※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

保育園に預けて働き始めたママさんへ 仕事探しや勤務時間、扶養内かどうかについて参考になる方、どのように見つけたか教えていただけますか?家事と育児の両立が不安です。

4月から保育園に預けて、また働き始めたママさんに質問です。
出産で仕事を辞めて、パートで働き始めた方、是非参考にさせていただきたいのですが、

どのように仕事を探しましたか?
何時~何時で働いてますか?
扶養内でしょうか?

家事と育児の両立ができるのか、不安です(*_*)

コメント

れんれん

派遣は結構条件言えば探してくれました😳

稼ぎたかったので扶養外ですが
9時から16時で、土日祝休みです✨
工場です‼️✨

昨日からなので、なんとも言えませんが
朝余裕があるし、夜も遅い時間ではないので
なんとかなりそうです!!

• ママまま

ママまま

私も同じ時間で探してました!理想的な時間ですね!扶養外にされたんですね。すごいです(^^)派遣は、やはり登録をしに派遣会社まで行って、探されたのでしょうか?今日行ってきましたが、希望に合うものがなくて。長期で働くご予定ですか?

• 4月24日
  • れんれん

れんれん

登録をしにいって、とりあえず時間優先で探しました😭
    長期の予定ですが、とりあえず半年から1年は頑張ろうかなーと(笑)
    2人目ほしくなった時期にやめます😂

• 4月24日
  • ママまま

ママまま

そうでしたか(^^)
    二人目、仕事落ち着いたときにできたらいいななんて、私も考えてます。とても参考になりました!お互いがんばりましょう。ありがとうございました!

• 4月24日
月

明後日から仕事はじまりますが私も不安でいっぱいです!
私はネットで探しましたが小さい子供がいるとなかなか受からず‥‥面接も子供いるのでなかなか行けず、やっと採用になりましたが、息子が昨日から高熱出してます…
明後日までに良くならなかったらどうしよう‥‥と不安です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
仕事をやめて6年たつのできちんと働けるかも不安ですね( .. )

• ママまま

ママまま

お子さん育て上げてからの、社会復帰なのですね。私も不安ですが、月さんもそれは不安ですね。
    失礼ですが、どのようなお仕事される予定ですか?私は医療事務で探してますが、やはりフルタイムのかた優先ですよね。なかなか合うものがありません。職種はもう諦めてみようかと、思うようになってきました。

• 4月24日
  • 月

私も医療系で探してましたが本当に受からなかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    時間もそうですが、小さい子供いるとそれだけでダメで、女性に人気職なので独身で若い子そして経験ある人が優先なんだと思います。
    私がもし雇う側でも小さい子供いる人は避けます( .. )

結局諦めてお弁当屋さんに面接行こうかと思った時にドラッグストアの求人があり受けてみたら受かりました!
    実は今資格取るのに勉強しててその事もアピールしてやる気を感じてくれたらしく採用になりました!

• 4月24日
  • ママまま

ママまま

詳しくありがとうございます!
    そうでしたか、医療事務、厳しいですよね。。視野広げて一般事務探してみたら、けっこうあったので、妊娠前にせっかく学校かよって資格とったのですが、諦めようかと思えてきました。。もう時間もないのですし。医療事務厳しいと話聞けて、やっぱりそうか!と妙に納得いきました。扶養内ですか?

• 4月24日
  • 月

扶養内です!
    私もせっかく経験もあるし、もったいないって思ったのですが医療事務は本当に人気職ですね、こちらは募集かけたら履歴書50まい送られてくるの当たり前みたいです( .. )
    独身の時働いてた病院も私がやめる時めっちゃくちゃ面接来てました!
    その中でもやはり経験ももちろんですが、臨機応変に動ける人(休日当番や祝日)を優先してました!
    やはり難しいですよね、
    姉も10年医療事務の経験があり、5年ブランクで面接行きましたが、15社落ちて嫌になって清掃のアルバイトしてます!
    姉は逆に良かったと言ってました、医療事務だと接客業なので化粧してきちんと髪も定期的に切らなきゃいけないし、お金かかるので、
    清掃だとすっぴんにスエットで行って接客もしなくていいので子供いたら気楽だと言ってました!
    頑張って下さい!

• 4月24日
  • ママまま

ママまま

なるほど。とてもとても参考になります。もう本当に期限も迫ってるので、あれもこれもよくばってられないですもんね。考え変えてみます。どうもありがとうございました!大変助かりました(^^)

• 4月24日

去年の話ですが、
仕事はハローワークと医療職なのでその専門の人材登録に数社お願いし、他にもネットで検索してました(indeedをよく見てました)

結局条件満たす所が見つからず、二ヶ所で働いています。
どちらも午前中のみで、朝は8:30出勤、遅い日で帰宅が14時くらいです。
週四〜時に週五(人が足りない時は出勤みたいな感じで)
うちは主人が自営業なので扶養の概念はないのですが、金額的には扶養外になります。

当分、フルタイムは無理だなとやりながら思ってます💦💦
仕事は気分転換になるし、1人でゆっくり昼ごはんや休憩できますが、子どもが風邪をひいてきて、かなりの確率でうつるので、体調悪い時とか仕事と家事と育児でグッタリです。。。

• ママまま

ママまま

二ヶ所ですか!すごいです。フルタイムはやはりそうですか。。うーん、難しいです。難しいと言うことが、さらにこちらでハッキリしてきました。。あれもこれも欲張れない時期ですから、方向シフトしてみます。どうもありがとうございました。

• 4月24日
いこ

2年前に同じ状況でした。ハローワークで9時~16時、土日祝休みのお仕事を見つけました。事務と外回りが半々くらいの仕事で、体力的にも気分転換にもちょうど良かったです。
夫は自営業なので扶養範囲は気にせず働けました。扶養内で働いていた同僚は、9時~15時勤務でさらにちょくちょく休みをとって調整していましたよ!

• ママまま

ママまま

すみません、↓に返信しまいました(>_<)

• 4月24日
ママまま

9-15時、いいですね。なかなか通える範囲で思うような仕事見つからなくて。でもそのような時間帯で働くかた、多いですね。参考になります。ハローワーク使われたんですね。希望職種変えて、もう一度ハローワーク行ってみたいと思います。どうもありがとうございました!