※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

出産予定で現在失業保険で生活中。貯金も底をつき、支払いに困難が。育児手当はまだ受け取れず、支出が23万円に対し収入が足りず不安。頼れる人もおらず、解決策が見つからず困っています。

5月には出産予定です。
今の現状がとても厳しいです…今は失業保険をもらいながら生活しています。

貯金で3ヶ月は何とか大丈夫です。でも貯金も全額なくなり、失業保険だけでの生活では厳しいです。

私は産休に入ったので育児手当がもらえますが、それもまだもらえないので当分は失業保険だけです。

家賃、光熱費、携帯、生命保険、健康保険、車のローン等に20万円は支払いがあります。
他は食費、ガソリン、子供の物など抑えても3万円は使います。23万円はないとあっても貯金は出来ずギリギリでマイナスです。23万円も失業保険はないです。支払い出来ず、未払いになる事があります。

親にも頼れず、頼れる人もいないです。
考えても何もいい方法が見つからず、不安の一方です…

コメント

さみー

産休に入られたのなら出産手当金が産前産後と分けてもらえますよ。

• めぐ

めぐ

詳しく分からないのですが、産後にもらえると聞いています。

• 4月25日
  • さみー

さみー

ほとんどの方、私もそうですが産後に貰った方が色々楽です。
    加入されてる協会けんぽに聞いてみたらやり方も教えてくれますよ。
    出産手当金は産休中に貰えるお金で育休中に貰えるお金とは別です。

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

産休と育休って違うんですか。
    産休、育休と両方もらえるんですか。

• 4月25日
  • さみー

さみー

全く違いますよ。
    どっちも貰えます。

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

知らなかったです。
    産休は来月出産なので、もう貰えないですよね。

• 4月25日
  • さみー

さみー

申請書を出せばだいたい1ヶ月強ほどで振り込まれますよ。

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

役場での手続きですか。
    育休のは職場が全部手続き等してくれて店長に任せています。

• 4月25日
  • さみー

さみー

出産手当金は役場ではなく協会けんぽですね。
    ネットで申請書をダウンロード、コピーして記入したら協会けんぽに郵送するだけです。

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

• 4月25日
REIママ

旦那様が職に就くまでの辛抱じゃないですか😖
無職の状態で貯金の事を考えるのは.....
うちも旦那が無職、バイトの時は19万とかで失業保険なども貯金もなくあの時どうやって生活してたんだろって思うけど、なんとかやってました😅
もちろん未払いもありましたよ😓
今は我慢の時だと思うので、削れるとこは削って早く就職決まるの待つしかないかと💦💦

• めぐ

めぐ

職に就けば、安心です。求人など見るとお給料が少ないのが現状です。でも働いていれば何とかなるかなと思っています‼︎
    貯金がないので、子供も産まれるので考えてしまいます。

今は生活安定したのですか。

• 4月25日
  • REIママ

REIママ

その時に比べれば年収も3倍くらいにはなりましたが、家を建ててローンもあるし子供ももうすぐ増えるし営業職に就いて仕事で出ていくお金も増えたので、もらってるわりには厳しいですね😂ただ、旦那が給料もらったら調子に乗っておごったりぜいたくしようとするのでそれが原因なのはわかってるのですが😵
    でも仕事は頑張ってくれてるようで、年々給料増加してるので、これから期待ですね!
    ちなみに就活してる時、私はそこそこの待遇のほうが入って楽そうと思いそういうとこ進めてましたが、本人はまずは基本給がそこそこ高くて会社も立派な建物にってのを条件にしてました。

• 4月25日
  • REIママ

REIママ

貯金はボーナス分取ってても毎月の支払いで足りない分補ってたら次のボーナス前にはなくなるので、貯金なしのようなもんですよ😂😂😂

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

間違えてコメントの方に書いてしまいました。

職に就いて安定したのと言う文書はママさんの返信で書きました。

• 4月25日
  • REIママ

REIママ

私は専業主婦です。
    生活苦しくても働いてとは言われず、子供が小さいうちは家にいてほしいようです。
    お金が安定してないと不安しかないですよね😭
    うちも貯金少しずつでもしていきたいですー😫

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

お子さんが小さいから家に居る方が安心ですね。
    お金が安定すると生活も安定しますよね。
    貯金はある方が安心するし将来の為にも貯めていきたいです。

• 4月25日
ゆー

役所に相談をして、生活保護を受けてはどうですか?
生活で必要なお金は下ります。

旦那様は働いてないのですか??

• めぐ

めぐ

生活保護って条件とかいろいろあるのではないですか。
    今職探しをしています。

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

審査はありますね。でも事情を話して出る手当もあるかと。。

私の旦那は仕事してますが、足りないので夜勤のアルバイトもしてますよ、
    ご主人にアルバイトでも日数入れるようにしたりとりあえず最低限生活が出来るお給料持って帰ってきてもらいましょう。

貯金は仕事とお給料が安定してからだと思います。

• 4月25日
mai

いきなり失礼ですが、
ご結婚はされてないんですか🤔?

• めぐ

めぐ

しています。

• 4月25日
  • mai

mai

他の方のやり取りを見てなのですが、
    旦那さんが求職中なんでしたら、
    とりあえず日雇いでもバイトでもして収入を得るしかないと思います💦
    考えるだけじゃーお金は入ってこないので😅

失礼な言い方になってたらすいません。

• 4月25日

シングル、て事ですよね?

もう37週なら、行政を頼るしかないと思います。

母子手帳貰ったときに「困ったらTELして!」て書いてあるプリントも一緒に貰ってませんか?もしくは母子手帳自体に書いてあります。

行政を頼るとそれはそれで不自由もあるでしょうが、現時点では仕方ないと思います。まずは無事に出産して、お身体と生活が落ち着いたら、建て直していけば良いと思います。

早くTELしましょう!産まれる前に!!

• めぐ

めぐ

シングルではないです。

• 4月25日

退会ユーザー

ごめんなさい。追記見ました。
    ご主人様の稼ぎが足りないって事ですか?

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

旦那の稼ぎが足りず、生活厳しいです…

• 4月25日

退会ユーザー

分からない部分があるのでずれるかもしれませんが、私なら、で答えます。

まずご主人様に働かせます。とりあえずバイトでも、数年なら何とかなるでしょう。

他の方も仰ってるように生命保険、貯金は諦めます。状況に寄っては車も手放すことを考えます。

ごめんなさい。厳しい言い方になりますが、書き込み自体が第三者から見て分かりづらい所が多いです。そこから推察すると、ご本人も今は混乱していて、正常な良い判断がしづらい状況にあると思います。

生活保護などはムリと思いますが、やはり行政の相談室に連絡をオススメします。

ネット越しではなく、具体的にリアルに話を聞いて貰えるところに連絡して下さい。しんどい!!不安!!ってだけでも話は聞いて貰えます。もしかすると何らかの助成金があるかもしれません。ぜひ、連絡してみて下さい。

• 4月25日
猫背さん

ご主人が職探し中なんですか?もう正産期ですのに💦
とりあえず日雇いのバイトでもさせて稼いできてもらいましょう。あと、暮らせなくなるくらいなら生命保険はやめましょう。
とりあえず今を乗り切れれば良いのなら、銀行や消費者金融などでお金を借りてしのぐしか無いのではないでしょうか?

• めぐ

めぐ

出産の不安と生活の不安です…

生命保険はないとまた1からは額が高くなりますよね。今年入院して生命保険で全額支払いしたので、また入院になると支払い出来なくなります。

借りると返さないといけないので、今も厳しいのにこれから先もまだ厳しいのは…

• 4月25日
  • 猫背さん

猫背さん

出産費用は大丈夫なんですか?それよりも、今後の生活費不安のほうが強いんでしょうか。
    生命保険は辞めたら1からになりますね。でもそれで生活できないくらい圧迫があったら元も子もないと思います💦
    ローンは、どこまで困窮しているのかわからないので選択肢の一つとして…金利手数料0円の期間に返せたら無駄なお金はかからずとりあえずその場は乗り切れるかなと思いますので…

あと失業手当貰ってる最中でも、多すぎなければバイトして大丈夫ですので(規定はあるのでそれは調べてください)、とりあえずご主人にこれだけヤバイ状況で少しでも頑張って欲しい事を伝えて、とりあえず日払いで稼いでもらいましょう。職選ばなければすぐ見つかると思いますよ!

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

健康保険入っているので、出産費は大丈夫です。でももらえる金額過ぎると、出産費もどうしようかと思います。

生命保険辞めてもギリギリはなくなりませんが、支払いない方が楽です。今と先の事考えると辞めるのためらいます。

日払いは行ったりしてますが、それでもギリギリです。

• 4月25日
めぐ

職に就いて生活安定したのですね。
ママさんは専業主婦ですか。

私は基本給高くて昇進ありボーナスありが理想ですが、働くのは旦那なので私の理想より働きやすい所がいいのかなと思っています。

貯金するのは難しそうです…貯金出来るようになりたいです。