※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後7カ月の娘のお尻に毛が生えている。二分脊椎でいけだこどもクリニックで診たが、大きい病院も考えている。母子医療センターと労災病院、どちらがいいか迷っている。心配しすぎか。同じ症状の子供がいるか気になる。

生後7カ月の娘のお尻の割れ目に数本毛が生えています。
私が滞在性二分脊椎なので、堺市のいけだこどもクリニックで診て貰ったら心配ないだろうけどお母さんが二分脊椎なら一応大きい病院で診て貰ってもいいでしょうと言われました。
大きい病院となると母子医療センターか労災病院かと言われたのですが、皆さんならどちらにされますか?大阪母子医療センターは去年医療機器の使い回しのニュースがあったので気になってまして。(*´Д`*)心配し過ぎでしょうか?
あと、同じようにお尻の割れ目に毛が生えているというお子さんはいらっしゃいますか?子供は掴まり立ちもするようになり元気なのですが心配です。。。

コメント

☆SY☆

うちの息子も2〜3本、割れ目の始めに毛が生えてます。
初めてきく病気?なんですが、どんなものなんでしょうか?
私も気になったのでよろしければ教えてください。

• 新米ママ

新米ママ

私は見た目にも分かる程度だったので、将来歩けなくなるかもって言われました。でも、穴が空いてたり、窪みが無ければ大丈夫だと思います!
    私がそうなので念の為、大きい病院行こうかなって思ってます!
    二分脊椎は背骨の神経の病気です!

• 4月25日
  • ☆SY☆

☆SY☆

そうなんですね!
    初めて聞いたので、勉強になります。
    ママになって知らないことが多すぎて不安になったり安堵したりひっきりなしです。

住みが大阪の方ではないので医療センターに関して力になれませんが、
    お子さんがなんでもないことを願ってます!
    私も息子の様子をみていきます。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 4月25日
  • 新米ママ

新米ママ

同じ生後7カ月ですね^_^
    私もです!分からないことが多いのでちょっとしたことで心配になってしまってます(*´Д`*)
    お互い頑張りましょうね〜

• 4月26日
とと

母子センターでそんなニュースあったんですね💦知らなかったです😅
息子は先天性疾患があり今の病院ではこれ以上治療ができないので5月から母子センターに通院する事になりました😌
労災病院もいい病院だと思いますが子どもの医療に関しては母子センターの方が優れていると思います✨
佳澄さんのお家からの通いやすさも重要ですよね🙂
医療機器の使い回しのニュースがあって気になるのも分かりますがニュースで公になったからこそ次はないように徹底していると思いますし先生、看護師さんなどの評判は良いので信頼できると思いますよ😊

• 新米ママ

新米ママ

母子センターって同じ大阪のですか?

• 4月25日
  • とと

とと

そうです✨
    大阪母子医療センターです🙂

• 4月25日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那さんにも同じこと言われましたw
    ニュースになったから、ちゃんとしてるだろうってー!
    母子センターに行ってみます^_^
    回答頂きありがとうございました😊

• 4月26日
結 mama

隣の狭山市に近大病院もありますよ😊
堺市在住ですが、娘が来月手術するのですが近大出する予定です✨

• 新米ママ

新米ママ

近大も良いのですかね?
    娘さんは何の手術ですか??

• 4月25日
bluerise

以前、異所性蒙古斑の治療で母子センターに入院していました。やはり子供専門なので安心できますよ。
労災病院は家から近いですが結構古いです😅あんまり口コミも良くないかもです。。

• 新米ママ

新米ママ

同じ大阪のですか?
    労災はあんまりなんですねぇー!!

• 4月25日
  • bluerise

bluerise

大阪の光明池にあるところです!

• 4月26日
  • 新米ママ

新米ママ

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね!子供専門だからこそ、たくさんの子供を診てると思いますので、安心できますよね!!
    母子センターに行ってみます😃

• 4月26日
hachi_mama

私も息子は4ヶ月検診で皮膚洞を指摘され念の為、来月に大阪母子センターでMRI撮ってもらいます!
麻酔を使っての検査になるので、何かあった時の為に母子センターでは1泊の検査入院になるみたいです🌟
確かにニュースで気にはなりましたが、そこまで心配することはないかなと個人的には思っています😅
他に堺市中区ですがベルランド総合病院もありますよ♪
最近建て直して綺麗になりました!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    他の方もニュースが出たからこそ、次は無いようにしてると思えるようになったので母子センターに行ってみます😃

• 4月26日
hachi_mama

打ち間違いで言葉が変になってしまいました。
私も息子が です。

なーな

母子センターで第一子が先天性心疾患があり、産まれてからお世話になってます。

使いまわしあったのは、うちの子がまさに関係する、心臓の弁?かなんかのやつで、年齢が小学生ぐらいの子に対して、3年ほどみたいです。。。

年齢的にうちの長男は大丈夫そうだからよかったです(*_*)

母子センター、先生も看護師さんもしっかりしているし、質問には親が納得するまで答えてくれるし、信頼できると思います。

• 新米ママ

新米ママ

今はきちんとしていると信じて私も母子センターに行ってみます😃
    質問にも答えて頂いて安心出来そうですね!ありがとうございます(*´Д`*)

• 4月26日
にも⍤⃝

母子センターは和泉市室堂の母子センターですよね?そちらの方がいいと思います。

労災病院は行ったことないんですが、母子センターはかなりたくさんの診察科があります。

ベルランドで出産し、仮死状態だった友人の子は母子センターに搬送されていたので。(ベルランドにもNICUありますが、より高度な医療をということで)

たしかに医療機器の使い回しのニュースは気になるところではありますが😣

実際母子センターにかかったこともあるんですが、いろんな専門的な知識を持った先生が多い印象なので、きちんと調べてもらえると思います。

ただ、待ち時間はかなり長いかもしれません💧

• 新米ママ

新米ママ

はい!完全予約制と聞いているので初診に時間がかかると思いますが、知識の深い病院で診て貰えると安心出来るので母子センターに行ってみようと思います😃
    参考になりました!!
    ありがとうございました☺️

• 4月26日