※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

現在妊娠10週(3ヶ月)で、結婚して1年です。まだ結婚式を挙げていません…

現在妊娠10週(3ヶ月)で、結婚して1年です。

まだ結婚式を挙げていません。

もしこの先結婚式を挙げるとしたら、
妊娠中(安定期と呼ばれる16〜28週)か、産後のどちらが良いでしょうか…。

もしご経験のある方や、そういう結婚式に出席したことがあるよ〜という方はどんな意見でも構いませんのでコメント頂けると嬉しいです。

私としてはいくら安定期とは言え、妊娠中に何かあると怖いので産後落ち着いてからと思ったのですが、
先に子どもが産まれた弟夫婦は「産まれたら絶対そんな暇ないから先にやった方がいい!」という意見で、悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

べに(22)

いとこのお姉ちゃんや友達は妊娠7ヶ月くらいにしてました✨
自分はどうしてもマーメイドドレス書きたかったのでお腹ぽっこりじゃできない!ってわがまま言って
子どもが3歳くらいになったときに小さいものでもできればいーなーくらいに考えてます(笑)
後ろからドレスもって付いてきてほしいんです😉💗

• しろ

しろ

ありがとうございます✨
    確かにマタニティウェディングだとドレスはふわ〜っとしたシルエットに限られますよね…
    着たいイメージから考えるのも大事ですね!

お子さんと一緒の挙式も幸せが詰まってていいですよね💓可愛いお子さんがドレス持ってきてくれる光景素敵だと思います(^^)

• 4月24日
なの

私は5ヶ月入った頃にあげました。
プランナーさんもそれを考慮した上で打ち合わせを進めてくれましたし、ドレスも調整してもらって大きいお腹も分からなかったです。
子供が出来たら打ち合わせにも行きづらくなりますし、なかなか大変だと思います😂😂

• しろ

しろ

ありがとうございます✨
    最近は式場やプランナーさんもよく考えてくださってますよね!
    そういえば確かに当日だけじゃなくて打ち合わせや準備がたくさんありますもんね…⚡️
    とても参考になります…ありがとうございます😭

• 4月24日

産まれたらなかなか準備などもできないし招待される側も出産祝いあげたのに今更式やるの?と正直思う方もいると思うのでやるならば早い方がいいと思います。

• しろ

しろ

確かに招待される側としては死活問題というか…立て続けは避けてほしいですよね…
    その場合はお祝いを辞退することも考えていますが…きちんと考慮したいと思います!ありがとうございます✨

• 4月24日
♡幸♡

うちは結婚式を決めていて打ち合わせの途中で妊娠が発覚したので6ヶ月目で前撮り、8ヶ月目で結婚式になりました😂
一生に一度の結婚式で一番綺麗な体でドレス着たい!思っていましたが産んだ後にあげるとなると子育てやまさかの2人目妊娠など何があるか分からないと思い変更せず挙げました☺️
人生で一番太っている時の挙式でしたが、マタニティフォトも撮れたし結婚式の感謝の手紙で皆に性別発表したりで、私は逆にして良かったと思ってます☺️💕

• しろ

しろ

わ〜そうなんです、まさに今人生で一番太っています…😭
    確かに初めての出産だけでなく初めての子育てとなるとこの先も何があるかわからないですね…!
    具体的な何ヶ月まで教えていただきありがとうございます✨
    太っていることを気にしていましたが、前向きに考えられそうです🙏🏻

• 4月24日

私は安定期に挙げました!
やはり、産まれてからだとそんな暇無くなってなあなあになってしまうのでは?と思ったからです😌私は妊娠経過も良好で医師からも大丈夫と言っていただいたため行いました✨子どもがいたら準備にも時間取れないし、子どもとの兼ね合いもあって大変そうだなーと思います💦友人が生後2ヶ月で挙げましたが完母で無かったのとご両親がきちんと見ていてくれたため何とかなった感じでした😅

• しろ

しろ

あやさんとご友人のことも教えていただきありがとうございます✨
    やっぱりもし人に見てもらうならミルクが飲めることと、信頼できる人がいないと難しいですよね……
    お医者さんから大丈夫と言っていただけると安心しそうですね😌私も病院で相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月24日

ご妊娠おめでとうございます💓
私は今年の冬に挙式予定日でしたが、妊娠が判明して、いつにしようか悩んでいます💦
産後だと育児で大変になりそうですし、またそれまでに体調等良くなるかも不安です💦でも安定期も何があるかわからないと考えれば不安で…😥

悩みますよね…💦

• しろ

しろ

ありがとうございます💓あやさんもおめでとうございます✨まだまだ初期でいらっしゃるんですね、お身体お大事になさってくださいね😌

自分の体調でも分からないことばかりで悩みがつきないですよね💦
    ここで皆さんの意見をいただいてお互い素敵な挙式が行えるといいですね😭✨

• 4月24日
みんみんママ

妊娠八ヶ月の時に式挙げました💦
健康だったから良かったけど、今思うとキツイです😭
生まれてからの方が、着たいドレスもあるでしょうし、その方がいいかもしれません。

• しろ

しろ

ありがとうございます✨8ヶ月だとお腹も大きくて大変だったのではないでしょうか😭それでもみんみんママさんが頑張って式を挙げられたんですね✨🙏🏻
    今のところドレスにはこだわりがあまり無いのですが…実物を見たら色々欲が出てくるのか……
    イメージをもっと固めようと思います!ありがとうございます✨

• 4月24日

私も産後はしばらくは無理だと思います💦子育て+結婚式の準備は結構大変かも😅
やっぱりするとしても産後なら3歳くらいになってからですかね🤔そのくらいでもいいなら全然産後で良いと思います✨安定期といえど、何があるか分からないし不安ですしね💦

• しろ

しろ

ありがとうございます✨やっぱり産後すぐには出来ないですよね…考えが甘かったかもしれません。3歳くらいになればお話も出来ますもんね🤔

妊娠中は不安もありますが、高齢の祖母がいるので、そこまで待たず早めにやってあげた方がいいのか……
    もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます!🙏🏻

• 4月24日
🐻💚💙

妊娠7ヶ月の時に結婚式しました☺︎
わたしも、産後にしようと思って
いましたが産後は子どももいてそれ
どころじゃなくなると両親に
言われ先に行いました🦖❤️💙

ドレスは1週間前に最終着ることが
できるかチェックしました🙂

• しろ

しろ

ありがとうございます✨
    HIBIKI mama 🐻💚💙さんも産後はそれどころじゃないと言われたんですね😭やっぱり子育ての先輩から言われると説得力がありますよね…

7ヶ月までなら少し時間があるので私も準備が出来るかもしれません……
    参考にさせていただきます🙏🏻ありがとうございます!

• 4月24日
なち

妊娠中ほんとに何があるかわからないので、私なら産後にします!
産後での挙式に参加したことありますが、誓いのキスを子供の両ほっぺにしたり、とってもほっこりする式でした(*´ω`*)
安定期にするとしてもあと2ヶ月か4ヶ月、、、もう切羽詰まると思うので、、

• しろ

しろ

お子さんと一緒の式もとっても良いものですよね〜✨参加したことは無いのですが写真などで見てすごく幸せそうだなぁと思いました☺️
    誓いのキスも素敵ですね!お子さんがいるからこそ出来るプログラムもありそう。
    仰る通り時間は本当に無いです……💦親族だけでこじんまりならどうにかなるか…と思いつつ😥もう少し考えてみます…
    ありがとうございます!

• 4月24日
なお

私は産後、子供が1歳の誕生日の日に結婚式を挙げました。
結婚式と子供の誕生日、両方をしたので、上の子の御披露目もできて楽しかったですよ😄✨
子供にとっては、なんのこっちゃ…かもしれませんが、大きくなってから一緒にビデオを見るのが楽しみです☺💓

• しろ

しろ

なんのこっちゃ…状態のお子さんを想像したら微笑ましくて可愛いなぁ☺️と思いました💕大きくなって一緒に見返すの楽しみですね!
    1歳のお誕生日とあわせて行うのは思いつかなかったです…おめでたいことばかりで良いですね✨参考にさせていただきます、ありがとうございます🙏🏻

• 4月24日
せーたん

産後やるにしても子どもが2歳くらいにならないと大変と聞いたのと、その頃には二人目ができてるかも知れないと思ったので、妊娠8カ月で結婚式あげました💒

実際娘が1歳になった頃に二人目妊娠がわかったので、私は先にあげてよかったと思っていますが、産後お子さんとドレスきたり、お子さんにリングガールorリングボーイしてもらうのもありだと思います🤗

プランナーさんとかも色々配慮してくれますよ✨

• しろ

しろ

やっぱり産後と言っても子どもが2〜3歳にならないと難しいですよね…考えが甘かったです…💦

せーたんさんご自身の感想に加えて産後に出来るリングガールなどのアイデアも教えていただきありがとうございます!🙏🏻💓

• 4月24日
なかなみ

私は子どもが一歳になり初節句のお食事会とフォトウエディングを一緒にしました!
元々結婚式はするつもりなかったのですが、義父に何か記念になるイベントをして欲しいと言われたので…💡
結婚前に両家顔合わせをしたホテルだったので思い出深いホテルになりました😄

• しろ

しろ

ありがとうございます✨
    思い出が積み重ねられることって素敵ですね🌸その点、結婚式場よりもホテルとかレストランの方が良さそうですかね…🤔式+披露宴だと準備も大変ですけど、フォトウェディングという選択肢もありますね!
    私も直接は言われないのですが、結婚式をしていないことで母が寂しそうで…😥良い記念になるようにしてあげたいです。
    ありがとうございます!

• 4月24日
SA

私は生産後8か月くらいに親族のみで行う予定です。打合せ3回くらいで済ませます😊

安定期にやりたかったんですが、入籍前に妊娠してたので、準備が間に合いませんでした😂結局体重+13キロで顔パンパン、つわりも辛くて打合せどころじゃなかったので、産後にして良かったかもと思ってます。

お友達たくさん呼ぶ場合は、産前がいいかもしれません!大掛かりな披露宴だと、準備大変そうです💦

• しろ

しろ

まさに今つわり真っ最中です…😰あと何週かしたら終わると信じてましたが…また後期つわりとかもありますもんね…体調が良い保証はどこにも無いですよね💦

大掛かりな結婚式はしないつもりです。親族のみであれば赤ちゃんがいてもアットホームで良さそうですよね😌💕参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 4月25日
姉妹ママ

妊娠中の友達の式に2回出席しました💡

2人ともつわりがキツかったようでした😓
お腹が目立たないうちにどちらもしてましたね🙂
お色直しで和装の友だちは、気持ちゆったりと着れたようで楽だったと言ってましたが、カラードレスの友だちはやはり少し辛そうでした😅

挙式、披露宴となるとかなりの時間
体に負担がくるし、その日の体調でも左右されますしね😵

• しろ

しろ

つわり…😭どうしてこんな女性だけツラいんですかね😭…
    和装は何枚も着るので重いのかなぁ、と心配していたのですが楽だったというご意見もあるんですね!🙏🏻✨
    和装にするかドレスにするかも悩みます…

どちらにしろ長時間は負担がかかりますよね…
    親族だけでこじんまり食事会の延長みたいにするのがいいのかなぁ、
    皆さんにお話を伺って段々とイメージが出来てきたように思います☺️ありがとうございます!

• 4月25日
mao *。

私も現在妊娠10週で、結婚式をまだ挙げていないです!

出産の準備も結婚式の準備もゆっくりやりたいし出産後に挙げようかと思ったのですが、親とプランナーさんが出産前のほうがいいと言うので8月に挙げることにしました。(本当は7月がよかったのですが予約がいっぱいで💦)

妊娠を伝えていれば対応をしっかりしてもらえるので大丈夫だと思いますよ😉

• しろ

しろ

わぁ!一緒ですね😊嬉しいです💕
    出産前にするとしたら7月くらいが良いですよね…私も今から探して果たして空いているのか…😱

親御さんもそう仰ってたんですね〜…やっぱり出産前になるべく無理のない範囲でやるのが良いのかなあ…
    目星をつけている会場に問い合わせてみたり、夫とも相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月25日
  • mao *。

mao *。

赤ちゃん楽しみですね😍 お互いがんばりましょう〜🙌
    結婚式、いつ挙げるにしても、素敵な式になることを祈ってます💓

• 4月25日
  • しろ

しろ

ありがとうございます!頑張りましょう〜〜☺️💓
    まいさんの結婚式も素敵な1日になりますように✨

• 4月26日