇ(^ω^)

• な豆

な豆

強がっては見るものの、純粋に意識がある中で手術が行われるのが怖くて怖くて…(;_;)
    痛みには強いと自負してますが、胎動でさえ苦手なのにお腹の中触られるのに耐えられるのか…と笑
    こんなに不安でも、赤ちゃんにとって良いママになれるのかとか変な不安まであります(´;ω;`)こんなことここでしか言えませんが…。

ありがとうございます、頑張ります!

• 4月26日