※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん
お金・保険

友人からの結婚式へのお祝いに、5万円以上の小物を譲る予定ですが、友人はお返しを期待しています。ご祝儀は必要でしょうか?

愚痴です。

来月友人の結婚式があります。
招待されたので参加する予定です。

わたしは去年同じ式場で結婚式を
あげました。

その友達は違う式場であげると
ずっといっていましたが、ほかのところが
高かったらしく、わたしからの紹介と
いうこともあり同じところに決めたとのことでした。

また、わたしの姉が働いていたということで
わたしの結婚式もですが、その友達も
ずいぶんと優遇してもらえたとのことでした。

偶然にもわたしもその子もマタニティでの
式となりマタニティ用インナー(普通のインナー
より高い)や、ブーケ、男ものの和装の
中に着るステテコや足袋など総額5万以上の
小物を譲る予定です。

長い付き合いであり、わたしは
こどもや、マイホームにお金がかかることもあり
ゆずる物一式をご祝儀でいいかと
確認しました。

そしたら、
え?お返しするつもりだけど??
と、ご祝儀も払えとの回答でした。

認識が違ったのか、友達は小物類を
返してくれるつもり、わたしは譲るつもりでした。

じゃあもらっていいの?と聞かれ、
わたしはもう使わないものだし、
フリマアプリなどで売る予定だったと
伝えました。

自分の結婚式のときのプランナーさんと
同じ人が担当らしく、そのプランナーさんにも
今回のことは相談してあり、どのくらいの
仲かにもよるけど大丈夫じゃないですかねー?と
いわれていました。

ちなみに、わたしの結婚式のときは
家族婚にしたのもありますが
その友人からはご祝儀はもらって
いません。

そのこともふまえて大丈夫では?と
言ってくれたようです。

また、打ち合わせの際にちらっと
その話もしてくれたようでそのときの反応は

自分たちからこれもらったからご祝儀いらないよ
とは言いづらいけど…
という雰囲気だったと聞きました。

・総額は5万以上
・いらないものを譲る
・フリマで売るには使用回数が増え、商品価値が下がる
・お返ししてくれるとはいえ、わたしは
あまり物を増やしたくないし、お返しって
押し付けのような気がしていらない
・母にはそれでもご祝儀はつつむものらしいといわれる

これでもご祝儀もつつむべきなのでしょうか?
3万円が相場と聞きますが…

なんだか、書いてるうちに
乱文になってしまいました。

読んでくださってありがとうございました。

コメント

chibi_mogu

なら形としてご祝儀1万とかでいいのでは?
同僚の新人の子とか40代の独身女性は行きなれてるから1万でした💦

とと

式に参加するならお金を包みます😅

deleted user

相手の友人が自ら小物類いただくからご祝儀いらないよーと言うのならまだしも、自分から小物類譲るからご祝儀いらないよね、とは言えません😂
やはり譲るのはご好意であって、ご祝儀は別問題なのでは?と思います。
式に参列し、フルコースのランチorディナーをいただき、引き出物もいただく訳なのでご祝儀は包むべきだと思います。

ママリ

普通にご祝儀払うものかと私は思いました💦
それと別に備品のお礼なりの話かなと🧐

りさこ

御祝儀は御祝儀で包むべきではないでしょうか…。
ちょろちゃん様にとっては不必要な物ですよね??
普通はお礼のプレゼント等あるとは思いますが、御祝儀から引くという考えはないですね💦

奇跡の積み重ねを忘れないー!

え?私なら式に参加するなら3万包みます!
総額五万で譲る貸す関係なく祝儀は祝儀ですね( ̄▽ ̄)

ママ

ちょっとビックリです。
1度でも使用したものを貸す、譲るを理由に
それをご祝儀でって信じられないです😂

だったら譲るのをやめて
普通にご祝儀を包んで参加するのが良いと思います!

気持ち良く譲れないなら
譲るのは止めた方がいいですね。

* thk *

んー結婚式に招待されたのならやはりご祝儀は包むべきなんじゃないかなーも思います💦

ちょろちゃんさんは家族のみで式などをされたので、友人からはご祝儀はいただいてないとの事ですが、それは招待されてないから当然と言ったら当然✋
招待され、参加するとのことならやはり包む方がいいのではないかと思います✋

どうしても金銭的に難しいようであれば事情を再度伝えて欠席するのも一つの選択かなーとは思います✋

個人的な意見なので、他の方の意見も参考にしてくださいね💦

うさぎ

ご祝儀は別だと思いますよ!
ゆずるって1度使った中古品ですよね。
5万円の価値はないですし、1万円くらいの価値しかないと思いますが💦
差し引いて最低2万ですね。

まーまー

譲るものがご祝儀の代わりになるとは思えません。
相手の方から結婚祝い等でなにも頂いていないなら2万でいいんじゃないでしょうか?

しらす

お母さんの言う通りさすがにご祝儀は包むべきかと😳

おむ

式に参加するのであれば御祝儀は準備した方が良いかもしれませんね🤔
少しモヤモヤするかもしれませんが相手のためではなく、自分の面子の為だと思い準備したら良いかと😌
そして私ならトラブル防止の為、譲った物は返してもらいます。

Rmama

ご祝儀はまた別の話だと思います…

私なら現金包みます!