※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が増えすぎか指摘され、授乳回数を増やすよう言われました。麦茶や白湯をあげてもいいでしょうか。うんちが水っぽいので心配ですが、保健師の指導も気になります。

完全母乳の1ヶ月の娘がいます。
地域の保健師訪問で少し増えすぎ(日増60㌘)かなぁと言われました。そこで授乳回数を8回にと言われました💦
しかし、お風呂上がりとか飲んで一時間とかおっぱいを求めてきます。喉が渇いてるのかな?(最近、私もよく喉乾くし)と思うのですが、授乳回数を指摘されたので、麦茶や白湯でもあげてもいいのでしょうか…。
うんちがとても水っぽく、オナラと一緒に飛び出てくるのですが、母乳やミルク以外の脂肪分のないもの与えたらもっと水っぽくなるかと心配です。でも、保健師さんの指導も気になるし…

コメント

butter

一緒でした!60gちょっと増えていて、笑われましたが、、😹あげたいだけあげてました。プクプクちゃんでしたが今は太ってないですよ☺️離乳食も全然食べない子だったので、今のうちにたくさん増加させといたほうがいいかもですね★麦茶も白湯も一切あげませんでしたよ☺️うんちもそんな感じでしたが問題ありませんでした。

• ママ

ママ

返答ありがとうございます。
    そうなんですね!離乳食食べなかったら授乳が大事になりますね💦
    娘の反応見ながら欲しいだけ飲ませていいのかな😌

• 4月24日
あお

私は上の子が完母でしたが、母乳は欲しがるなら回数は気にしなくていいとは言われましたよ。白湯も麦茶も離乳食始まるまでは必要ないと言われて母から時代は変わったわねと言われました(笑)保健師さんや助産師さんは人によって考えがそれぞれだと思うので体重が足りてない限りは回数は気にしなくていいと思いますよ。

• ママ

ママ

返答ありがとうございます。
    体重が減るようすはありません(笑)
    病院と保健師さんの言ってることが違うので戸惑ってしまいます😅
    あおさんは下の子は完全母乳ではないのですか?

• 4月24日
  • あお

あお

下の子は保育園に4ヶ月で行っているので、預ける前までは母乳よりの混合で育てています。来週には復帰で今は慣らしで9時~4時なのでおっぱいが張って勿体ないなぁと思いながら乳腺症にならないよう圧抜きしてます😰
    ほんと母乳はみんな言うこと違うので体重が心配なかったら私は欲しがったり、寝起きは水分欲しかろう、泣いたらおっぱいだね~ってあげてましたよ。動くようになったら引き締まるだろうと思うし(笑)ぽちゃぽちゃも赤ちゃんの醍醐味ですよね😊うちも4ヶ月ですが、立派に育ててるねと遠回しにポッチャリ扱いされてます😁

• 4月24日
  • ママ

ママ

4ヶ月での保育園デビューは母子共に大変ですね💦
    大人でも喉乾いてお茶飲むのに、無理に時間あけるのはしんどいですよね😵
    一人目よりも体重の増えが多くて戸惑ってしまいました😅
    今は娘の調子みながらあげようと思います✨

少し違う話になりますが、混合にするときは量はどのように調整してますか?混合にするかも悩んでて💦💦💦

• 4月24日
あお

ほんと保育園事情が無ければもう一年休みたかったです😰
混合の割合ですが、私が大雑把なんで参考になるか分かりませんがミルクあげるときは大体80~160くらいです。
母乳の代わりなら160くらいで、母乳の後でもグズグズするようなら120とかその時の様子見ながらあげてますよ。まだ200は作っても飲みきったことなく…また作っても飲まないときもあります😅上は完母で自分がいないとダメでしたが、混合経験してみて旦那や実家にも預けられるのでいいなと個人的に思いました。ミルクも作って飲まなかったら体重は充分なので気にしてないです😁

• ママ

ママ

預けられるのはいいですよね😆❗
    ちゃんといらないと主張してくれるなら、それが適量なんですよね☺もし、混合にすることになったら参考にさせていただきます❗

丁寧な回答ありがとうございました。

• 4月24日