※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

複雑型熱性痙攣でてんかんになる可能性や診断方法、痙攣が発達に与える影響、言葉の遅さについて、かかりつけ医に相談したいと考えています。心配しすぎか不安です。

複雑型熱性痙攣になり、
てんかんになる事はありますか??
その診断はどのようにして決まるのでしょうか?また、痙攣の回数が多いと発達面でも影響はあるのでしょうか??元々、言葉は周りの子と比べるとゆっくりなのかな??と思ってましたが…。。あまり、気にはしていませんでしたが、痙攣の回数が多いので気になってしまいました。最近、入院して退院したので、近いうちにかかりつけ医に受診する事になってます。その時に、相談はしてもいいと思いますか??ただ、私の心配しすぎなだけですかね??
今は、厳しいお言葉などは、控えさせてもらいたいです。。

コメント

ひさ

熱性痙攣重積で緊急搬送されて、あまりにも痙攣が長いので検査したけっか、結節性硬化症と診断されました。
その病気はてんかん、発達障害などがあり、息子はてんかんの診断も受けてます!
痙攣の回数はどのくらいなのでしょうか💧
入院中に痙攣があったのなら看護師なり医師なりからお話ありましたか??

相談するのは全然ありだと思います!
素人じゃ分からない事いっぱいありますもんね(><)
私も[こんな事聞いていいのかな?]ってことも聞いてます!
みんな優しいから答えてくれますよ( ˙꒳​˙ )

回答になっていなければすいません(>_<;)

とまと

コメントありがとうございます☆
痙攣の時間はどれくらいありましたか?うちは、今回で4回目の痙攣が24時間内にあり、複雑型熱性痙攣と診断されました。入院中は、高熱になれば、入院中もすぐ座薬を使っていたので痙攣は大丈夫でした。特に、何も説明や、今後の検査などもなく退院してきました。上の子も熱性痙攣あり、その時は、後日脳波や検査があったのですが、今回は脳波の検査もないようで、心配なりました。
色々と入院中に気になる事を質問すればよかったんですけどね。。

ひさ

痙攣の時間は1時間以上でしたね💧
ただその1回だけでした!
救急車の中でももちろん意識?はなく、付き添ってくれた看護師にもずっと呼びかけしといてとは言われました(><)
そこまで痙攣してると脳波とかとると思うんですけどね( ´・ω・`)
病院で違うのか、医師の判断なのか…。
家族は心配なのに( ´・ω・`)

• とまと

とまと

わぁ…
    大変でしたね。
    痙攣は怖いですよね。。

そうですよね…。。
    入院中は24時間モニターついたままだったので、脳波の検査はしなくてもいいんですかね…。。
    調べると複雑型熱性痙攣は、てんかんにも移行するような事がネットに書いてあったので気になります…。。
    どんな判断で決まるのかわからないですね。。

• 4月24日