※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamam
妊娠・出産

産院での出産プランについて悩んでいます。シンプルプランとスイートプランがあり、どちらを選ぶか迷っています。シンプルプランは49万円で3泊4日、体重増加条件あり。スイートプランは55万円〜で広い部屋やお祝いディナー、エステが付いています。どちらが良いでしょうか?

全室個室の産院で出産を予定しています。
予約するプランについて悩んでいます。
皆さまならどちらを選ぶか意見を聞かせてください。
A.シンプルプラン(祝日夜間等の追加料金一切なし)49万円
・3泊4日の入院で、通常より1日少ない
・1日少ないため退院の翌日赤ちゃんの血液検査で来院しないといけない
・出産までの経過が順調で体重増加12kg以内が条件
・お祝いディナー、エステはなし
B.スイート(追加料金あり)55万〜
・上の子の出産をここでしてるので無料で広い部屋にグレードアップできる
・子供の同伴入院可
・お祝いディナー、エステ付き
当初はAのシンプルプランにする予定でしたが寒い時期に(予定日12/3)退院して翌日に赤ちゃんを連れてこないといけないことと、今回食べづわりで初期から体重増え気味のため体重増加12kgというのが自信がない💦💦笑
皆さんならこの2択ならどちらにしますか??

コメント

R_mama

次の日に赤ちゃんを連れて行かないといけないのなら、赤ちゃんへの負担を考えてスイートにします♡

ren.

私ならBにします!
そのプランでそのお値段なら
地域にもよると思いますが
かなりコスパいいなと思いました✨

ガングロたまごちゃん

お金に余裕があるなら
Bにします(^^)

もさ

Bがいいですよ✨
あたしが産みたい病院は全室個室で63万~ですし😭(笑)

スプリング

Bにします😊

子供の同伴入院オッケーって言うのも何かあった時に助かるなと思います✨

上のお子さんも同伴できるならBがいいと思います(^^)

わたしは病院嫌いでエステとかお祝い善とかどうでも良いのでAにしちゃいそうですが(>_<)笑
ただ退院翌日に血液検査に行かなきゃいけないのは 負担ですね(*_*)

りん

初産ならB、2人目ならAを選ぶかな。。

yamam

たくさんのご意見ありがとうございます!!
自分の中でもBにしたくてきっと皆さんに背中を押してほしかったんだと思います…(笑)
どこかでBは贅沢かな〜…と少し後ろめたさを感じていたのですが、皆さんのコメントを見て意外とリーズナブルな方なのかな⁉︎と思いました😊
あとは主人と相談したいと思います!
本当にありがとうございました(*^^*)✨

たんたん

私も似たプランで今すごく迷ってました。同じ系列のところかなとおもってます。
私は里帰り出産の初産で、何もわからない状態で、1日泊まる数が減ることによる負担がどれほどのものか知りたいのですが、どうなんでしょう。。やはり初産だとyamam様でいうBプランの方が安心でしょうか。。

• yamam

yamam

そうなのですね。うちの産院は1日少ないと退院翌日に赤ちゃんの診察に来ないといけないのでやはり赤ちゃんと母体両方に負担がかかるのかなぁ…と思います😞
    出産後は寝不足が当たり前、身体のあちこちが痛むと思うのでやはり入院期間は長いに越したことないと思います💦
    特に初産だと産院でおっぱいのあげ方、沐浴などたくさん練習しといた方がいいですしね😊
    私はBに決めました☆

• 6月14日