※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお金について不安です。赤ちゃんにかかる月の費用はどれくらいでしょうか?

赤ちゃんが6月に産まれます。
楽しみですが、旦那とついさっき喧嘩をしてしまいました。
お金の問題です。

うちは貯金が全くありません。
旦那の収入は基本給25万で手取りで21万程度です。

旦那は赤ちゃんが産まれたらやっていけるか不安で仕方ない様子で…今更?と、私まで不安になり、1人で大泣きです…。

第一子なので子育て自体、未知なのですが、
大体赤ちゃんに使うお金って月にいくらくらいなのでしょうか?(オムツ代など)

コメント

あ

私のところは赤ちゃんに完ミなので月に2.3万です😂💓

• うーたろ

うーたろ

ご回答ありがとうございます!!
    完ミだった場合も全く目安が分からなかったので助かりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    すでに母乳が出ているのですが、今出ていても産後出るとは限らないので2、3万ミルク代で飛ぶ可能性もあると頭の中に入れておきたいと思います!!

• 4月24日
  • あ

でも、季節の変わり目とかでお洋服とか買うのなら別にお金がいります😭💦
    私の旦那も収入が少なくて(手取り19万)なので、節約してギリギリの生活です😂

• 4月24日
  • うーたろ

うーたろ

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    産まれてからの服はある程度用意していても結局季節の変わり目で必要になりますもんね💦
    あさんの旦那様も手取りでうちと変わらないくらいなんですね!!
    節約してギリギリ…そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もちゃんと節約しないとだなぁと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    頑張ります!!

• 4月24日
  • あ

旦那さんにも節約ってゆー二文字を分からせた方がいいと思います😭
    男の人はちょっと気が抜けてる所があるので(私の旦那はトイレの電気つけっぱだったり...)
    お互いがんばりましょう💓

• 4月24日
  • うーたろ

うーたろ

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    旦那は先のこと不安がるくせに節約は一切考えてないので、まずはそこを分からせたいと思います!!笑
    アドバイスと励まし、嬉しかったです❤️
    頑張ります!!

• 4月24日
  • あ

私の旦那も全く同じです😭
    頑張りましょう💓

• 4月24日
  • うーたろ

うーたろ

ありがとうございます❤️
    頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

• 4月24日
hana

オムツ代などは月8000円以内におさまるくらいなので月15000円貰える児童手当でまかなえる範囲だと思いますよ(´ω`)あとはミルクにするかどうかで月1万円前後変わるのでそこでかなり出費は変わると思います。
あとは2ヶ月で予防接種があり、定期接種は無料ですが、任意接種はトータルで3-4万円必要です。ただ、「任意」とは言いますがかかるリスクも高いため受けることをおすすめします。
あやむーさんの産休や育休の手当などもないのでしょうか?ないなら、21万の範囲に収まるように節約するかないと思いますね!

• うーたろ

うーたろ

オムツ代はだいたい多く見積もっても1万くらいなんですね!!
    児童手当の存在をすっかり忘れてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    任意接種なども知らない事ばかりです💦

私自身、産前産後休暇と育休を取っているので、多少は9月頃になればその分のお金が入ってくるとは思うのですが…
    不安しか無いので私の産休育休分のお金や児童手当まで考えていませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ただ、そこに頼らずやっていけるように節約したいと思います!!

• 4月24日
ずぼらまま

ミルクか母乳かで変わりますが、私は母乳とミルク混合で、オムツや赤ちゃん用の洗剤などで月8000円くらいかな?児童手当が月15000円出るのでなんとかなります。
ただ、出産後なかなか思うように家事ができずお弁当などを買ったりするので食費が増えました😓

• うーたろ

うーたろ

現時点で母乳が出ているので、産後調子良く出ればいいなあと思っているのですが、こればっかは分からないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    母乳とミルク混合、オムツや赤ちゃん用洗剤での目安の金額が知れて為になりました!!
    児童手当の存在を忘れてましたが、やはり家事などうまくいかなかった時は食費など、他のところで出費が増えそうですよね💦
    頭に入れておきたいと思います!!

• 4月24日
みかん

家賃などによりますが少しキツいかもしれないですね(>_<)

オムツ代、大体ですがひと月2パック2500円程ですかね、
新生児期などは1日に10回以上変えるので3パックくらい使ってました。
なので多く見積もって5000円
うちは、完母だったのでミルク代は分かりませんが母乳の出は個人差があるので最初はミルクも必要になるかと思います。
また、肌着や服、帽子、抱っこ紐やベビーカーなど最初に必要なものもかなりあります。
沐浴用にベビーバス、バスタオル、ボディーソープ、ガーゼ
おくるみやブランケットも必要ですし
産まれたらやはりおもちゃも買ってあげたくなりますし、、
まず、出産費用が少なくとも10万円程は実費になると思いますよ。
赤ちゃんやお母さんの体調によっては入院が長引いて加算されますし、
児童手当は月15000円ですが
4ヶ月分まとめて入るのですぐには手元に来ません。
あやむーさんはお仕事されてないのですか?もう産休ですかね、
育休が取れないのでしたら正直貯金ゼロはまずいと思います( ̄▽ ̄;)
出産費用は病院にらしっかり確認して下さいね、
基本的に退院時に一括支払いですので。

• うーたろ

うーたろ

オムツ代の目安など、参考になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    母乳が出なかった際のミルク代も頭に入れておきたいと思います!!
    必要になるベビー用品は全て貯金を崩して買い揃えたので、あとは私の入院グッズを買うくらいなので、赤ちゃんの物はある程度はもつかなぁと思っています!!
    産休育休取っていますが、そのお金も9月頃にならないとお金も入ってこないのでヤバイですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    入院費も多く見積もり、旦那には今から歩合の分を稼げと尻を叩いておきたいと思います💦(給与が歩合制なので、多い時で35万貰えるときもあるので、多い時はちゃんと貯金しないとですね💦)

• 4月24日
初めてのママリ🔰

我が家も完母で頑張りたかったですがどうしても母乳が出ず、しかも特定の割高のミルクしか飲めなかったのでミルク、オムツ、その他入れて固定で3万は必要でした💦
その他季節に合わせた肌着や洋服などにお金がかかりました
母乳が出ればまた違ってくると思います!

• うーたろ

うーたろ

母乳が出ないとここまで違うのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    今の時点で母乳が出ているのですが、産後出続けるとは限らないので、白身魚さんのように3万見積もっておいた方がいいですよね💦
    お洋服もある程度揃えましたが冬が来たらまた必要ですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんとか節約して浮かせたいと思います!!

• 4月24日
ちぃ

わたしも6月出産予定です!
恥ずかしながらわたしも旦那と
お金の問題でよく喧嘩します!

毎月お金足りないって不機嫌に
なり、
今日帰らないとか言ってくるので
帰ってこないなら
生活投げ出すってことだよね?
じゃあ子供に対しての責任ないんだ。
って言うと帰ってきます。
でも家でも喧嘩なので
毎回同じこと言って疲れます!

• うーたろ

うーたろ

同じ6月産まれなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    しかもお金の問題で喧嘩するところまで似ていて親近感湧きます!!
    こっちは出産控えててただでさえも不安なのに、更に不安になるような発言や行動は頭にきますよね💦
    喧嘩も疲れるし、もう嫌になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

6月に出産予定ですね🎶
    いつが予定日ですか?😚
    ほんとに同じ境遇の人がいて
    思わずコメントしてしまいました😊💦
    お金のことほんとにめんどくさいですよ!

最近は働けない私にゆっくりできて
    いいよね。とか言ってくるので
    じゃあ働いたらいいの?
    何かあったら責任とれるなら
    働くけど?子供の命なんだと
    思ってんの?っていいます!
    そしたら何でもかんでも子供っていって
    くるのでわたしは子供が1番なの。
    あんたとお金の喧嘩する度に
    赤ちゃん苦しんでるのわかんない?
    うちは家のこと文句いわれないように
    してる。
    あなたは外で人と関わるからストレス
    あるかもだけど負担なく動けるだけ
    いいと思いなよ?
    妊婦がどんだけ辛いかわかる?
    代わってみる?あんたには絶対
    耐えれないからって言うと黙って
    寝ます!

• 4月24日
  • うーたろ

うーたろ

予定日は6月11日です❤️
    お互い6月が楽しみですね(〃ω〃)

うちの旦那も私が産休に入ってから、全く同じこと言ってきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ゆっくりできていいね〜!ニート楽しい??笑 とか…。
    ニートって何だよと思います。笑
    なので、
    私も働きたいけど今働けないんだからさぁ。。と、言うと黙りますが、事あるごとに、
    お金足りるかな?いや、足りないだろ。どうしよう。不安だわー。
    の、連呼です。
    そこから大喧嘩に発展して私が泣いたら、
    また泣いてんの?そんなことで泣くなよ。
    的な発言に加え、めっちゃダルそうな顔されて、先に寝るわー。って寝られました。
    ほんとイライラします。。

ちぃさんも私も喧嘩で赤ちゃんが苦しんでないか心配ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    色々抱えてるのはこっちなのに…。
    働くのも大変だとは思うけど、実際は働いてるだけの方がずっと楽ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    妊婦になってみろよ!!ですよ。笑

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

ごめんなさい🙏
    上にコメントしてしまいました💦

• 4月24日

母乳か、混合か、完ミかによって変わってきます😋私は完ミ+オムツで、大体2万ちょっと位でした。オムツもミルクも、物によって値段に差があるので、選び方次第で節約は可能ですよ☺️

• うーたろ

うーたろ

母乳か混合か完ミかで結構変わってくるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    確かに、オムツもミルクも色んなメーカーの物があるので、赤ちゃんに合って、尚且つ安い物で済ませられたらいいなぁと思いました!!
    参考になりました!!

• 4月24日
Natale

私達も貯金ゼロの状態でした🤣
収入も大体同じくらいです!

出産育児一時金で20万ほど返ってきました!
子供の入院費が20万ほど別でかかりましたが高額医療費等で返ってきそうなので実質手出しゼロです🙋‍♀️
オムツ代は先月7パック1万円以内位で
完ミなのでミルク代が先月8缶1万2千円程でした!
私の住む地域はオムツ券と言って
1枚2千円引きの券が子供1人につき12枚貰えるのでオムツ代は実質ほぼかかってません☺️
来月から予防接種が始まるので
まだまだ出費はありそうですが😅

• うーたろ

うーたろ

貯金ゼロ、収入もうちと変わらないくらいなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    出産育児一時金の返ってくる分や、入院費は高額医療費などで実質ゼロになるなど、なるほどー!と思いました!!
    オムツやミルクも結構かかりますよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    地域でもらえるオムツ券は初めて聞きました!!いいですね❤️
    うちの地域でも、何かそーゆーことをしていないかちゃんと調べたいと思います!!

• 4月24日
  • Natale

Natale

双子で帝王切開だったこともあり
    出産前になんとか安くかつこちらにプラスになるように!と思って色々調べまくりました🤣

地域のオムツ券は私も市役所で出生届け出して、説明を受けて初めて知りました!
    地域よっても違うでしょうから調べてみるといいと思います😊

• 4月24日
みー

うちは今2歳ですが、子供にかかる費用だけで考えると未だに月に5千円〜2万円以内で収まってると思います。子供が少食なので、食費もまだ大人2人の時とそんなに変わらないです。完母なのでミルク代はかかってません。ただ毎日お風呂に入るようになったり洗濯が増えたり等色々な生活の変化で水道光熱費は上がりました!あとはお洋服のお下がりがあるかどうかでかなり違うと思います。
産後1年程度でお仕事に復帰することが出来る環境で、お下がりや中古も抵抗なく活用して行けるならそんなに不安にならずで大丈夫だと思いますよ✨

• うーたろ

うーたろ

お子様が2歳ということで、先のことも知れてとても参考になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    水道光熱費などのことまで考えてなかったので、ためになります!!
    お洋服のお下がりは姪っ子の分が回って来そうなので、一から揃えなくてもある程度は大丈夫かなぁと思います!!
    産後1年でお仕事復帰予定です!!

そんなに不安にならなくても大丈夫ですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨?
    少し安心しました!!
    頑張りたいと思います!!

• 4月24日
にっく

正確な数字が出せなくて申し訳ないのですが、完全母乳なのでオムツ代くらいでした😊ただ赤ちゃんの体重の増えと母乳の量が心配で、桶谷式の母乳マッサージを何回か受けていたのでその費用はかかりました!

新生児のときから服は全部お下がりで貰ったので費用はかかってないです。自分でベビー服を買うにしても西松屋で買って節約していました☺️1枚500円〜1000円とかです!

ちぃ

おー、ちかいですね♪♪
私は6/24です😊
楽しみでまだかなーって
アプリの数字とにらめっこです^^*

男ってわかんないひとは
わからないんだなって実感します笑

ことある事にすごくわかります!
働けないうちに言うんじゃなくて
自分でどーにかしようと思わないの?
っていったらどーにもできないよね。
って言ってくるのであんたそれでも
父親?甘ったれんなよ。って
いいます!笑笑

泣くことないけどとりあえず論破します!笑

最近わたしは呆れてそーなの?
うちにはどーしようもできないから
おやすみって言って寝ます😂

働けないと家にいる分ストレスは
溜まりますよね!
でも赤ちゃんのためとおもって
頑張ってます😊
お互い頑張りましょう🎶

ななこ

うちも貯金なし手取り25万で、子どもが2人いますがなんとかなってます(^^)
産院は金額が安いところを探したり(サービスは良いとは言えませんが💦)、ベビー用品はお下がりや古着です!
オムツ代は月に2パックで3000円程度、ミルクは月に3.5缶で5000円程度です。
予防接種も任意のものは受けてません。
節約の毎日ですが家族4人笑顔で過ごしてます!
なんとかなります(^^)!