※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がご飯を作るとギャン泣きし、キッチンゲートを迷っている。同じ経験の方や対策を教えてほしいです。

9.10ヶ月ごろからずっとですが、
私がご飯を作ろうとすると2.3分も待てず、
「早くしてくれー何かよこせー、見えないー抱っこしろー」(ここまで喋らないですがこんなような事です。笑)とギャン泣きで涙も鼻水もダラダラ流して足元にしがみつきます。。。
ご飯をまともに作れないのでストレスです。。
気分のムラにより天地がひっくり返るほどの大泣きと、そうでもない時とありますが
今からでもキッチンゲートをつけるべきか迷っています。。

1歳9ヶ月ですが今のところ食器棚を開けたり、
コンロをいじったりのいたずらはしませんが
この大泣きすがりつきだけは泣き声の大きさと共にエスカレートしています。。。

間取り的にどう付けようか迷うのですが
今からつけると、赤ちゃんの時からついてたのとはまた違うから大変かな、、とか思ったりもします。

同じくらいのお子さんで付けたよという方や
こう対策したよというのがある方おしえてください。。

コメント

riri

うちも1歳前から急にキッチンに立つと大泣きするようになりました💧
もう朝から晩まで食器すら洗えなくて山盛り放置です😭

突っ張るタイプのベビーゲートを設置していますが、ギャン泣きしてうるさいので結局開けっ放しで意味がありません😩
息子のごはんを用意する時は私の足下でリンゴやおにぎりを食べさせています。
大人のごはんは息子が寝てから、なるべく多めに2日分作ってます💧

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり、足下で何か食べてると静かにしていますか??
    うちも今そんな感じで、一緒に遊んでさえいれば大丈夫なのに、キッチンに入りご飯の支度とわかるとダメなのです。。。
    ゲート設置してても諦めず泣き喚いてますか??

同じくうちも大人のご飯は寝てからがほとんどです。。

• 5月1日
  • riri

riri

食べてる瞬間だけは大人しいです💦
    ミライフルーツという赤ちゃんから食べられるドライフルーツだとすぐに食べさせられるし、モグモグ長持ちするので重宝しています😭✨
    ゲートは行き先がキッチンでなくとも閉めた瞬間に「置いてかれる」とわかるのかギャン泣きです💧
    支援センターでお世話になっている保育園の先生なんかは「今は泣いてもそのうち慣れてくれる」というけれど…
    慣れてくれないどころかどんどん泣き方が激しくなってます😭😭

• 5月1日
ママリ

本当に大変ですよね💦
うちの子も全く同じ状況です😢
最近はおんぶしてなだめている感じですがトイレとか洗濯などは大丈夫なのにキッチンに立つとダメですね😅

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

同じくです。お洗濯やトイレも付いて来たりしますが、泣きはしません。
    とにかくキッチンがダメです。
    同じ状況の方結構いらっしゃるんですね!!

• 5月1日
あめだま

うちもギャン泣きでした💦
以前はキッチンゲートつけてましたが今はイタズラするわけではないので外してます💨
うちの子は見たかったみたいなので、踏み台を用意して横で料理見たりレタス渡してちぎってもらったり、箸取ってーとか自分に役割を与えると暇じゃなくなるからか少しは時間が持ちます(笑)
でもそれでもダメなときは片手に抱っこしながら準備とかもあります😅

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

重すぎて片手抱っこで準備まずできなくて😂
    今日台を持って来てもダメでした🙅‍♀️、、

• 5月1日
なな

うちは間取り的にゲートは無理なので、もう諦めて踏み台やら椅子に立たせてなどして一緒に台所にいますよー
私がカットしたものをボウルに移すだけで満足そうですし、大さじスプーン持ってお砂糖一緒に移して満足気です笑

何もないときはキャベツやら小松菜やらをちぎってもらってます。

あとは洗い物も横でじゃぶじゃぶやらせてます。
びしょ濡れになりますが😭
時期的に少々濡れてもすぐ着替えればいっかーと諦めてます。

そう言う余裕すらなく私がイライラしてるときは、寝てから下拵え万端にしておくのと、夫がいる時間に出来ること全部無理やりやらせてもらってる感じです

ほんと大変ですよね😭

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはりお手伝い、、、それですよね。
    暇がなければ遊びながらやってくれるかなぁ。
    朝はギャン泣きで台持ち出してもダメでしたが先にお手伝い提案してやってみます!

• 5月1日
ぷぷぷ

つけてます😊
ゲートつけてもギャン泣きは一緒というか倍増するだけなので、1才9ヶ月でキッチンいじらないならつけなくて大丈夫じゃないですかね🤔
上の子も下の子もキッチン触りまくってましたが2歳前くらいには上の子はほとんど触らなくなりました‼︎というかだめと言ったらやめてくれるようになりました😀なので今触ってないならこれから触る心配もあまりなさそうな気がします‼︎

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり倍増しますか??( ̄▽ ̄;)
    足元に来られて抱っこせがまれぎゃん泣きよりマシかなぁ、と思いましたが倍増するなら考えものですよね。。
    確かに、ちょろっと触りそうになってもダメといえばやめるようになりました。が、ご飯の支度中どうしても待っていられない😂

• 5月1日