※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水城
妊娠・出産

妊娠21週で、エコーで予定日より遅れる可能性があり、体重の変化も気になります。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

現在21週なのですが、昨日の健診で2週分小さい、予定日より後に産まれそうと医師に言われました。

多少の誤差はあるかと思うのですが、

最終生理日からの予定日は9月1日なのですが、エコーでは頭部9月14日・足部15日となっていました。

10日ほど前にお腹の張りで受診した際は、週数相当でした。
(そのときに子宮収縮のため早期破水のおそれがある、安静にと言われました)

体重は、つわりで一時4~5㎏落ちたのですが、現在は妊娠前+1㎏ほどです。

このようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

リーちゃん

上の子妊娠中に、ちょうど24週あたりから2週間遅れ、その後28週で3〜4週間遅れになり、30週で胎児発育遅延となり入院になりました。
悪阻で10キロほど落ちていたので、その頃は体重もマイナス5キロ、食事も普通にとれる程度だったのですが、私の場合は20週超えたあたりからお腹の張りが結構あって、切迫早産の影響とは言われました。
お腹が張ると血流が悪くなり、胎児に充分な栄養がいかなくなり、発育に影響がでると言われ、私は入院した事で子供もある程度大きくなってくれました。
1ヶ月半ほど入院して、子供は38週で産まれたましたが低体重でした。
お腹の張りは要注意ですね。😣

• 水城

水城

大変貴重な体験談ありがとうございます。
    ご入院されたのですね。

お腹の張りは侮れませんね。

参考にさせていただき、できるだけ無理せずお腹が張らないように気をつけます。

コメントありがとうございました。

• 4月26日