※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子どものイヤイヤで会社遅刻し、時間管理に悩んでいます。朝の準備や夜のスケジュールを見直す必要がありそうです。

長文になりますが、落ち込んでしまったので喝、もしくは励ましのお言葉をいただければ幸いです。。

今朝、子どもが出がけに愚図り、会社を遅刻しそうになってしまいました。
最近自己主張が激しく、ママやらなーい‼︎が口癖になり、色々なことが予定通り、時間通りに進まなくなってきたのですが、遂に今朝はパジャマから着替えさせようとしたところ「パジャマ脱がない〜!保育園行かない〜!」となり、怒ってしまったりあの手この手で気持ちを切り替えようとしましたが全力で抵抗する2歳児を動かすことができませんでした。

一旦いつもの電車(妊娠中なので時間のかかる座れる電車で通っています)を諦め、私もイライラするのをやめて「そっか、行きたくないんだね…」と気持ちに寄り添ってハグしてあげたところ、まだ上手く会話ができない息子が泣き止んで落ち着き、気持ちを切り替えて行く気になってくれました。

その時、今まであまり感じてこなかった罪悪感のようなものが一気に込み上げてきました。いつも保育園では楽しそうにしていると思っていたけど、本当はイヤなのかな?大人の都合でごめんね…と。

ですが、こんなこと皆さん経験されてると思いますし、子どものイヤイヤで会社遅刻しそうになるなんて、働くママとして初歩的な時間の管理ができてないだけですよね…。今まで順調に通えていたので今更こんな壁にぶち当たりました。

そしてそもそもを反省すると、18時に帰宅した後の私のやり方が悪いため、18:45夕食→なかなか食べてくれないため食べ終わり19:30頃→食事片付け、洗濯、お風呂の準備をたまに遊びに付き合ったり私の身体がしんどいため休憩しながら→21:30お風呂上がる→22時絵本を読んでから就寝 となっており、毎朝7:15に子どもを起こしていますが眠そうです。

朝に余裕を持たせるためにももっと早起きさせるべきですよね?それには早寝させないと…それなりに旦那が仕事の日はワンオペで頑張っていたつもりでしたが、今朝の出来事をきっかけに色々考えてしまい、自分はダメだなと落ち込んでしまいました…。

コメント

ゆかおっ

保育園行きたくない病、、、
本当に大変ですよね😭
私の息子も、四月で年少になりましたが、年少になる前まで毎日嫌と泣いて、主人が遅刻が増えてしまい、結果、私と主人二人で送ることにしました。それでも泣きますがf^_^;
3月うさぎさんは、ワンオペですし、ご苦労なさってますね💦
お疲れ様です😣
お子様が寝る時間がちょっと遅いと思いました💦
毎日は無理かもしれませんが、なるべく、21時代には寝かせた方がいいのかなと思いました。
ちなみに、我が家は9時寝、6時20分頃起きてます。7時に家を出てます。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😢

保育園に通い始めた頃は21時を就寝目標にしていましたが、だんだんダラダラと遅くなってしまっていたので、これを機に時間の使い方を見直したいと思います!

7時に家を出るなんてすごいです!

ご主人様は遅刻して苦戦しながらも協力してくれているんですね!✨
    こんなことで遅刻…と落ち込んでいたので、お話聞けて、ウチだけじゃないんだ!みんな頑張っているんだ!という気持ちになれました。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

仕事がお互い8時でして、、、通勤時間帯の関係上7時なんです😭
    主人の方が会社が近いので送りは行ってもらってました。
    うちもなんやかんやで9時半になってしまったりもありますが、
    睡眠時間って小さいうちは大事なので、家事手抜きで毎日なんとか早く寝れるようにしてます💦
    毎朝苦戦ですが😭
    お互い、頑張りましょうね!!!

• 4月26日
  • うさぎ

うさぎ

睡眠時間が大切って本当に言いますよね。子どもの睡眠時間の確保は親の責任だ!なんて主人に言われ、主人も協力できる範囲ではしてくれていたんですが、お互い家ではどうしてもリラックスタイムになりがちでなあなあになっていました。

でも皆さんの回答を読んで、頑張ろうという気持ちになれました!✨

時間通りに行かないことも多々あると思いますが、頑張ってみます✊🏻🌟

• 4月26日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

そうですよね!!旦那様の言う通りですね!!
    理想言うならば、20時台、、、。
    それは兼業世帯には難しいけれど💦
    私も、
    今一度、9時徹底!頑張らねば!!

• 4月26日

お子さんいやいや期ですかね?いやいや期は、選択肢を与えるといいって言います。
お着替えして!ではなくて自分でお着替えするか、ママがお着替えさせるのどっちがいいー?とか、靴履くのもママと競争だよー!どっちが早く履けるかヨーイドン!っと競争させてみたり♫私はそれで乗り越えました😭!ただ、妊娠中だと辛いですよね😭!!!

怒ったあと子供が素直に話聞いてくれたりすると言いすぎたなって思うところ沢山あります😭その度にまだまだ私はママに慣れてないな。感情で起こってしまった、、、って反省の日々です。

きっとお子さん朝眠いんだと思います!うちの子も前まで11時くらいに寝て7時すぎに起こしてたんですがまーー不機嫌で💦朝ごはんいらなーい。行かなーいっとグズグズマン炸裂してました。けど、今は寝る時間が9時〜10時前には必ず寝かすと、自然と7時に自分から起きてくれます😂もし起きなくて起こしてもおはよーっと起きます♫
きっと寝不足も関係してると思います。💦

退会ユーザー

慣れてない×
    なれてない〇

• 4月26日
  • うさぎ

うさぎ

色々選択肢を与えたり、気持ちを切り替えられるように誘い方を変えてみたりしているつもりなんですが、なかなか上手くいかなかったり、朝は時間がなくて結局バタバタになってしまっています😓

引き続き工夫&朝は早起きして時間に余裕が必要ですね!

やっぱり眠いんですよね😅
    休日8:30頃まで寝坊させると、確かにスッキリ起きてきます!

寝かしつけ中にいつも寝落ちしてしまうので全部家事を片付けてから寝ているのですが、mamaさんは先に寝かしつけてから家事されてますか?😣

• 4月26日

退会ユーザー

イライラしちゃいますね😭💦
    強攻策としては、朝起きる時間を1時間早く起きる!!そうすれば全てが解決しませんか?
    朝早く起きることによって、夜早く寝るようになる。早く起きることによってイヤイヤされても多少は余裕ができますし♫
    全ておわらせて一緒に寝ちゃいます!なので寝るまではバタバタやばいです😂けど、一度ベットに入ったあと起きたくないので😂頑張ってます!

• 4月26日
  • うさぎ

うさぎ

昨日はいつもより1時間早く帰宅できる日だったので、21:15には布団に入ることができました!✨
    そしたら今朝は昨日より機嫌が良く、朝食も好きなメニューだったからかスムーズに進みました!

昨夜も夕食がなかなか進まず遊んでしまって、私が叱って大泣き…のやりとりがあったので、泣いて疲れたのか?寝つきはそんなに悪くありませんでした😴

今まで子どものグダグダに私が取り合うのが疲れて面倒なので、割と本人の思うようにさせてしまっていたのですが、ちゃんと夕飯から寝かしつけまでスムーズに行くように、必要なときはぶつかって泣いたりしてくれると、疲れてよく寝るのかも…🤔と気付きました!笑

今日からも早寝継続できるよう頑張ります。コメントありがとうございました!😊💓

• 4月27日
おに

お疲れ様です。
私も2歳半の息子がいて働いているのでよく分かります。今朝も忙しい朝に、絵本を読んでと言われましたがそんな時間もなく、帰ったらね!と言い聞かせて罪悪感がありました。。
夜は洗い物や洗濯などは全て寝かしつけの後にしています!家事の前に先に寝かせてあげると良いのかなと思います😊

• うさぎ

うさぎ

アドバイスありがとうございます✨

家事の前に寝かせてあげているとのことですが、おにさんはどんな風に寝かしつけをされていますか?寝落ちしない工夫などありますか?笑

1年前の仕事復帰当初は子どもも保育園に慣れないからかわりとすぐに寝てくれて、その後家事もできたのですが、保育園に慣れて以降、なかなか寝てくれない&添い寝か寝たふりで寝かしつけているため私自身の方が先に寝ていたりもするようで、その頃から全ての家事を終えてから一緒に就寝するようになってしまいました💦

子どもの健康のこと考えたら、寝落ちするから寝かしつけ後回しではいけないと思うんですが、そこがなかなかネックです😔

• 4月26日
かずちお

お疲れ様です😌
私はパートタイマーで17時過ぎには家に着くので、まだなんとかかんとかワンオペでも21時頃に寝かし付けができる事も多いですが、それでも上手くいかず22時ごろになることもあります💦
起きる時間も3月うさぎさんの家よりも早い6:00〜6:20ごろです。

下の子も「保育園いかないよ?」「自分でしたかったー」「お着替えいやいや〜」「ごはんまだ食べるー!」⬅️と言いつつ遊んでばかり。でなかなか朝の準備がスムーズにいかない事が多いです😂

あんまり自分を責めずに、今はこんなもんよ、とある程度図太く割り切って、もう少し手抜き出来そうな家事があればトコトン手を抜いちゃいましょう!

私は掃除機も毎日かけられてないし、洗濯物は乾燥まで任せっきりだし、洗い物が面倒だからと最近大皿スタイルでおかず出して、それでもしんどい時は食洗機使います。
夫に甘えて宅配や外食に頼る事もあります。

さあ、私だけこんなにズボラだとそれこそ罪悪感にさいなまれるので、みなさんご一緒に!(笑)

• うさぎ

うさぎ

ふたりのお子さんの朝の支度を時間に間に合わせているだけで尊敬です‼︎

私もいずれお腹の子も保育園に通わせることになるので、今のこの状況をうまく乗り越えなければふたりなんて無理!と思っています…。

ある程度図太く割り切る、そう仰っていただいて、少し気持ちが軽くなりました😊

1人目の育休復帰から1年。それなりにペースは掴んできたけど、子どもに自我が出てきたり私も妊娠して前より寝かしつけが遅くなってきていました。
    良くないな〜と思いながらもそれに慣れてきてしまっていたので今日落ち込みましたが、今はこんなもんよ、言っていただけて、救われた気持ちになりました。ありがとうございます🍀

時間の使い方の見直し、少しずつでも頑張ってみたいと思います!

• 4月26日
おに

参考にならず申し訳ないんですが、高確率で寝落ちしてます。。笑 私は下の子を先に寝かせてから、上の子と絵本を読んで隣で添い寝トントンして寝かせています!真っ暗な部屋で寝落ちしないなんて無理なので、寝落ちしても良い!と開き直ってます😅(笑)基本的に21時半頃にハッと目が覚めるので、そこから家事しています。夜中まで寝てしまった場合は諦めてがっつり寝て早朝起きて家事する時もありますが、基本的に洗い物など残したくないのでその日に終わらせるようにしています!
うちも2年前から保育園へ行っていて、すぐに寝なくなったので困っています😵寝落ちしないように座ってトントンしていた時もありますが、時間がかなりかかるので添い寝しています。
あまり参考にならずすみません😭

• うさぎ

うさぎ

やっぱり寝落ちしちゃいますよね!
    自分自身も仕事に家事に育児にで疲れますもんね😣

それでも起きて家事されているのは素晴らしいです✨
    私もやること終わってから寝る、ではなく、寝かしつけや20時からはお風呂、と時間を決めて、そこまでに終わらなかったものは後回しにするスタイルに変えてみようと思います。
    そしたら後から起きるの嫌なので、時間内にテキパキ終わらせようと頑張るかもしれません…笑

昨日はたまたま1時間早く帰れる日だったので、息子のグダグダもありましたが21:15に布団に入ることができました。今日は私は仕事ですが旦那は休みなので、21時を目標に頑張りたいと思います!

ワーママ大変ですが、お互い頑張りましょうね💓ありがとうございました😊

• 4月27日