※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の美容院通いについて相談です。産後の外出時期や、安静中に美容院に行くか悩んでいます。産後の外出可能時期や、美容院通いのタイミングについてアドバイスをお願いします。

妊娠9ヶ月後半の美容院について💇
現在妊娠34週の初マタです🤰

お腹の張りと子宮頚管が32mmのため
先月から自宅で絶対安静中ですが、
先日検診の時に先生から
35週過ぎれば早産になっても
赤ちゃんは大丈夫だから
少しずつ動いていいよ。
と言われました。

そこで半年ぶりに美容院で
カットだけしたいと思うのですが、
陣痛や破水があったら
どうしようと思い迷っています。

その美容院の方は私が妊娠中でだと
知っているので
シャンプーなしで施術してくれますが、
それでも1時間くらいはかかります。
また美容院まで夫に
運転してもらいますが、
自宅から片道で約30分、
万が一産婦人科に行くとすると
約40分かかります。

出産まで我慢して、
産後に美容院に行ったほうが
賢明でしょうか?
また産後どのくらいで
外出が可能でしょうか?
回答よろしくお願いします。



コメント

みーちゃん

私なら美容室は諦めます!それこそ何かあった時に美容室の方にも迷惑がかかるのが目に見えているので…
産後は誰かに子供さんを見ていただけるようであれば退院後すぐにでも行こうと思えばいけますよ😊ただなかなか体調も万全ではないと思うので1カ月過ぎた辺りから行っても大丈夫じゃないですかね☀️

  • ママリ

    ママリ

    迷惑がかかるのが目に見えますよね…
    産後どうなるかはわかりませんが、
    様子を見て美容院に行くか
    決めたいと思います。

    • 4月24日
ちゃーや

35wで出産になったとします。
35w未満で出産になった場合、RSウィルスにかかると重症化しやすいので、シナジスという筋肉注射を10月~3月までの半年間、月1で接種しないといけません。
娘が35wの早産だったので毎月接種してましたが、労力も使いましたし何より筋肉注射が痛そうで可哀想でした。
自分自身体験してるので、私なら産後3ヶ月ぐらいで、リズムも掴めて来てから行きます。

  • ママリ

    ママリ

    半年間筋肉注射を接種するなんて
    初めて聞きました。
    35週過ぎたら大丈夫だと過信せず、
    必要最低限の外出のみに
    しようと思います。

    • 4月24日
ぷ

私は産前にいきました!
おなじく自宅安静でしたが、解除されてからすぐに行きました!
産後は授乳間隔が安定するまで、旦那がある程度お世話できるまでは預けれなかったので😂
産後行ったのは3.4ヶ月ごろでした💦

  • ママリ

    ママリ

    美容院が自宅と病院から
    近かったら迷わずに
    行ったと思うんですけど…
    授乳間隔が安定するのに3〜4ヶ月
    かかりますよね😥
    お宮参りまでに一度美容院に
    行けるといいのですが💦

    • 4月24日
momo

子供が産まれたら
入院期間が5日として
退院しても動くことはできると
思いますが
赤ちゃんにつきっきりで
離れることが出来なくなると思います💦3時間事におっぱいやミルクを
あげますし、泣いたらあやしたり
寝かしつけたりオムツ変えたり
と約1ヶ月は外にはほとんど出られないかもですね💦💦
今のうちにパパッと行くか
出産して子供が落ち着いてからに
なると思います😩💦

  • ママリ

    ママリ

    こればっかりはほぼ運ですよね💦
    今のうちに行って何かあるかもしれないですし、
    いつ子供が落ち着くか
    その時にならないとわからないので
    本当に迷います😥

    • 4月24日
マママリ

私も現在34週で、子宮頚管長は22mmでしたが絶対安静ではなく、出来るだけ安静に、という指示でした。それで美容院でカットしてもらってきました。体調次第でしょうね。

  • ママリ

    ママリ

    お腹の張りだけで、
    頸管が短くなる前は
    出来るだけ安静だったので、
    その時に行けば良かったと
    本当後悔しています😫
    絶対安静になってからは
    ほぼベッドで過ごしていますが、
    張るときは張るので
    体調を見て美容院に行くかどうか
    決めたいと思います😣

    • 4月24日
みちママ

私もその頃は美容室に行きたかったです😫
でももし破水や陣痛、急な出血などが
あった場合に美容室に
迷惑がかかると思います💦

極端な話、髪の毛ボサボサでも
赤ちゃんもお母さんも死にません💓
私は後悔したくなかったので我慢して
産後1ヶ月半頃に行きました😊❣️

  • ママリ

    ママリ

    美容院の方に迷惑かかるし、
    赤ちゃんに何かあったら
    絶対後悔するので
    産後に行こうと思います💇
    お宮参りまでには
    行けるといいのですが💦

    • 4月24日
ロールキャベツ(22)

知り合いに美容師免許持ってる方がいるなら
頼んでみるのもどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    知り合いに美容師がいません😭
    いればお願いしたのですが…

    • 4月24日