※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

子供の口周りの荒れについて、小児皮膚科で処方された薬の継続に疑問を持っている女性がいます。

子供の口周りがよく荒れます。
離乳食が始まってからさらに悪化したので小児皮膚科へ行きボアラ軟膏という強めのステロイドを処方されました。

先生から「これは赤ちゃんにはキツイので1日2回を1週間だけ使いましょう」と言われ1週間使うと最初の状態からはだいぶマシになったので2週目からはロコイド軟膏にしましょうと言われました。
ですがまた少し悪化。3週目はボアラに戻しましょう但し塗るのは1日1回と言われて1週間、悪化はしないもののきれいにはなくならずまた翌週行くと4週目もそのまま1日1回ボアラでと言われて…
そこまでめちゃくちゃ酷くはなくて最初に「キツイ薬なので1週間だけ」と言いながら、こんなに継続していいのかな?と心配で。
無愛想かつ高圧的な先生なので話しにくくて。

そんなに重症でないのにこんなにボアラ軟膏を継続されてる方いらっしゃいますか?

コメント

だだいも

ボアラ軟膏を処方されたことはないのですがロコイド、リンデロン、エンペシドクリームは処方されたことがあります。
肌がよくなってきたらロコイドも塗らずに保湿してます。

•  そら

そら

ありがとうございます🙇
    みなさんのご回答をみてたらやっぱり最初から強い薬を使いすぎなのかなと思えてきました💦
    小児皮膚科ということで大丈夫かなと思い行ったんですが小児科で相談してみます😭

• 4月26日
こに

私はロコイドとワセリンを5:5の割合の塗り薬を処方してもらい、初めは1日3回、顔をしっかり洗った後に塗って、よくなってきたら2回、1回と回数を減らしていきました!
今は大丈夫そうなときはワセリンだけで様子見て
また少しかぶれてきたらお風呂あがりに塗ってます☺️

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    ロコイドをワセリンで薄められてるんですね☘️
    最初からキツすぎる薬と保湿剤を一切出してもらえないことに少々不信感がありまして😭よそにあたってみようと思います‼️

• 4月26日
たっこ

うちもかなり悪化しましたが、
ロコイドと、保湿剤としてプロペトとヒルドイドの泡スプレーを処方していただき、
随分良くなりました。
以前もロコイドを出されてはいたのですが、
その時は市販のワセリンとヒルドイドローションをつけていて、
どうやら市販のワセリンがあわなかったようです。
保湿剤は何をお使いですか?

•  そら

そら

皮膚科ではステロイドのみで保湿に関しての指導、処方は一切なく…市販のローションをぬっていましたが皮膚科でいただけないか一度お願いしてみたんですが聞いていただけずステロイドしか出してもらえませんでした。
    皮膚科 兼 小児皮膚科なんですがほんとに保湿剤も出さずに小児皮膚科の知識あるのかな?と疑っちゃいました😭愚痴ってすいません💦💦

• 4月26日
  • たっこ

たっこ

うちも小児科と皮膚科が一緒になっているところですが、 
    保湿に関しても丁寧に診ていただいています!
    保湿剤もかなり重要みたいなのに、話も聞いてもらえないなんて、
    ちょっと不安ですよね😞
    別の皮膚科や小児科はお近くにはないですか?
    一度他のところで診ていただいた方がいいかもしれませんね💦

• 4月26日
  •  そら

そら

遅くなりすいません💦
    別の皮膚科に変えてみようと思います🙇‼️
    小児皮膚科で泣きそうになる子供にも声ひとつかけず無愛想に淡々と診察される先生なのでそれもひっかかっていて💦
    ありがとうございました🙇✨

• 4月28日
rai

うちも同じようにお口周りあれたので、酷かったときはお風呂上がりにヒルドイド+ロコイド(2日に1回)+アズノールを塗っていて、良くなってきたら徐々にロコイドの頻度を減らすといった感じで塗っていましたが、最近はかなり良くなってきたので、ヒルドイド+グリメサゾン+アズノールを塗っています👍
ヒルドイドは保湿、ロコイドは強めのステロイド、グリメサゾンは弱いステロイド、アズノールは水分を弾く目的で小児皮膚科て処方してもらっています🏥

•  そら

そら

遅くなりすいません💦
    ありがとうございます✨参考になります☘️
    みなさん経過できちんとその時に見合った処方をされているのですね🙇
    皮膚科を変えてみます‼️
    ありがとうございました🙇

• 4月28日