※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
妊活

卵管通気検査と卵管通水検査の違いについて教えてください。通院先で卵管通気検査ができるようですが、必要でしょうか?

卵管通気検査と卵管通水検査の違いって何ですか?😢

通院しているところは卵管通気検査が出来るらしくて
やったほうがいいのでしょうか?

コメント

通気検査って今まさにセントマザー医院で問題になったやつじゃないですか?🙄

はるいち

卵管の詰まりを見るのに、空気を通すか水を通すかの違いですよ!

詳しい卵管の状態を知りたければ卵管造影検査が一番良いです。

ただ、通気も通水もやった後は卵管が広がって妊娠しやすいと言われています✨

私は全部経験しましたが、通気では通ってると言われたのに造影検査をすると左が70点くらいの通り具合かな〜と言われて左から排卵する時は卵管を広げる為に通水をしてました💦

たぬき

通気検査は、炭酸ガスを子宮・卵巣に通すもので、通水検査は子宮にカテーテルを入れて生理食塩水を注入するものです。
通水はやったことがないのですが、通気検査はやりました。どちらかというと設備が整っていないクリニックは通気検査をやると別の病院で言われました・・
生理痛のような痛みと、検査後右肩に通したガスが溜まって痛くなります。

ちなみにセントマザーで事故があったのは卵管通気検査ではなく、卵管の癒着を剥離する腹腔鏡手術です。
腹腔鏡検査では炭酸ガスをお腹に注入するようですが、卵管通気検査とは全く別の検査です。
ですので「卵管通気検査」で腹腔鏡を使用することはありません。