※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリカ
妊活

稽留流産手術後、前向きになれず悩んでいます。経験者の気持ちの切り替え方や乗り越え方を教えてください。

今日、稽留流産の手術をしてきました。
以前こちらでも心拍のことなどで質問させて頂き、その後の検診で心拍確認出来たのですが、次の週には成長が止まってしまい、流産の判定を受けました。
術後は、麻酔が抜けず目眩と吐き気に悩まされましたが、今は落ち着いてきました。

前向きに頑張ろうと思っているのですが、なかなか前を向けずにいます。
ご経験のある方、どのように気持ちを切り替えたり、乗り越えたりしましたか?
そんなこと質問して大変失礼だとは思うのですが、初めての経験ということもあって、自分自身どうしたらいいのか…と思ってしまって。
娘もいるのだから、本当はもっとしっかりしないといけないですよね、弱くてすみません。

コメント

マミントン

タリカさん、手術お疲れ様でした。
お辛いですよね😣 術後の体調、大丈夫ですか⁉️

私は、初めての妊娠で繋留流産で4月2日に手術しました…😖
だけど、このアプリの中でも沢山の方に励まして頂いたり、友達からも「赤ちゃんは妊娠できることを教えてくれたんだよ❣️」と言ってくれて 乗り越えてまた、新たに治療に取り組もうと思っています➰😊🍀

また、ちゃんと赤ちゃん帰ってくるよ👶🏻🌈って、みんなに言われます😃 なので、それを信じて待ってます✨
そして、あんまり考え過ぎたりストレスがかかると活性酸素が出て卵子が悪くなっちゃうそうです❣️

しっかりしないといけないと思うとしんどくなるので、頑張り過ぎずにタリカさんらしくいたらいいと思います✨ 弱くてもいいじゃないですか❣️ その為に家族がいてるんだと思います😀

タリカ

こんな夜中にも関わらず、暖かいご返信、本当に有難うございます。

手術を担当してくださった院長先生にも、「あなたはもう1人いるんだし…etc」って言われたんですが、そういう問題?って自分の中で思ってしまって、なんだかモヤモヤしてしまったのもあって…
先生は私を励ますために言ってくれたとは思うのですが。

でも、マミントンさんにコメント頂けてちゃんと前を向かないと思えてきました!
本当に有難うございました!

deleted user

お気持ちお察しします。
私も、昨日稽留流産の手術をしてきました。心拍確認後でしたが、その後の診察の時に心拍が見えませんでした。
本当に悲しいし、手術が無事終わったことはホッとしましたが、まだしばらくは気持ちに波があるのだろうなと思います。
タリカさんも無理しないでくださいね。ひと時でもお腹に赤ちゃんが宿ってくれたのだから、いなくなってしまったことに、悲しくてやりきれない気持ちになることは自然なことだと思います。
私は、前回の妊娠も心拍確認後の稽留流産で、昨年11月末に手術しました。
二回の生理を見送って、また、赤ちゃんが来てくれたんだと本当に嬉しかったですが、二回目で参っています。
落ち着いたら、不育症の検査をするべきなのか先生に相談しようと思います。赤ちゃんが何か教えてくれたのか、たまたま悲しい偶然が重なってしまったのか、今は分かりませんが😢
長くなってしまいました💦
お大事にしてください🌸

あおば1526

はじめまして。お気持ち、お察しいたします

私は一昨日、昨年と2度、連続で稽留流産を経験しました。1人目は心拍確認前で、胎児側の染色体異常でした2人目は心拍確認後、今回の検診で予定日を決める日でした。胎児には問題なかったと聞かされました

正直、なんで私のとこに来ないんだ!!って旦那に八つ当たりしたこともあります。芸能人のおめでたや出産のニュースも聞かないようにしてましたし、2回連続ってこともあり、もう子どもいらない、こんな辛い思いをするだけならと泣きながら言ったこともあります

このアプリで相談し、同じ経験をして、出産した方々から暖かい励ましの言葉を言われ、少しずつ前向きになりました。買い物に行っても、親子で買い物してる姿を見て、やっぱり子どもがほしい!と思うようになりました。

2度目の稽留流産の術後の検診で、先生から不育症の話をされ「落ち着いたら、検査しましょう?大丈夫!妊娠できる体なんだから」と後押しされ、今月、不育症の検査をし、検査結果を待ってる段階です

まずは、体をしっかり休めて、あまり悩まないでくださいね♪

タリカ


お忙しい中、ご返信頂き、本当に有難うございました。
お2人とも私よりお辛い経験をされているのに、励まして頂き、本当に本当に感謝しております。

第一子が出来たときも、やっと…といったかんじで、
でも、妊娠中は腎臓が腫れてしまって入退院を繰り返し、やっとの思いで出産でした。
高齢出産で、出来ない時がすごく長く感じていた中、多分自分の中で、私は妊娠出来たら大丈夫なんだ、出来るまでが大変な人なんだ、と勝手に思っていた気がします。

今回、稽留流産からの手術を経験して、妊娠出来たって辛い思いをされている方は沢山いるんだなと改めて身にしみて、私はなんて浅はかだったんだろうと自分が嫌になりました。

高齢で焦る気持ちもありますが、暫く妊活はお休みして、色々考えたいと思います。

妊娠出来たことが奇跡、産まれるまでお腹で育ってくれたこも奇跡、無事に産まれてくることも奇跡、
全部奇跡の繋ぎ合わせなんですよね。

そのひとつひとつを肝に命じていきます。
コメントくださり、本当に有難うございました。

おかちゃん

私も先月稽留流産の手術受けました。
本当に辛いですよね。私もまだふとした時に涙がこぼれたりします。先週病院で染色体の検査の結果を聞きに行きました。やはりこのままだと障害をもった子だと言われました。ちなみに女の子でした。それを聞いてやはりこの子は私達に迷惑かけないように自ら逝ったのだと思いました。
私も体外受精で初めてだったので本当に辛いです。でもまた、前をむいてがんばろうと思いました。今はまだ、お辛いですがゆっくりいきましょう。お互いにまた元気な赤ちゃんを授かれますように

  • タリカ

    タリカ


    コメント頂き、有難うございます。
    おかちゃんさんもお辛いのに、励まして頂き、本当に感謝しております。

    体外受精も大変ですよね、
    私の弟夫婦も顕微授精をもう2年近く続けています。
    近くで見ているので、大変さも辛さも感じています。

    いつも焦ってしまうけど、焦っても空回りばかりで、ゆっくり冷静になれたときこそ、見えてくるものがありますよね…

    おかちゃんさんのところに赤ちゃんが来てくれること、遠くよりお祈り申し上げます。

    有難うございました。

    • 4月24日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    先生からは2回生理を見送ってからと言われましたのでそれまではゆっくり身体を休めて次の赤ちゃんのために準備したいと思います。
    タリカさんも今は身体休めてくださいね。
    次は、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

    • 4月24日