※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナコ
お仕事

上司に挨拶したら、他の社員から非難された。再度謝罪が必要か相談中。

長文です。😂
以前画像のような相談をしたのですが
上司に皆を集めてもらって挨拶できないか打診してokだったので復帰の挨拶を考えて当日迎えたのですが上司があとから聞いた話だけど本当は忙しくないのに忙しいから一人一人に言えと言われパニックになりつつ挨拶したら次の日、日頃
無視してるボス的な男性社員に呼び出しされ仲間達を引き連れて男性社員数人から

挨拶しないことと(したが無視された)や挨拶のしかた
産休前に俺達に挨拶しない
みんな腹の中怒っている!
産休の挨拶は昼礼で皆がいる前で挨拶した事を伝えたら聞いてないし一人一人に挨拶するのが筋だ!

お前が妊娠したせいで俺達の仕事が増えて迷惑した事(業務で関わった事がない上に他の人から聞いたら仕事量変わらずの事)
1年2ヶ月も休みやがって!
(有給、産休、育休を他の人と同じように取っただけ)
他の産休取るパートは旦那(会社は部外者立ち入り禁止)を連れて挨拶しに来たのにお前は非常識だ!
俺達一人一人に挨拶やお菓子は無く(妊娠中お世話になった部署)に菓子あげて非常識だ
非常識非常識言われたので
もう一度上司に掛け合って挨拶か謝罪?をしなおした方が良いでしょうか?

事前に何をされるか分かっていたので
呼び出された時のビデオは撮っておきました😅

コメント

ちさきママ

それって…パワハラだったりマタハラに値しませんか?

• ナコ

ナコ

本人達はどんなに嫌でも挨拶するのが筋だろ!と言われ自分達が正しい事を強く主張してきました😅
    自分達が正しいみたいでパワハラじゃないと暴れます💦

• 4月24日
とまと

うわ…面倒臭いし心がすごく狭くて余裕のない人なんですね…😰
挨拶しても無視され、業務量は負担かけてないのにそんな事まで言うなんて、ただただ文句を言ってマウンティングしたいだけなんだと思います。
立派なパワハラだしマタハラ?だと思います。上司に掛け合ってあいだに入って貰って、抗議した方が良いと思います!

• ナコ

ナコ

凄く面倒臭い上に上司もグルだったのでもっと上の人に聞いてみます😅

• 4月24日
来依

正直挨拶も謝罪もいらないと思います!
非常識?
菓子が欲しいだけじゃねーのって思います
だって国で定められた制度じゃないですか
悪いことしてるわけじゃないんですよ?
頭おかしいでしょ、、、

• ナコ

ナコ

皆に迷惑掛けているから謝れと言われても私も??ってなりました😅
    実際、妊娠中にお世話になった部署にはお菓子とお礼を言いましたが無視したりする人にあげるのは私はできませんでした😅

• 4月24日
さぁや

そのビデオを上司にみせて
どう対応するかを話してみてはどうでしょうか

• ナコ

ナコ

携帯壊される事を考慮して別枠でビデオ保存してから上司に見せます😃

• 4月24日
Chloe

文句を言ってきた人よりはるかにうえの上司に撮ったビデオを見せてみたらいかがでしょう😊✨

そのグループの方一人一人に謝罪なんて、しなくていいと思います!

• ナコ

ナコ

上の人事に掛け合ってみます☺

どうするかそれから考えます✨

• 4月25日

失礼ですが、、。
そちらの会社の方たちみなさん頭おかしくないですか?大丈夫でしょうか、、?差し支えなければで結構です、、何系の会社さんでしょうか?

私個人の意見ですが、退職されてはいかがでしょうか、、?復帰後に詰め寄られ、精神的に限界だったと、、。それは不可能でしょうか?

• ナコ

ナコ

本当におかしいです😂

誰に話しても変な会社と言われます
    印刷系です💦オススメしません

ローンが残っているのでもう少し頑張ってみます😂

• 4月24日

退会ユーザー

頑張ってください(><)♡
    上に報告して、無視するやつにはこっちも無視でいいと思います!!

• 4月25日
ミサキ

私ならパワハラで人事に通報すると思います😅
ただ単に気に入らないんだろうなと💦💦
仕事上接しなくても問題なければ無視してもいいと思います。
仕事上接する必要があれば女の人を見方につけて相談しますね。結局上司に相談しても所詮男なのでその文句言う人の見方な気がするので。。。

• ナコ

ナコ

挨拶しても無視され無視したら仲間を連れ怒鳴りにくるのでたちが悪いです💦

上司に相談しに行きます😃

• 4月25日
たーさん

パワハラ、マタハラですよね。
でも実際、それを上司に伝えても揉み消されてお終いになりそう。
ほんと、男性だけと限らないんですが、社会全体変わってほしい。
結局、黙って過ごすしかないんですよね。私は辞めましたが。
仕事続けられるなら、菓子折りと文句いう人に挨拶(忙しいなら手紙)をしとくのが無難な感じがしますね。
はぁー、ほんと最低な人って沢山いますよねー😭

• ナコ

ナコ

妊娠したら周りが優しくなったと聞いたけど幻想でした😅
    優しい世界になって欲しいです💦

手紙系は妊娠前に別件で送りましたがぐちゃぐちゃにされました💦💦
    本人は正義のヒーローらしいので気付いてません 😂

• 4月25日
はな

他の方もおっしゃってるようにパワハラで人事に相談していいと思います。
撮ったビデオも添えて。
業務上関係ない社員捕まえて集団でイビって、相当暇な人たちなんでしょうね😒
馬鹿の相手しても仕方ないので挨拶、謝罪し直しなんてしないで人事直行でいいと思います。
キチンと対処してもらえないなら労働組合やハラスメント対策機関みたいなところに相談しますって言えば動いてもらえると思います。

• ナコ

ナコ

暇な上によく仕事中遊んでいます😂
    一年も顔真っ赤にして起こる労力を
    他で使えないのか残念でありません💦

別の上司に相談しにいきます😄

• 4月25日
あひる

労働局に相談されてみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)普通にマタハラだと思いますよ。今時本当に居るんですねっ!

• ナコ

ナコ

以前、死ねと上司に言われ鬱になった時に労働局に行ったらパワハラは難しいと言われました😅

保護しちゃダメな方の天然記念物ですが存在します💦

• 4月25日
すくる

ビデオgjでした!
これで上に掛け合って、もしも罵った方が正しいと言われたら「正しいかどうか判断するためにこのビデオのデータを複製して労働局(もしくはテレビ局やネット)に持っていく、正しいなら何も問題ないですよね?」と退職覚悟で言います。(*´・ω・)

これでも上や、持ち込んだ労働局が動かなければ…
最終手段として仕事場の名前や顔は判別不能状態に加工してからネットで上げるのも良いかも??
うまく行けば「保育園落ちた、日本死ね」みたいに女性の社会進出に力を入れたい政治家が拾ってくれるかもしれません。

• ナコ

ナコ

何年も無視されたり怒鳴られたり嫌がらせされたのでビデオ撮りました😄
    加工アプリ探してみます✨

最終手段として考えてみます👍

• 4月25日
ちゃむ

クソすぎて笑ってしまいました😂👏
考え方古すぎるし、そういうやつは一生結婚できないです。
結婚できたとしても、奥さんに愛想つかされるクズ旦那にしかならないですね☺️

大の大人、しかも男がゾロゾロ集まって、女の人に言いたい放題。
パワハラマタハラももちろんですが、人としてなってないですね。

あったことを上の人に伝えて、ビデオも見せましょ!
挨拶も謝罪もいらないです。
むしろ相手に挨拶からの、謝罪させたいくらいですね:( #´°ω°` ):イラッ

• ナコ

ナコ

本当、ウンコ多過ぎて眠れないです😂
    子供一人産んだだけで謝らなくてはいけないのが悲しいです💦

手下が独身でボスには孫までいます
    気に入らない人間は潰れるまで攻撃してくるのでたちが悪いです

• 4月25日