※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏恋
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩で迷っています。ビビりなので普通分娩が不安ですが、無痛分娩のリスクも考えています。皆さんはどちらが良いと思いますか。

普通分娩か無痛分娩にするかで迷ってます。
33週までに予約しなくてはいけないのですがまだ迷ってます。
私はとてもビビりです。
検診の際に採血があると1週間まえからソワソワしてしまうほどです💦
こんなんで普通に出産するのがとても不安です。

ですが、無痛分娩でのリスクなのどを知ると普通分娩の方が良いのかな。とも思いなかなか決めれません。

皆さんは普通分娩、無痛分娩どちらが良いと思いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

もし今度産むことがあれば、絶対無痛分娩にしようと思いました😫💦

• 夏恋

夏恋

回答ありがとうございます!

やはり痛いですよね。。
    まだ出産は先ですがビビりまくってます💦

• 4月26日
メロン

無痛分娩も普通分娩もどちらもリスクはある気がします。
私もずっと悩み結局普通分娩にしましたが、無痛分娩にしとけば良かったっと思いました💦

海外の先進国では無痛分娩が標準みたいですよ。
最近キャサリン妃が出産後すぐに退院出来たのも無痛分娩だからなのでは?って思ってます。回復早いみたいです。

日本は普通分娩が美徳とされる所があるし、調べれば調べるほど出産方法としては遅れてると感じます。
調べてみて安心して出産出来るほうでいいと思います✨

• 夏恋

夏恋

回答ありがとうございます
    確かに普通分娩でもリスクありますよね😅

ギリギリまで調べてどっちにするか決めます!
    私も普通分娩にしたら無痛にしとけば良かったって思うのは目に見えてます😭😭

• 4月26日
おかあ

私もビビりで、
ジェットコースターにも乗れないのに
こんなんで産めるのかと不安でしたが、
普通分娩で出産しました!
もちろん無痛分娩も検討していました。
個人的には、初産だと特に、健康な方なら普通分娩がおすすめです。
陣痛のおかげで、最後いきむときに力が入れられるので。
初産で無痛だと、力の入れ方が言葉で教えてもらっても難しかっただろうなと思います。
色々考えると怖くなりますが、出産当日はなんとか乗り越えられます 笑
案ずるより産むが易しですね(><)

• 夏恋

夏恋

私もジェットコースター無理です🎢😭
    いきめなかったら吸引になるとか聞きますもんね汗

凄く悩みます…。

• 4月26日
  • おかあ

おかあ

次はできることなら無痛にしたいですが、日本はまだ無痛分娩の体制が整っていないところが多い気がするので、私なら次も普通分娩を選びます(><)

私は里帰り出産をしたのですが、妊婦健診で通院していた産院でもニュースにはなっていないですが、2年ほど前に無痛分娩で死亡事故があったみたいで‥。通っていただけに身近に感じて、とても無痛を選択することはできませんでした(><)
    無痛分娩をされる場合は実績の多い安心できる病院でされたほうが良いかと思います(><)

• 4月26日
らんらん

こんばんは、私も二人目無痛で少し考えてて助産師さんにいろいろ無痛の事聞きましたよ✨
助産師さんには無痛はオススメしないと言われました(^_^;)
私もひびりなので特に二人目は1度出産した記憶があるのでドキドキしてました笑
無痛は計画的に出来るのでいいですが赤ちゃんが出たいタイミングじゃないので一人目なら普通で二人目に無痛はどうですか⁉(´ 3`)

• 夏恋

夏恋

周りが出産ラッシュで話を聞くと普通で産む勇気が余計なくなってしまって😭
    赤ちゃんのタイミングで出してあげたいです〜
    もう少し考えてみます😵😵

• 4月26日
あさひな

2人目はわりと楽なほうだったとおもうけど、それでもできるなら無痛分娩にしたいです!!
1人目は時間が長すぎて45時間戦ったのにもう少しで帝王切開になるとこだったし長すぎて元の体力に戻るのにめちゃめちゃ時間がかかったし陣痛の痛みに耐えるために身体中に爪の引っかき傷がすごくて😱しばらく車椅子でしたよ😂

• 夏恋

夏恋

45時間?!お疲れさまでした😵
    車椅子、、。恐ろしいです😭😭

• 4月26日
ちっち

無痛分娩で出産した知り合いが無痛だと思ってたのに普通に痛くて多くお金払ったから普通分娩にしとけばよかった!ていうのを聞いたことあります😅

全く痛くないわけじゃないみたいですね😳

私は産む瞬間はもう終わるぞー!って言う気持ちからあまり痛みは感じてなかったような?🤔
陣痛のがキツかったです😅😅

• 夏恋

夏恋

麻酔が効かないなら無痛にする意味ないですもんね💦

陣痛が1番怖いです😵
    周りの出産レポを聞くと怖くて怖くて仕方ありません😵

• 4月26日
  • ちっち

ちっち

いきなり激痛が来るわけではないですし、痛みを逃している間に慣れていきますよ😊痛みを恐れてリラックスできないも陣痛が上手く進まないみたいなので私は出来るだけリラックスする事を意識してました☺️‼️
    私は痛みが増してくと言うよりは痛みの感覚が短く頻繁になるという感じでした🤔🤔

赤ちゃんがママやパパに会いたくて必死に出てこようと頑張ってるんだって思うと頑張れました(o^^o)

ママが痛い〜!とか叫んでいると、赤ちゃんが大好きなママが痛いって言ってる傷つけちゃダメだ!って出てくるのをためらうって産む前に出産を前向きに考えれるように読んだレポで勇気づけられたので前向きに出産に向き合うようにしました😊🌸

産むのが近づくにつれて怖くて寝れない日々を過ごしてましたが、プラスになる出産体験談を沢山読んで乗り越えました(๑>◡<๑)

出産前に私の周りの先輩ママ達は、始まったら出すまで終わらないから!大丈夫!大丈夫!としか言わず、なんの励ましにもなってないって思ってました(笑)
    痛い思いを絶対する!しかもいつ来るか分からないってめっちゃ怖いですよね😭
    でもママはひとりで頑張ってるわけではなくて赤ちゃんも一緒に頑張ってますから😂💓
    そう考えたらママがめげていたらダメだなって私は思えました😂

長くなりましたが、何か自分にあった前向きな考え方をした方が良いかなって私は思います(*˘︶˘*).。.:*という話でした🤣💕

• 4月26日
むっちん

普通分娩も無痛分娩も経験ないので、選べるなら普通を選びます!

• 夏恋

夏恋

選べるちゃたろうさんが羨ましいです

私は優柔不断すぎて…😵
    最終的には決めないといけないのですけどね😭😭

• 4月26日
  • むっちん

むっちん

選択肢がある方が羨ましいですよ😭
    私は帝王切開にするしかなかったので💧
    普通分娩や無痛分娩どころか、陣痛も破水も経験なくて、肩身狭いですよ😭💦

• 4月26日
コウ

無痛がいい気持ちもありましたが、私は普通分娩にしました!
なんだか母になる上でこの痛み一度は味わっておいた方がいいような気がしたので…
自分の母も同じ痛みを受けて私を産んでくれたんだし、ありがたみがもっとよく分かるようになりたい!と思って!
でも2人目以降はきっと無痛分娩にするんだろうなと今から思ってますw
たっぷりしっかり悩んでいいと思います^ ^

あ

私は妊娠高血圧になり、自動的に無痛になりました。とてもビビリで注射も大っ嫌いでとっても不安で不安背中に注射??背中に管とおす???考えるだけで嫌でした(ーー;)無痛の場合は陣痛の痛みがほぼありませんが、麻酔も効く限度があり最終的には普通の陣痛とおなじです!すこしでも痛みを和らげるならオススメですが初産なのなら普通分娩をオススメしますね😊
私の場合次も無痛にしないと怖いし普通分娩なんてしてたら死んでしまいます笑笑

むな

私は正直無痛分娩に賛成はできません…実際母子どちらかが亡くなってる例もありますし表にはでてないだけで障害等がどちらかに発生してるのもあるみたいです(>_<)
普通分娩もきついとは思いますがそれ以上に赤ちゃんのほうが痛い思いして出てくるみたいなので私は普通分娩で赤ちゃんとともに頑張りたいと思ってます!っといっても不安だらけですが…

ラムネ

海外で無痛分娩を経験していますが、最後のいきみもちゃんとできましたよ。麻酔の効きによってはいきみにくいこともあるみたいですが、私はいきみも、生まれる感覚もありました。
私はある程度子宮口が開いてから(陣痛もしっかり感じてから)無痛分娩の麻酔を受けたので、一回分の麻酔で済みましたし、何より産後は断然楽でした!産後も体力があり、何より授乳等も余裕を持ってできました。3人目もある程度我慢して、限界がきたので麻酔を頼んだら、もう少しで生まれるから、麻酔が間に合わない!と普通分娩になりましたが、産後はやはり無痛分娩のが楽だったな、、と思います。
どのタイミングで麻酔を打つかにもよると思いますが、知人は初産で早めの麻酔だったせいか、使える麻酔量を使い果たした後も子宮口が全開にならず、帝王切開になりました。
人により色々ですが、参考になれば幸いです☺️

• ラムネ

ラムネ

ちなみに麻酔後はお腹の張りを感じるだけで、陣痛の痛みはゼロでした!

• 4月26日
あえり

私は普通分娩でしたが、子宮口前回になって6時間で生まれたので、ドラマで見るようなすごい痛いとかではなかったですが、次も普通分娩で産みたいです😂
無痛は最近死亡事故とかのニュースがあったので、それが怖くて、無痛の考えは全くなかったです😓
金額も高いですし!
普通分娩でもそういうことはありえると思いますが😔

さくら

私は安全に無痛分娩ができるところがあるのなら無痛分娩でもいいなって出産して思いました😄

でも現実はまだ日本は全然無痛分娩に対して安全に出産できる体制が整ってないと思います😣

無痛分娩というとよく海外の話がでますが、海外はちゃん設備が整っていたり、ノウハウがあったり、何しろ無痛分娩をする専門の麻酔科医というのがいるらしいです😊

日本にはまだそういうのはなかなかないのではないでしょうか💦

なので一人目の出産が痛すぎてトラウマになってしまって4年二人目がいらないて思っていた私でも普通分娩にする予定です😁笑

ちゃんはな

1人目、無痛分娩で出産しました。

賛否両論、いろんな意見があると思いますが、私がお世話になった病院は総合病院で、麻酔科の先生やすべての医療体制が整っている平日の17時までしか無痛分娩はしません、という方針の病院だったので、「無痛分娩だから」という不安はありませんでした。

また、「ある程度の痛みがないと力めないから」と、無痛分娩というよりも和痛分娩になると担当の先生には言われていました。

実際、私としてはかなり痛かったです。。。。
(普通分娩を経験していないので比較はできないのですが、、、)

ですが、産後もある程度動くことができ、私は里帰りしない出産となったのですが、帰宅後の生活もなんとかやっていけたので、無痛分娩にしてよかったと思っています。

病院の体制や方針も確認され、納得された上でどちらにするか検討されるのが良いと思います😊