※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

マンションで拾った鍵についてです。今朝、玄関を出てすぐの路上で鍵を…

マンションで拾った鍵についてです。

今朝、玄関を出てすぐの路上で鍵を拾いました。

私の家と同じ鍵なので、恐らく違う部屋の鍵だと思います。

マンションといっても、一見すると一軒家風で、玄関が二つあって一階と二階で分かれているような建物です。

その建物が三棟あり、その中のどこかの鍵だと思います。

恐らく一人暮らしの男性の部屋だと思います。

管理会社に電話したところ、鍵の管理は関与できないので交番に届けるようにと言われました。

鍵はなくすと退去の際にお金を払う必要があります。結構特殊な鍵です。

とりあえず交番に届けましたが、交番では落とし主が来るのを待つだけだと言われました。

絶対にうちのマンションの誰かの鍵なのですが、渡すことができず、モヤモヤします。

一軒一軒回って聞いたらいいのかもしれませんが、誰が住んでいるのかもわからず、ピンポン押すのはちょっと躊躇ってしまってます。しかも鍵は今日朝9時に拾ったのですが、誰かが自分の家の鍵を持っていたというのは私なら嫌なので、申し出るのも気が引けてしまってます。

交番では、マンションの掲示板があったら鍵を拾った旨を書いて、交番に届けてあることを書いて見たらどうかと言われました。

掲示板がないので、どうしたらいいかと。。

何か良い案はありませんか?

コメント

すーまま

メモ書きでポストに投函はどうですか?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!早速書いてみようと思います💪

• 4月24日
リエ

「本日(4/24)9時頃、我が家と類似した鍵を拾いました。諸事情にて名乗り出ることは出来ませんが、◯◯交番に届けてあります。お心当たりのある方は、交番に声掛けてください。」みたいなメッセージを各部屋のポストに入れるとかですかね

• ねこ

ねこ

とても具体的にありがとうございます。参考になりました!

• 4月24日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    落とし主見付かると良いですね。

• 4月24日
  • ねこ

ねこ

すごく参考になります!メモを投函するだけでもちょっと気が晴れます。

• 4月24日