※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーーーじょ♪
お金・保険

社会保険の扶養から外れる条件について教えてください。

社会保険に詳しい方、または同じ境遇の方いましたら教えてください😣

今月からパートで週4、9~17時で働き始めました。
ですが、約3ヶ月の短期間労働です。
1年以内の短期労働なら、扶養から外れることはないと思っていたのですが、知人に週20時間越えたら外れるのでは?と言われました。
調べてもよくわからないので、わかる方いましたら教えてください💦

コメント

まなみ

扶養内で働くのは年間の金額次第では無いでしょうか?
わたしも働いてますが週何時間働いたら外れるとは聞いたことないです😓

may

会社の規定や細かい条件などはありますが、
基本的には
週30時間を超える場合、自社の社会保険の加入が必要です。(扶養から外れる)
週20時間を超える場合は、雇用保険の加入対象となります。

ぷにぷにぷにお

週20時間以上働くときに必要なのは雇用保険なので社会保険とは別物ですよ😁
短期労働の経験はないのですが、私が働いていた所は年収関係なく週30時間以上働く場合は社会保険に加入しなければいけなかったです!
お勤めの会社から何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ☺

ケンタロー

旦那さんの扶養に入っているってことですよね?
旦那さんの会社に確認したらいいと思います。
私は年間というよりも、10なん万?を3ヶ月連続で超えてはいけない決まりです。

あや

私の勤めている会社で聞いたのは、週20時間以上で給与が月8.8万以上、勤務期間が1年以上の見込みです。

雇用期間が3ヶ月と決まっているのならば社会保険は入らなくてもいいと思います。

じょーーーじょ♪

皆さま、回答ありがとうございます😍

皆さまのご回答を見ると扶養外れなくても大丈夫そうですね❗
念のため旦那の会社と、今の職場にも確認してみようと思います。
ありがとうございました🎵