※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZまる
お仕事

4月から子供二人を保育園に入れて職場復帰予定。ならし保育2週間は難しい。ファミリーサポートや一日預かり保育も検討中。同じ状況の方の経験談やアイデアを教えてほしいです。

ならし保育について悩んでます。4月から子供二人を保育園に入れて職場復帰予定です。
私の住んでいる自治体は、通常、ならし保育は2週間なようです。仕事柄、2週間欠席、早退することはとても難しいです。
実家もどちらも遠く、親に頼るのもなかなか難しいです。
ファミリーサポートの利用や一日預かり保育の利用も検討していますが、
同じような状況の方に、経験談やアイデアを教えてもらいたいです。皆様、どうされてますか?

コメント

ザト

私は4月から保育園入園の場合、保育園側で4月のうち1/3出勤すれば良いと言われたので、下旬から仕事復帰して慣らし保育に合わせました♪

• KZまる

KZまる

コメントありがとうございます!
    下旬から復帰されたんですね。んーうらやましい。w
    私の職場は、それはできないんです💧4月1日から始まるんですよ~💧

• 10月23日
ぽよん

子ども産むまで保育士してました。
色々な御家庭があり、どうしても慣らし出来ない方は3月とかから一時預かりなどで園に来て慣れて頂いたりした事ありますよ。
子どもに負担かかるのでゆっくり2週間で慣れるのが理想かもしれませんが、お仕事の関係もありますし保育園に相談されてみたら良いと思います(^^)

• KZまる

KZまる

保育士の方のお話を聞けて心強いです。なるほど、3月にその園に一時預かりをお願いすればいいんですね!きっと他にも希望される方もいるでしょうから何日もは難しいかもしれませんが、それは試みたいと思います!ありがとうございます!

• 10月23日
  • ぽよん

ぽよん

ただ3月は年度末で忙しいので一時預かり断る所もあります。保育園が決まり次第、電話して相談されてみて下さい。保育園によってかなり方針も違いますので(・・;)
    一時預かりなどで園に通う事に慣れるのはとても良い事ですし、お母さんも保育園の先生と顔見知りになれて色々と聞きやすいかもしれません(^^)園庭開放などしてる園も多いですのでお子様と遊びに行かれてみても良いと思います。

• 10月23日
  • KZまる

KZまる

なるほど、3月は受け入れてもらえないかもしれないんですね。
    2月には保育園が決まるので、すぐに相談してみます☆
    それから、子供達も負担になると聞いてハッとしました、、。自分のことばかり考えてましたが、子供達もいきなり長時間預けられたら不安で不安でたまらないですよね。仕事復帰日までに少しずつ慣らしてあげたいと思います(^^)
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月23日
M02

私も鳴らし保育が終わってからの
職場復帰でした:;(∩´﹏`∩);:

職場には慣らし保育が終わってからでもいいか、
保育園には大丈夫そうなら慣らし保育期間を短くしてくれないかと相談してみてはどうでしょうか!

• KZまる

KZまる

ならし保育後の復帰が可能だったのですねー。うらやましいですw
    私の仕事はそれができないんです💧
    ですが、保育園に相談するのはありなんですね!
    保育園が決まったら相談してみます!ありがとうございます!

• 10月23日
りか★☆

私も4月1日復帰を動かせず、保育園に相談して一週間のならし保育にしてもらいました。

入園式などもあるので、最初の3日は有給。それからは半日休みか時間休をとってました😣💦

• KZまる

KZまる

入園式!!あるんですねーそれは盲点でした(笑)
    さすがに入園式はいってあげたいなぁ、、。
    最初の三日は午前中帰りとかですか?
    1週間のならしだと時間はどんな感じでした?教えてもらえると嬉しいです💡

• 10月24日
  • りか★☆

りか★☆

一日め入園式
    二日め一時間のみ
    三日め二時間
    四日め三時間
    五日め四時間

こんな感じでした(>_<)!

• 10月24日
  • KZまる

KZまる

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    1時間かぁ~、、
    そりゃ仕事にいくのは不可能ですね(^o^;)

おかげで見通しが立ちました☆
    ありがとうございました(^^)

• 10月24日