※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
お金・保険

初節句でお祝いをもらえるか、高額なお菓子代が義母から請求され、不満がある。

初節句について質問させて下さい。

5月で初節句を迎えますがお祝いが
貰えるものなんでしょうか?
ネットで調べるとお祝いとして兜や
現金を貰った方が多数でした。

義母達にとって息子は初孫で長男です。
兜は義母側の母から貰ったおさがり。
私の家族は行事に関しては興味なく
居候させてもらい普段から家賃、光熱費等
払ってもらっているのでなにもないと
思います。

初節句を迎えるのに義母が親戚に
配るお菓子を準備しました。
いつでも会える(会っている)親戚に
配るのに何故か写真付きらしく
2万も請求され…私の実家と義実家分に
お餅を頼むという事で足りない分は
出しておくね!と言われました ( 笑 )

私達が若い(20前半)からだと思いますが
勝手に仕切られ勝手に写真付きで高い
お金を請求されなんか納得いきません。

コメント

むー

勝手に決められるのウザいですよね~😭
しかもお金請求してくるとか…

本人には言えないので旦那から注意してもらいます💦

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    勝手に写真付きのお菓子配るなら
    そっちで払ってよが本音ですが
    ここは大人しく言うこと聞いとこうと
    思います( *・ω・)ノ 旦那はあてに
    できないです … 笑

    • 4月24日
なな

地域柄ではないでしょうか。
うちの地域茨城も節句はお祝いをします。
女の子はお雛様を飾り、男の子はこいのぼりとカブトと中々立派なのを飾ります。ただうちの地域の風習は親(おじいちゃん、おばあちゃん)に買ってもらうということですかね。それが初節句のお祝いになったので、お金はもらいません。

ただ旦那のところ金沢はお祝いする風習はなく、なにもありませんでした。

その土地に合わせた風習にあわせたらいいと思います。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    そうなんですね 。
    勝手に写真付きのお菓子頼んで
    お金請求される事に疑問を
    感じてるんですけどね ( 笑 )
    お祝いに関しては特になにも
    いらないって感じですから …

    • 4月24日
  • なな

    なな

    お祝いを大事にする土地を尊重したらいいかと思います。子供の成長のお祝いですから、

    • 4月25日
ほのにゃ

私も子供の初節句の時は
20歳でした!!

義母さん勝手にして私たちも何回か
お金請求されました💦
私は困るっとハッキリ言いましたよ〜!!
ハッキリ言わないと解らない義母なのでw

教えてくれれば自分達で用意するので
と言いましたww

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    義母は私が正しいタイプのプライドが
    高いと厄介な人なので (*・〜・*)

    • 4月24日
  • ほのにゃ

    ほのにゃ

    同じく私の義母もプライド高めの
    自分が正しいと思ってるタイプです!

    • 4月24日
たけなか

勝手に決められるのは困りますね……💦

女の子の初節句になりますが、我が家は実両親からお雛様を買ってもらい、義両親からはおもちゃを貰いました。
自宅に両家の親を招いてお祝いしたので、当日の料理などは全て私が用意しました。因みに義両親は遠方で、飛行機代、宿泊費は観光のついでだからと義両親負担です。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    勝手に決めお金を請求されるとは
    思ってなかったです ( 笑 )

    • 4月24日
リンスケ

家のしきたりによると思いますが、1歳になるまで、初節句やら初正月、初誕生日まで、すべての行事で親戚中からお祝いの品や現金いただきました❣️
旦那の実家の地域は1割返しがしきたりのようで、義母がすべて手配して下さり、後でお金だしました💰

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    義実家は行事はきちっとやってきたと
    思うので、だからこそ孫の行事も
    やるんだと思います … (*・〜・*)

    • 4月24日
さち

もらえるのが当たり前なんてものは、存在しないと思いますよ!

わたしが産まれた頃(平成)は、妻側の家が節句の準備をするようでしたが、今は自分たちで購入したり、夫側も購入したり色々です(^^)

うちは、私の弟の兜を飾っています。上の子の時は、両親からお雛様、お義母さんからお祝いいただきましたが、お祝いはどうせ子供のものだし、どちらでも良いかなーと思ってます。笑

写真を配ったり、お餅頼んだり、、そうゆう風習があるご親戚なのかもしれませんし、親戚づきあいは難しいですからね

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    もらえるとは誰も思ってません( 笑 )
    むしろいりません \(^^)/

    いつでも会える親戚に対して
    写真付きのお菓子は疑問ですし
    勝手にやっといてお金を請求
    される事にも疑問を感じてるだけです。

    • 4月24日
  • さち

    さち

    いつでも会える親戚だからこそ、きちんとお渡しするんじゃないですか?疎遠だったら逆に何もないと思います!

    なにかするなら先に教えて欲しいのは分かりますが、お義母さんも嫌がらせするつもりは無いと思いますし、きちんとお礼と今後の対応の仕方を伺えば良いと思いますよ\( ˆoˆ )/

    • 4月24日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    写真付きの必要性はないかと…

    そうですね。

    • 4月24日
yuika

初孫で長男なら、義親たちが仕切っても仕方ないと思います。地域の風習もありますし…
ただ、お金を請求する前に一言相談くらいはして欲しいですよね。

お祝いに関しては
義理両親からは、貰えないと思います。
主催者側なので…。
はるママさんのご実家か、ご親戚の方から少し頂けるかな?程度だと思います。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    そうなんですね。

    勝手にやっといてまさか2万も
    請求されるとは思ってなかったので笑

    • 4月24日
  • yuika

    yuika


    勝手にされるのはイヤですよね。ちゃんと前もって、いくらかかるから〜とか、お菓子の準備が必要で…とか言って欲しいです。
    私なら、次からは必ず事前に相談して欲しい!ってて旦那経由で伝えてもらうと思います。

    • 4月24日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    旦那はあてになりません 😂

    • 4月24日
るぱ

うちは義両親とかの都合で初節句はもう済ましてしまいましたが、、
兜とかって娘の親が買うもんだと思ってました🤔なのでうちは義両親はなにもくれず、自分の両親に買ってもらっただけです!
親戚とかになにかあげるのはしなかったですが🤔🤔

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    兜は旦那のおさがりかあるって
    言われたので (*・〜・*)
    私の実家は行事は無関心ですし
    日頃から全て出してくれてるので
    期待していません 。

    • 4月24日
まーむ

なんで勝手にやられてこっちがお金払わなきゃいけないのーーー絶対やだ!!

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    ほんとそうなんです💧

    • 4月24日
ささこ

今回は仕方ないですね。悔しいですが、私なら支払います。
ただ次回から、こちらに請求する場合は事前に相談してくださいと伝えます。
お義母さまも、自慢したくて写真入りにしたのでしょうね💧孫がかわいいんですよ💧でも、写真撮って付きじゃなければ、もっと安く抑えられたかもしれないから、ムカつくんですよね?

2万くらい出してくれたらいいのに〜〜って思いますけどね。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    LINEで写メを送ってくれと言われて
    びっくりしました💧普通の菓子折りなら
    もっと安く抑えれたしなにより自分達で
    選んたりしたかったのにな…と ( 笑 )

    • 4月24日
ココチャン

勝手にやってお金請求するなんて…
お金請求するなら事前に言ってほしいですね💦
勝手にやるなら支払いも勝手にやってほしいです❗
私だったらいつでも会える親戚にわざわざお菓子送りません💀
写真つきなんてもってのほか。
いつでも会えるなら御祝儀持って会いに来てくださーい‼って感じです😜
他の方のコメントで、いつでも会える親戚だから送るんだ~みたいな意見もありましたが、感覚は人それぞれ、価値観違うなーと思いました❗

長々と失礼しました💦

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    遠方に住み中々会えないなら
    写真付き分かるんですけどね ( 笑 )
    義実家はみんな働いているので
    長男&初孫の為に2万ぐらい
    払って欲しかったっていうのが
    本音になっちゃいます ( ; _ ; )

    • 4月24日