※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家事・料理

出産に向けて冷凍ストックを用意しようと思うのですが、どうしても肉を…

出産に向けて冷凍ストックを用意しようと思うのですが、どうしても肉を下味冷凍しておくレベルしか思いつきません😅
旦那は米と肉があれば生きていける人なので下味冷凍した肉が何種類かと、チャーハンとかご飯はストックし始めました!
ただ出産して退院後の自分のご飯に悩みます🤔
実家には帰らないつもりなのでできればバランスよく食べられるように野菜を使ったストックのアドバイスをください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産だったので、夫のご飯をちまちま作りおきしてました。
いんげんのごま和え、切り干し大根、つくね(椎茸とかニンジンとか野菜入りで)、お好み焼きを冷凍しておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、きんぴらも作りました!

• 4月25日
  • おはぎ

おはぎ

ベビーグッズの準備もだし、用意する物ってかなりありますね💦
    お好み焼きいいですね❗️✨

• 4月25日
かずちお

完成品ではありませんが、キャベツや人参、もやしなんかを適当にざく切り&短冊切りにして生のままジップロックに入れて冷凍しておく野菜ミックスも便利ですよ😊
お肉を足して塩胡椒でそのまま野菜炒めでも良いですし、焼きそばやラーメンに乗っけるとインスタントでも罪悪感が紛れます(笑)
豚バラとピーマンを足して(もしくはピーマンも冷凍時に入れておいて)味噌で味付けしたら簡単に回鍋肉の出来上がり🤗
魚と一緒に蒸して、バター醤油orポン酢で食べても美味しいです✨

あと野菜ミックスの中身と切り方を変えて、
1、人参・玉ねぎ・かぼちゃ・コーンなどを角切り(できれば小さめが汎用性高めで使いやすい)したものでミックスしたものがあれば、
スープミックス。トマトベースやコンソメは勿論、鶏肉やあさりを加えてミルクベースで煮込めばチャウダー、ひき肉を足してカレー粉で炒めればドライカレーの出来上がり!
2、ピーマン・玉ねぎ・きのこの薄切りのミックスがあればナポリタンやピザトーストに…
などなど😊

適当な野菜を切るだけなので作るのも手間がかからない上、野菜もキレイに使い切れるのでおススメです!

• おはぎ

おはぎ

アイデアがすごいです😍✨
    野菜ミックスって使い道思いつかなくて全く頭になかったんですが、かなり使えますね✨

• 4月27日
のりのりこ

玉ねぎとかニンジンとか味噌汁の具を煮たものを冷凍するのはどうですか?
今はだし入りのみそがあるので即席で味噌汁ができますよ😊✨

• おはぎ

おはぎ

あ〜味噌汁あると幸せですよね😍
    具沢山にしておにぎりと納豆とか最高😆

• 4月25日
  • のりのりこ

のりのりこ

そうなんですよね✨
    野菜いっぱいとれるのに楽なので😊

• 4月26日
雷注意

私はワタミの宅食に頼りました😅
栄養バランスばっちりで助かりましたよ!
そんなに高くないですしね。

• おはぎ

おはぎ

田舎なので宅食がどれくらいあるかわかりませんが、たまにはいいですよね🤔
    調べてみます🤗

• 4月25日
すくる

我が家は下手に冷凍すると食感が変わって食べない人なので、どっちかというと、レトルトカレーや、元から冷凍されている業務スーパーの冷食を、どれなら一人でも調理して食べられそう?と確認しながら買いました
自分が産後動ける保証もないので、なにがあっても寝込んでられるよう、旦那基準で用意しました(^^;

人によっては

白米は自分で用意できる
白米は冷凍可
白米は誰かに炊いてもらうか、レトルトのチンじゃなきゃ嫌

カット野菜や食材があれば自分でアレンジ可
事前に解凍しなきゃいけないものでも大丈夫
プラスひと手間位なら可(フライパンで焼く、揚げる、茹でる等)
チンだけじゃないと食べない
チンだけ、お皿もいらない系じゃなきゃ嫌
開封したらそのまま食べられないと嫌

等々ありますから、なかなか難しいんですよね(/ー ̄;)

我が家は白米は冷凍可、自炊可ですが
冷凍お惣菜ストックは基本的にNG
チンだけで食べられる物
開けたら食べられる物でないと、よっぽど自分が食べたいと思って買わない限りないは買ってても無意識でした( ´△`)
自分でお鍋つかって作るのは袋ラーメンくらいですね…

なので、まず「どの程度なら自分でやれるか」の確認が大切だと思います(^^;

我が家の冷凍おかず系で評判よかったのは
加熱済みの牛丼の具
筑前煮
野菜たっぷりミートソース(アレンジが効くので使いやすい)
茹でたブロッコリー
刻みネギ、刻みオクラ

位でしょうか…?

• おはぎ

おはぎ

とりあえず旦那の分ばっかり考えてて自分の食べる物のこと手付かずだったんですよね😅
    根菜とりたいので筑前煮ストックしようと思います🤗

• 4月25日
ななじろー

野菜の冷凍ストックって大変ですよね💦
冷凍できるできない結構分かれますし…。
野菜を使ったストック料理なら、野菜を混ぜ込んだハンバーグ、同じく野菜を混ぜ込んだそぼろ煮とかが浮かびました。

ご希望の回答とはズレるかもしれませんが、私なら自分のご飯くらいならふりかけ、納豆、卵かけご飯、豆腐、サバ缶あたりで済ませてしまうと思います〜😄

• おはぎ

おはぎ

そうなんですよね💦じゃがいもとか向かないし💔
    あ〜サバ缶は思いつかなかったです!
    今の缶詰って美味しいですよね💕

• 4月25日