※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けなこ
妊活

不妊治療にかかる費用について悩んでいます。貯金100万円以下で不妊治療を始めた方の経験を知りたいです。

人工受精、体外受精をされた方、良かったら教えて下さい。お金の話ですみません。

私は今不妊治療専門の病院に通っていて、色々検査をしたところ、卵管狭窄、子宮内の着床環境がよくないことがわかりました。

卵管狭窄の手術をし、タイミング法を数ヶ月チャレンジしてダメだった場合は、ステップアップすることに決めました。

人工受精や体外受精になると、かなりお金がかかると聞いています。
我が家は恥ずかしながら、貯金は100万円以下です。
不妊治療を始めたときに貯金が100万以下だった方おられますか?またみなさんどれくらいの貯金があって不妊治療をされていますか?

どうしていこうかお金の不安がつきません。

お金の質問ですみません。
良かったら教えてください。

コメント

ハコちゃん

不妊治療していました。
貯金ははっきり覚えていませんが、普段使っている通帳に、300万あったのは覚えています。
お金は心配でしたが、年齢が高かったので、時間に待ったナシで治療をしました。
4回ほど体外受精をして、治療もお金も辛くなり辞めました。
年齢がお若いなら、少し貯めてからでもいいかもしれません。
病院にもよると思いますが、1回で40万円かかりました。

• ハコちゃん

ハコちゃん

人工授精なら、1回3万円くらいで済むと思います。

• 4月25日
  • けなこ

けなこ

コメントありがとうございます!
    やはりお金かかりますよね。
    今後のこと考えながら進めてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日

私も不妊治療を約3年やりました。
色々と検査した結果、卵管狭窄でしたのでFT手術をやりました。
その後はタイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしました。
人工授精の妊娠率は15%以下なので、5〜6回で体外受精へステップアップしました。
人工授精は、ご主人の精子を濃縮して子宮に戻すので、ご主人が協力的であればいいですね!
病院にもよりますが、費用は一回3万円程度+薬代というところでした。
体外受精をする為には、まず採卵をしなければなりませんが、必ずしも成熟卵か何個もとれるという保障はありません。
たくさん取れても未成熟な卵だったり、少なくても成熟卵だったり出たとこ勝負というところですね。
採卵前には卵胞を育てるための薬や注射が必要でかなりの頻度で病院へ通います。
無事に成熟卵を採卵できたとしても、無事に受精してくれ、胚盤胞まで育つかどうかです。
私は、採卵2回、胚盤胞を子宮に戻すこと5回で2回の化学流産を経てやっと妊娠しました。
かかった費用は、総額ですが200万ぐらいですかね💦
体外受精の前後は薬を飲むのですが、その薬は保険がききませんので、前後で6万円程かかったと思います。
不妊治療には自治体によるとは思いますが、助成金を受けることが出来ます。
体外受精からしか助成はありませんが、お住いの自治体での助成金がいくら出るのか調べてみるといいと思います。
年齢制限や回数制限がありますので、よく調べてから申請された方がいいと思います。
不妊治療はどうしてこんなに高いんでしょうね?
少子化なのに助成金は思ったより少ないし、せめて保険の適用範囲で治療が出来たら負担も軽くなるのにと思います。
自然妊娠なら、不妊治療にかかったお金を子供に使ってあげられるのにとも思います。
世の中不平等だなと感じますが、けなこさんも、頑張ってくださいね!
年齢が若いならそんなに急ぐことはないかもしれませんが30歳を超えているのなら早めにステップアップされた方がいいかもしれません。

• けなこ

けなこ

コメントありがとうございます。
    詳しく教えて頂けて助かりました✨
    思ってた以上にやはりお金がかかりますね。薬代も高い…涙。
    年齢は30歳を超えています。
    焦る気持ちと現実のお金の問題…悩みます。ほんとに保険適用外が多いですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます!頑張ります😊

• 4月26日
ママイ

病院によって、多少ずれはあるとは思いますが・・・・私は体外受精で、ロング法で採卵、凍結胚移植を5回しました。(一回早期流産、一回化学流産でまだ妊娠しておりません)
トータル130万ほどそのうち二回助成金申請しましたので、100万ほどですかね。。
凍結胚もなくなったので、また採卵からです。。

妊娠したいけど、、、お金の問題は深刻ですよね、、、(..)
少子化なんだから、もう少し助けてほしいですよね(*_*)

• けなこ

けなこ

お金かかりますよね。
    助成金あるものの、治療自体が高いですし、日頃の通院や検査でもお金かかりますよね…。ほんとに制度がもっと良くなって欲しいです😭

• 4月26日
まーもーめー

体外受精なら助成あるので貯金はあまり考えてなかったです(°▽°)いくらあったか覚えてないですが、たまたまボーナス時期だったので夫のボーナスを使いました(°▽°)
誘発〜移植までにたぶん80万くらいかかりました。
助成で30万戻ってきたので手出し50万ってとこですかね。

• けなこ

けなこ

参考にさせてもらって今後のこと考えてみます😊

• 4月26日
みなママ

体外受精1回30万ぐらいだと思うので、貯金100万以下でもできますよ。
でも、体外受精する前に何度も病院に通うので、実際それ以上必要です。
助成金制度ありますか?ほとんど返ってくるので、2回目も大丈夫かな?とは思います。助成金制度があっても支払ってから、戻ってくるので、お金がないと体外受精できないですよね。
うちは合計顕微授精4回しました。
貯金ほぼゼロになりました。でも、子供がどうしても欲しかったので、良かったと思います。

• けなこ

けなこ

助成金上手く使いながらできたらいいなと思います。
    今すでに通院や薬、検査で結構かかって泣きそうです…笑。

• 4月26日