※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

子どもが保育園で体調不良で休むことについて相談です。

いつもお世話になっております。
今月4月から子どもを保育園に預け、仕事復帰しました。
子どもは1歳1ヶ月です。
最初の慣らし保育は1週間で、通常保育を9日から開始しました。

人見知りもすごく、ママっ子、抱っこマンなので、子どもにあまり負担をかけたくないと思い、平日も旦那か私が仕事休みの日はなるべく保育園をお休みさせて家族の時間を作ってきました。
が、先週熱をだし、保育園に行けたのは1日。
今日も熱で保育園に行けませんでした。
男の子は弱いって聞くけど、ここまでとは思わず、職場にも迷惑かけるし、子どもも小さい体で保育園の負担を背負ってると思うとなんとも言えない気持ちになります。。。

1歳前半で保育園預けてる方、どのくらい体調不良で保育園休ませましたか?
また先輩ママさんもお子さんが1歳の頃、保育園どれくらい休ませたか覚えていたら教えて頂きたいです。

コメント

彩波

上の娘を1歳10ヶ月くらいから保育園に預け始めましたが、最初の1ヶ月は半分も保育園に行けませんでした。
それからも半年くらいは月1くらいは熱出してました。
『保育園って菌にまみれてるのね(-""-;)』って思ったものです。

1年くらいかけて徐々に熱出さなくなり、今では、この前発熱したのが半年ぶりとかだった気がします。

  • あお

    あお

    女の子でもやっぱり体調崩すんですねー(;_;)
    うちの子は半年頃から月一で熱出してるので、てっきり菌に強くなって保育園通いだしたら案外熱出さないかもー!とか思ってたら全然でした笑
    1年くらいは要注意ですねー(*_*)

    • 4月26日
  • 彩波

    彩波

    保育園に行き始めると、RSやアデノのウイルス、溶連菌などの菌、色々もらってきます。
    一昨年なんか、4回くらい溶連菌になりましたよ(ーー;)

    確かに男の子のが弱いって言いますよね。
    1年で職場復帰予定なので、下の子は男の子だから、どぉなることなら( ̄▽ ̄;)

    • 4月26日
  • あお

    あお

    RSとか溶連菌はまだなったことないですが、怖いですね😣
    大人が元気ならまだいいんですけど、大人にまで感染するとお世話するのも大変でホント辛いですよね💦
    にしても4回も溶連菌なんてかかることにビックリです💦

    • 4月26日
みぃたん。

上の子1歳から、次男は10ヶ月で
保育園預けましたが
しょっちゅう熱で呼び出しとか当たり前でしたし、次男はRSとほかの病気で2週連続で登園できなかったりしましたよ。

けど1年くらいするとだんだんと呼び出しも減っていきます。4月とかなると環境が変わってまたたまに熱が出たりしますが前ほどはないです。

今ではたまーにしか熱も出ません。
出ても夜中には下がってます。


保育園は熱が高い時や感染症の疑いがある時以外は行かせてます!熱はないが気になる症状がある時は病院受診してから登園させたりしてます。朝から機嫌悪いとか怪しいなぁ?って時は呼び出し覚悟で預けてます。数分でも一応出勤はしておきたいので。

  • あお

    あお

    2週間連続で登園できないこともあるんですね(*_*)
    いたって元気だし、でも家にいてもグズグズだし、何しようか悩みます笑
    1年はとりあえず様子見ですね…
    うちの子が弱すぎるのかと思ったけど、やっぱり小さい子は体調崩しやすいんですね(;_;)

    • 4月26日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    長男はそこまでなかったんで
    次男がそんなんで、うそやん( ꒪⌓︎꒪)
    みたいな感じでした....
    ほんと最初1年は辛抱ですね(^◇^;)

    けど病気をする事で免疫はつくし、いい事!とは思ってます。
    私自身も小学校低学年まではよく体調不良なったりしてましたしね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    今では健康すぎるくらいです♡笑

    • 4月26日
  • あお

    あお

    一人目の方が体調崩したり甘えん坊だったり大変なイメージだったので意外です!
    確かに免疫はどんどんついてくれると思うので、いい事だと思い込ませます笑
    私は幼稚園から高校まで皆勤で、インフルか忌引でしか休んだことなかったので、まさか自分の子がここまで体調崩すと思わず想定外でした😭笑

    • 4月26日
まり

1歳2か月の娘を保育園に通わせてます。

6日から1週間慣らし保育をして通常保育を13日からしています。
それからしばらくは毎日通えていたんですが、2週間前から風邪をひいて1週間前からは風邪が完治しない中で咽頭炎にかかってしまい、今週は1日と半日
、それ以外は病院通いです💦😭


まだ私は仕事が決まっていませんでしたが、連休明けから仕事が決まったので今週は保育園休ませて風邪をしっかり治す事に決めました。

同じクラスの周りの子にも鼻水垂れてる子がいたりしてうつっちゃっかな?😅
慣れない環境での生活に小さい体で頑張ってて、無理させてるなって心が痛いですよね。
今の時期朝寒かったり昼間夏みたいに暑かったりと予防や対策しようにも限界がありますよね、、、💧
保育園行けば色んなものもらって帰ってきますよね😱

  • あお

    あお

    お仕事始まるんですね!
    頑張って下さい(^^)

    今回は全然元気そうなのでとりあえず先週もらった薬を飲まそうと思います。
    かかりつけがほんとにいつも混んでいてなかなか予約取れなくて…

    最近は朝と昼で全然気温違いますもんね!
    先週は私も子どもも熱だったんですけど、今日は私は元気なのでそれだけが救いです笑

    • 4月26日
まり

追加です😅
今朝も37.8℃あり休ませています。
ただ、鼻水だけなら保育園行くんですが、鼻水ダラダラで咳もゴロゴロで機嫌も悪くグズグズなのでそうゆう時は休ませています😔

ももか

4月から行き始めた1歳半の男の子ですが、保育園行きだして健康になりました。まだハイテンションなので、たぶん緊張がとけた頃にガタっとくるタイプなんだろうと思ってます💦
本当に1人1人違うと思うので、熱の時は仕方ないと開き直って診てあげた方がいいと思います!長くは続かないはずなので…😳

  • あお

    あお

    ハイテンションなのうらやましいですー!笑
    うちの子ほんとに保育園とか自宅以外の場所が駄目で、保育園ついた瞬間ギャン泣きです笑
    初日は泣きすぎて吐きました笑
    それだけで熱上がっちゃうから泣かないでー!って感じですけど、まだまだうちの子には保育園が嫌な場所になってます。
    少しの我慢ですね。
    子どもも頑張って保育園通ってくれてるのでのんびりやっていこうと思います(^^)

    • 4月26日
あすまま

すごく気持ち分かります!
うちも4月から慣らし保育始めたんですが、週2日しか通えてなくしかも毎回熱で呼び出しでした!
1日行って熱をだし2日休んで、回復したと思ったらまた熱・・・。
しかももともと保育園お休みの日曜日は超元気という・・・😓
4月だけで小児科3回、耳鼻科一回行ったんですが、一昨日やっと身体に合うお薬を出してもらえたのか、飲み出したらケロっと治って昨日ようやく初めて通常保育最後まで居られました😂

あまりに慣らしが進まないので、私は職場復帰の日を少し延期してもらいました💦

今後のことを考えると不安で仕方ないですよね~😣
早く免疫ついてくれることを祈ります!

  • あお

    あお

    同じ感じですね!笑
    今日病院へ行ったら同じクラスの子がいたので、やっぱりみんな体調崩すんだなーと実感。笑
    保育園行きたくないから熱出す技でも兼ね備えてるんですかねー🤣笑

    • 4月26日