※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとう
お金・保険

2歳児の英語プレスクールに月35,000円は過剰な出費でしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

2歳児の習い事とその費用についてです。
今2歳児クラスにあたる子どもがいて、英語のプレスクールに週二回(10時~14時)行きたいと思っています。
このスクールが月31,000円程です。
現在保育園には行っていなくて、5月から週一のプレ幼稚園に通う予定です。(こちらは月4,400円程)

所得にもよるとは思うのですが、プレ2つに対して月35,000円はお金をかけすぎでしょうか…。

皆さんや、皆さんの周りの方々の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

びっくり

プールは一定のお金ですが塾は年齢と共に上がって行きます( ̄◇ ̄;)小学5年で2万が6年になって五万です!!上がるのなら考えた方がいいかもです!!何でも持続が1番だと思います考え方もあるとおもいますが……

• さいとう

さいとう

回答ありがとうございます!
    年々上がっていくものもあるんですね(>_<)
    実は来年度転勤になる可能性があり、ひとまず1年…という予定なので上がることは考えていません💦体験に行ってみたところ本人も楽しそうだったので、通わせてみることにしました!
    ありがとうございました❁

• 5月10日
shellie

英語のプリスクールに何を期待するかなのではないでしょうか?
英語をある程度話せるようにするためには英語漬けにする必要があるので週2回では少々足りないと感じますが、集団生活や母語でない言語・異なる人種の方に触れるにはとても良い機会になると思います✩

プレ幼稚園の学費が月4,400円とリーズナブルなので、それ以外で毎月31,000円を出しても家計的に問題が無いようでしたらお子さんも楽しく過ごせそうですし検討されても良いのかな♡と思います😊

ご参考までに…
先日レストランで近くの席に座ったご家庭の2歳の男の子は、発音が悪くならないように週2回ネイティブの先生と話すプリスクールに通わせているとおっしゃっていましたが、文を構成して喋るというよりは英語の単語やお歌を知っているんだねー♪という感じで、親御さんの影響なのか発音はカタカナ英語でした😅
ご家庭での日常的な英会話が難しい場合英語はその時限りなので、プリスクール卒業以降も継続して何らかの形で英語を習わせてあげないと(+お子さんが英語を好きでないと)、学校で授業が始まったら他の子よりも少し出来るけどそのうち追い越されるかも?といった感じになると思います。

もし発音も気にされるようでしたら時間をより多くかけて、なかなか難しいですがカタカナ英語や訛った英語に接触させないのがベストです。子供は耳が良いとはいえ矯正するのは本当に大変なので😣
ネイティブの先生には、発音やイントネーションを積極的に矯正して欲しいと伝えると直してくれると思います。そうでないと、ちょっと違うけど頑張ってるからまぁいいかな、になってしまいます💦
日本人の先生は…正直きちんと発音ができている方には残念ながらお会いしたことがありません…😥
高校や大学からの留学ではなく、小学校低学年までに3年以上英語圏に最初の海外経験のある帰国子女の先生でしたら癖のない発音の方が多いと思います💡

私自身は海外で育ったので英語を話すのと、子供を連れて外国人の友人達と会うことも多いため親子の会話はほぼ英語です。
娘はスクール等には特に通っていませんが今のところ発音に問題はなく現在形・過去形などを使い分けて自分で文を構成して話しているので、英語力は単純に英語に接触する時間(+質)だと感じています。
娘を見ていると子供の頭は本当にスポンジだなーと感心してしまいます😅

長々とすみませんでした💦

• さいとう

さいとう

実体験や実際に耳に入った詳しい情報、ありがとうございます!
    確かに週2回だと話せるようになるというよりは、「異文化に触れる」「英語に抵抗がつきにくくなる」程度になりそうですね(>_<)ちなみに体験に行ってみたところ、海外の先生方がほとんどで、サポートの日本の先生が1人という感じで本物の発音に触れられる環境でした❁
    息子も「また行きたい」とのことだったので、様子見もかねてひとまず週2回で通ってみることにしました!
    ありがとうございました✨

• 5月10日
あー

うちは余裕がないので、3.5万円もかけられないです。
市が主催の英語教室に行く予定です。
歌ったり、絵を描いたりしながら英語にふれるという楽しい教室です。
費用もそんなにかからないですし、わたしは英語は楽しいということを知ってもらいたいので…

何を目指しているかによると思います。でも、英語は続けなければ意味がないと思うので、続けられるならいいと思います。

• さいとう

さいとう

実は約2年後海外転勤になる可能性があるため、少しでも英語に慣れてほしいという目的で探しました…。
    先日体験に行ってみたところ、外国の先生がほとんどで息子も楽しそうだったので週2回通わせてみることにしました!

• 5月10日
みゆ

無理なく出せるのであればいいと思います。
うちは習い事だけで上の子が約4万円、下の子が約2万円かかっています。
習い事の時間だけでは身に付かないので、家でワークをしたりしてますし、親も大変です😅

• さいとう

さいとう

やはり身につけるにはより時間の長い家での努力が大切ですよね(>_<)
    先日体験に行ってみたところ、息子もまた行きたいとのことだったので、週2回のスクールと家での会話を頑張ることにしました!

• 5月10日
YU0123

お金に余裕があるなら良いと思いますよ(^^)事情は違えど保育園や幼稚園でもっと高いところもいくらでもあるし、35000円が高いとは私は思いません!
英語のプレもそれで英語が話せるようになるとは思いませんが、異文化を知ったり英語や色んなことに触れ合える良い機会だと思いますよ(^^)

• さいとう

さいとう

確かに調べてみると、色々習わせたり通わせたりとなるともっと金額が大きくなるところも沢山ありますね。
    2年後ぐらいに海外転勤の可能性があり、話せるというよりはまず英語に慣れてくれれば…という気持ちなのでひとまず週2回で通うことにしました✨

• 5月10日
ガオガオ

うちも中身は違いますが同じくらいかかってますよ〜ヽ(;▽;)

スイミング、英会話スクール、プレ幼稚園2ヶ所…

経済面と親の頑張り次第かなぁと思います…笑

• さいとう

さいとう

やはり習い事をするとなるとそれなりにかかってきますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    我が家も子どものためにも頑張ります!笑

• 5月10日
ザト

英語はいま習わせても日本の小学校の英語授業の質が低く、そこで全部パーになるので、今から高校に入るくらいまで通わせ続けられる見通しがないと無駄になることもあります💦
金額的には習い事の合計金額が収入の1割以下であれば、習い事にいくらかけても問題ないと思いますよo(*'▽'*)/☆゚’
あと、英語のプレスクールに通わせるのであれば、講師の発音なんかも事前にチェックした方が良いと思います!
私の会社では海外転勤もあるので英語が話せないと上級職に就けませんが、カタカナ英語や訛り(日本に長くいる外国人講師は日本語特有の訛りも出ますよね…)があると少し笑ってしまう感じなので、訛りのない綺麗な発音の講師がいるところにすると思います!

ちなみに、我が家は息子の習い事3つ(スイミング、サッカー、アトリエ)に2.5万ほどかけていますが、英語は幼稚園で無料授業を受けているのみです。 2歳の娘は3歳からスイミングを習わせたくて、幼稚園に上がれば無料授業が充実しているので、そのタイミングで娘が希望するものを足す予定です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• さいとう

さいとう

実は約2年後海外転勤になる可能性があり、息子も少しでも英語に慣れていてくれれば…と思い探しました(>_<)
    先日体験に行ってみたところ、海外の先生方がほとんどで、息子も「また行きたい」とのことだったので、ひとまず週2回で通うことにしました!
    無料授業がかなり充実しているんですね✨うらやましいです☆
    スイミングはうちも考えたいところです…( °_° )

• 5月10日
アニャコ

こんにちは!
同じ状態なのでコメントしました。
うちも5月から週一のプレにいきます。
近くに英語のプレスクールがあり週3から週5まで選べます。
園のプレは年間で一万を先払いです。
英語プレ週3で4万5000円…
金額もそうなんですが同じ学年のお友達もちらほらできていて…
どうしようか迷ってます。

• さいとう

さいとう

回答ありがとうございます。
    本当に同じような状況ですね( °_° )
    プレの年間1万円は安いですね!
    うちは引っ越してきてまたあまり経っておらず友だちも少ないので、友だち作りもかねて週2回で通うとこにしました(>_<)

• 5月10日