※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
お仕事

育休中の女性が出産祝いのお返しを職場に持っていきました。お菓子やミルク代を渡され、高額なお返しに驚きました。お返しの必要性や次回の対応について悩んでいます。

現在育休中で本日出産祝いのお返しをもって職場に
あいさつにいきました。
30人ほどの店舗(車のディーラーです)で
全員からということで数万円もらっていました。

全員へということで個包装のお菓子と
上司には病院へ行く遅出や早退を多目にみてもらって
いたり、産前は気を遣ってくれていたので
お菓子1,000円ほどを個別にもっていきました。
同僚の女性たちからは出産祝いをもらっていたので
その人たちにも個別に1,000円ほどのお菓子を渡しました。

そして、帰る前にミルク代として上司から
封筒をもらいました。帰ってから確認すると
5,000円入っていました。意外と高額で驚きました。
このような場合、世間一般的に
おかえしはする必要がありますか?(>_<)
また、次に会う予定は1ヶ月以内です。
このお気遣いがなくても職場にいくときには
スーパーで売っているようなお菓子を
1,000円分くらい買って持っていきます、、、
みなさんならどうしますか??(>_<)


コメント

二児ママ

次会う時に、その5000円のお返しとして3000円くらいの少し気のきいた(百貨店のお菓子)お菓子や休憩に飲めるドリンク、ゼリーなど買っていくとかにします!

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます(ノ゜ο゜)ノ
    やはりお返ししたほうがいいですよね!そうします!

    • 4月29日