※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
妊娠・出産

育休産休の伝え方に悩んでいます。妊娠12週目で、正社員として働いている女性社員です。経営者に希望を伝えたが、はっきりした答えは得られず、どう伝えるか迷っています。

はじめまして。
育休産休について職場での伝え方について悩んでいます。
初めての妊娠中で現在12週です。
今の職場で正社員として働き始めて約3年半くらいになります。
人数も多くない職場で、女性社員は私と50代の方の2人です。また、今までに産休育休を取った実績がありません。
ちなみに結婚報告をした時は、子どもが出来たら辞めるよね?という感じのことを言われていました。

先週、経営者(女性)に妊娠報告をし
『出産したら実家の母も手伝ってくれるので、時短勤務やパートなどでも復帰したいです。』
と伝えました。(弱気になってしまい、正社員で働き続けたいと言えなかったことを後悔しています。)
体調悪くなってやめたくなるかも知れないし…と言われ、はっきりとした答えは出さずに、また改めてこれからのことを考える形となりました。

産休育休を取って働きたいと伝えるのにどのようにすれば伝わりやすいでしょうか?
ご回答ご意見よろしくお願いします。
長文失礼しました。

コメント

ちゃむ

回りくどくいうよりも、産休育休をとって仕事復帰したいとハッキリ伝えればいいのではないでしょうか?💦

濁すように言うと余計に向こうも、辞めるかパートかな?と思ってしまうとおもうので💦

• そると

そると

ありがとうございます!
    はっきり自分の意思を伝えることが出来ました😊

• 4月27日
ぴーちゃん

それははっきり伝えるしかないと思いますよ!
早く伝えないと、代わりの人材確保にあちこち手回ししてしまうかもしれないです😅

• そると

そると

ありがとうございます!
    無事に伝えることができ、スッキリしました😊

• 4月27日
りん

そこはハッキリ言わないとつたわらないと思います💦

• そると

そると

ありがとうございます!
    相手の立場に立って伝わるようにって大切ですね!✨

• 4月27日
syak

法律上、産休育休を取れると聞きました。私はこの仕事が好きで今後も続けていきたいと思ってますのでご迷惑をおかけするかと思いますがこれからも宜しくお願いします!ってもう働く前提で言っちゃえば良いんじゃないですか?
私も私の他に女性1人しかいない男性ばかりの職場で、他の営業所では育休産休に入った方がいますが私の営業所は私が初めてです。このまま続けたいことを所属長に伝えたら承諾してくれました!
今の時代ハラスメントが厳しくなってますし妊娠は悪い事ではないので、勇気いるかと思いますが自分の意思を強く持ちとりあえず一度素直に気持ちを伝えてみてください(>_<)

• そると

そると

ありがとうございます!
    自分の気持ちを話すことができました😊
    産休取れそうなのでひとつ不安要素がなくなりました!
    これから他の職場の方にも報告するので、また素直に気持ちを伝えたいです。

• 4月27日
MiNi

改めて色々考えたのですが、産休育休後、正社員としてまた働きたいですと伝えたらいいんじゃないですかね?
その会社で実績は無くても、法律上取れる義務(?)があるので、大丈夫だと思いますよ☆

• そると

そると

ありがとうございます!
    伝えることができ、一安心したところです!

余談ですが、週数同じなので嬉しいです😊

• 4月27日
  • MiNi

MiNi

週数一緒ですよねヽ(。・ω・。)ノ
    そしてプロフィール拝見させて頂きましたが、年齢もほぼ一緒くらいなので私も嬉しいです(✿´꒳`)ノ°+.*

• 4月29日