※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

会社で子供の体調不良で休んだら嫌味を言われました。寛容な会社だと思っていたのに、心配です。

連続投稿すいません。

先ほど娘の体調不良で会社に連絡したら、「ちょっと休み過ぎじゃね」と嫌味を言われました(T^T)
今月は希望休以外に3日ほど休んでます。

私の働いてる会社は子供のことで休むのは寛容なほうだと思うんですが、嫌味を言われるってことはヤバいですかね?

コメント

叶乃

3日くらいよくありますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

休みをもらって次出勤したときにお礼を言ったりしてますか??

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。
    お礼とか特に言ってないです💦
    周りのパートさんに以前におんなじ質問をしたら、特にしないって言われたんで。

でも失礼ですよね?💦

• 4月26日
  • 叶乃

叶乃

なにか持っていったりまではしなくていいと思いますが、おやすみありがとうございます。とか言葉があるとないとではだいぶ違うとおもいます!
    子どもの熱でおやすみもらうのは当然の権利ですが、こちらがわはありがとうという気持ちが必要ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 4月26日
さり

休みたくて休んでるわけでもないのにそんな言われても困りますよね😅
ヤバイとは何がヤバイんですか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ヤバいというか、ちょっと休み過ぎて
    会社からしたらどうなのかなと思って。

• 4月26日
  • さり

さり

なるほど😊
    うちの職場もワーママが沢山いますがよーーく休みますよw
    でも子供が理由でも自分が理由でも休んだ時は出勤したときに急に休んですいませんでした😅フォローありがとうございます😊って言うのが当たり前になってます😃

• 4月26日
たろう

それを了承してて採用、引き続き勤務させてるわけですから
嫌みを言われる筋合いないですよね💦💦

私の姉が勤めていた会社は甥っ子が入院した時も
気にしなくていいから戻って来てね‼️(退職はしてません)
と言って下さってましたが😓

いずらかったら転職もありですが
子供の体調はどうしようもないですよね😭

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

嫌味を言われたとき、以後きをつけますと返しました。
    その3日間休みの1日は自分の体調不良でした。

条件的に(土日休みで10-16勤務)よいため、転職は考えていないので、ちょっと気を引き締めなさいってことですかね?
    (子供の体調は仕方ないですが)

• 4月26日
vickey

どんなに気を付けてたって子供は体調崩す時は崩しますから、仕方ないですよね。あ~にゃんにゃんさんが悪いとか3日の欠勤で休みすぎとかは全く思いません!
でも、嫌味を言った人からしてみれば、そのおかげで何らかの不都合を負っている(仕事の調整とか)のも事実なのでしょう。その不満を本人に言ってしまうのも大人げない…と思いますが、子供が居ない人だったり居ても子育てに余り関与してない人だったりしたら、なかなか理解しづらいのも仕方ないのかなとは思います。

他の方へのコメント拝見しましたが、やっぱり何度休もうが周りがやってなかろうが、毎回お礼と言うかお詫びの挨拶は大切だと思いますよ😃

まぬーる

私の場合、希望休の一日以外には休まないように努力するも、、、

週5日の勤務だと、やっぱりなんやかんや言われやすかったです。だから、私が休むのではなく、祖母にめちゃめちゃ預けて、出勤してました😅1歳児クラスの時、かなり休みが必要になってしまうので、きつかったです💦

なあなゆ

子供が風邪ひいて休みます電話って緊張しますよね😅
電話で嫌み言われて自分がいないところで嫌み言われると休みたくて休んでる訳じゃないのに子供を持つ親の気持ちってわかって欲しいですよね(*_*)

®️yuki

私はまだ育休中ですが、この前職場の上司に呼び出されたので行ったら、子供いたら子供の体調不良で休み増えるだろうから、給料減給するから。と言われました💧
休むのなんて有休使うのに、は?でした😓

はんちゃん

代わりに他の日に出勤したりはしないんですか??

子供いると急な休みも仕方ないですよね。でも働く以上は出勤予定の日は出勤するのがベースではありますよね。

私は産前に店長をやってたのですが、やはり子供がいる人はよく休んでました。月に欠勤3回だと休みすぎって思ってしまうのは仕方ないかもしれません。

でも私のところの従業員は休みだった日を出勤に変えたり自らちゃんと信用を取り戻そうと頑張ってましたよ^_^
休みが多くなると休まれるかもしれないからって仕事任せられなくもなってきますからね(><)

仕事内容によりますが、うちの子達は皆休んだら次の出勤の時にみんなに謝ってました(><)