※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育所で始まったばかりの1歳半の息子が微熱と鼻水。病院へ行くべきか悩んでいます。市販の風邪薬は避けたいが、自宅で見守るべきか、早めに病院へ行くべきか迷っています。

保育所4月からスタートしたばかりの息子がいます。
1歳半です。
最近鼻水が出ていて(透明の少し粘りのある)風邪かな?と思っていたのですが、昨日保育所から38度あり、でも本人は機嫌も食欲も良く、症状は熱と鼻水だけです。
今日保育所を休ませ家で様子を見ていたのですが、37.4あたりの微熱で夜には38.9に上がっていました。
病院に行った方がいいと思いますか?
ネットでは自己免疫力を上げるために市販の風邪薬等はあげない方がいいなどと書かれていました。
菌と戦っているなら、家で良くなるまで見るべきですか?
それとも早めに病院行って薬もらうべきでしょうか?

コメント

5kids◡̈

こんばんは★
今、うちの子も入院しているのですが、胃腸炎が流行ってるようです。
ロタウイルスもちょうどこの時期なので、手間はかかりますが一度受診されたほうがいいと思います(*_*)

• りんご

りんご

私の友人の子もロタやRSなっていました。明日行ってみます!ありがとうございます!

• 4月25日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

いえいえ、お大事にしてください(>人<;)

• 4月25日
にゃん

うちも同じく四月から通ってます。
先週から鼻水が酷くて病院に行きました!
熱は38.5以上で子どもがグッタリしていたり、寝れなかったりしたら座薬を使ってます。元気なら使いません。
あと鼻水は中耳炎になるかもしれないので病院連れてく方が良いと聞きましたよ!

• りんご

りんご

ぐったりはしていないので、とりあえず水分はこまめに与えています。いろいろ流行しているみたいなので、病院でチェックしてもらいます!ありがとうございます😊

• 4月25日

夜は熱上がりますよね!
上の子も3歳位まで毎月熱出して病院通いでした❗ウチなら明日病院に連れて行きます☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます!明日行ってみます!

• 4月25日
なうちゃん

うちの子も鼻水が出ていて様子を見ていましたが、耳が痛いと言い出して耳鼻科に行くと中耳炎でした(><)
耳を気にする様子もないですか?
中耳炎で発熱することもあるので、1度耳鼻科か小児科を受診されてもいいと思います(^^)

• りんご

りんご

熱と鼻水だけの症状で耳も期にする様子はないです!ひどくなる前に行きますね!ありがとうございます😊

• 4月25日
すいか

37℃台くらいなら様子見てもいいかもですが、38.9℃は高いので、受診された方がいいと思います!
インフルエンザだったり、他のものでも早く治療した方がいい病気の場合もありますし☺
市販の薬はやっぱり怖いですしね😢

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    明日受診しますね!!!!

• 4月25日
(*`レ´*)yr

うちの子も日曜に39度近くありました。
市販の風邪薬は飲ませず以前処方された坐薬を使いましたが月曜の朝も微熱あったので念のため小児科受診しました。
受診後に熱がまた上がってきたのですがやはり病院の薬ということもありすぐに落ち着き今日やっと保育園行けました。

長引いてしまうと子供も可哀想だし自分も仕事に影響が出るので念のために受診をおすすめします!

• りんご

りんご

そうですよね。いくら自己免疫あげるとはいえ、やはり長引くと可哀想ですしね😭明日受診してもらいます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ゆぅ

うちも同じ時期から通っています!!
同じように鼻水と熱が出ています。
高熱は怖いので病院に連れて行きました🙂中耳炎などにもなってしまうこともあるので、一度受診してみてもいいかもしれません!

• りんご

りんご

目ヤニひどくなってきたので今日病院いきますね!ありがとうございます😊

• 4月26日