※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食べない。食べさせると食べるが、興味がない様子。どうすればいいか悩んでいます。

恥ずかしながらうちの子は2歳になったのに自分でごはんを食べません。私が今まで介助しすぎたせいだと思います😅ヨーグルトや味噌汁など、好きなものはスプーンを使って食べれるのですが…。なんとか自分で食べて欲しくて今奮闘中なのですが、いらないのー?いらないなら下げちゃうよー?と言うとそれで終了というか、食にあまり興味がないみたいで…。それ以上自分で食べません💦食べさせれば食べるのでいつも食べさせてしまいます🤣どうしたらいいのでしょうか😭自分で食べなければ終了にすればいいんでしょうか…

コメント

イチゴ

うちも1歳10ヶ月の男の子ですが、自分でご飯を食べないですよ!

同じく好きなものは食べます(笑)

食に興味がないのはその子の性格ってことで多少諦めて口にほおりこんでます!

• 妄想ママ

妄想ママ

いつも諦めて食べさせちゃいますーそしてドッと疲れが…゚゚(´O`)°゚ 諦めも大事ですね😅

• 4月24日
yumi

うちの子ももうすぐ2歳ですが、スプーンフォークを使って最後まで自分で食べきったことはないです。

未だに手づかみしますし、甘えてママやって〜とお願いされることもあります。

下手でもなんでも自分一人で食べなきゃいけない時はいつかくると思うので、、、

その点で厳しくしてご飯がつまらないものになる方が嫌なので、気にせず食べさせてますよ😊

• 妄想ママ

妄想ママ

いつかきますよね、きっと😂たしかに食事が楽しくないとだめですね!我に返りました🙄🙌

• 4月24日
  • yumi

yumi

私は今二人目30週で、生まれたらきっとママやって〜に応えられないこともでてくると思うので😣
    出来るだけ甘えさせてあげてます😊

• 4月24日
  • 妄想ママ

妄想ママ

確かに!私も2人目妊娠中なので今はたくさん甘えさせてあげます😍

• 4月24日
ちびきむ

うちの息子も、自分で食べるのと食べさせてもらうのと、3:7くらいです(^^;
食べることは大好きです……
同じく、自分の好きな物はスプーンやフォークで食べたり、上手くいかないと手づかみで食べたりしていますが……
そうでなければ、スプーンなど上手くいかずに怒り出したり、「ママやって!」と催促したりしてきます。

最近、「お兄さんみたい!」という言葉に反応がよく、自分で食べているときは、思いきり褒めたり、「お兄さんみたいでカッコいい!」と言ったりしています。そうしているうちに、自分で食べる事が増えてきた気がします。

無理に自分で食べさせて、食事が苦痛に感じるようになっても嫌なので、いつまでも続くものじゃないし〜と、お気楽な気持ちで食べさせてます😅

• 妄想ママ

妄想ママ

褒めるんですが私の性格上疲れちゃって笑そうですね、食べてくれるなら食べさせればいいんですよね、昔はほんとに全然食べてくれない子で💦気長に待ちます💓

• 4月24日
  • ちびきむ

ちびきむ

私も、大げさに褒めるときと、そうでない時の差が激しいです😅
    ホントは、一人で食べてくれる方が、私も食べられるし、ラクなんでしょうけど……自分で食べた時の食べこぼしの片付けも疲れるので、疲れてる時こそ私が食べさせます😅

• 4月24日
  • 妄想ママ

妄想ママ

あー、わかります!私も納豆ごはんの時は即食べさせちゃいます😭片付け大変ですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)💦

• 4月24日
②児ママ

うちはお腹すいたときは自分で箸使ってがっつきますが飽きたら遊び出すのであげてますよ😃✨なるべく自分で食べてもらいたいって思うんですけどなかなか難しいですよね😆

• 妄想ママ

妄想ママ

ほんと難しいですね😢手が汚れるのも嫌みたいで手づかみでも食べなくて…食事時間は私がストレスです笑

• 4月24日
ぱん

うちもまだほとんど介助してます😅
食に興味無くて、好きなおかず少しだけ食べて遊び出すので😥
途中ではい!おしまい!ってしてもお腹空いたー‼となる事もなく寝るし…困ったものです🙄
可愛いお皿にしたり野菜を型抜きしたり色々してるんですがなかなかです💧

• 妄想ママ

妄想ママ

努力しても報われませんよね😅いつか食べてくれることを信じて今は介助します笑

• 4月24日